2010年03月23日

ボウガンのススメ 〜オススメボウガン上位編〜

 
さて、今回は予告通り…


image/2010-01-15T08:06:204


OWL流オススメボウガン紹介(上位編)です!(*゜ロ゜)o


今回もシールド付バレルレビューを踏まえて、そのバレルを使った私オススメのアセンブルをご紹介させて頂くんですが…

その前に。

皆様、モンハン3で象徴的なモンスターを3種類挙げろと言われたら、何を挙げます〜?



私の中では、リオレウス/ラギアクルス/ベリオロスが強さと美しさを兼ね備えた、今作の御三家だと思ってます。

それは、ボウガンのフレームについても同様で…


image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-23T12:26:053


火竜砲改/雷迅砲サンダークルス/ブリザードカノンこそ、あらゆるボウガンのベースとなり得る高品位フレームだと思ってます(・・´)


…というワケで、今回はこの御三家フレームをベースとした私の愛用ラインナップを、今回もボウガンしみゅ様のデータを引用させて頂きつつ解説させて頂きますっ(*゜ロ゜)o

※3/24画像補完&一部追記
 

 
では各アセンブルの解説に入らせて頂くんですが…

その前にもう少しだけ前置き。



まずは御三家フレームの簡単な比較から。



【最終強化後攻撃力】
ブリザード(192)<雷迅砲(204)<火竜改(216)

【会心率】
火竜改(0%)<雷迅砲(10%)<ブリザード(20%)

【反動】
火竜改(中)<雷迅砲(大)=ブリザード(大)

【ブレ】
火竜改(左右小)=雷迅砲(左小)<ブリザード(右中)

【装填速度】
火竜改(やや遅)<雷迅砲(普通)=ブリザード(普通)

【重量】
雷迅砲(20)<火竜改(25)<ブリザード(30)




これは以前の記事でも触れた話ですが、
まさに甲乙付け難い一長一短の性能…(-_-;)

強いて言うなら火竜砲改雷迅砲がやや近く、ブリザードはブレと装填数にちょいクセありなのでやや上級者向きって感じデス。

これから上位でガンナー始めようと思う方は、まずはこの3者の中で自分に合ったものを選ぶところからスタートとなるでしょう( ̄〜 ̄)



勿論これ以外にも上位には大火力フレームがありますし、下位のものでもフル強化すれば攻撃力自体はどれも大差ないものに仕上がります…。




が。


他のフレームでは装填数の偏り、ブレの大きさ、重量過多、そして中折れ式であるが故に扱い難いものが多く、使い回しが利いて使用者へのストレスが少ないものはやはりこの3者に絞られると思ってますヽ(´Д`;)ノ


なので、今回オススメするボウガンも「最大火力を叩き出す特化型」ではなく「汎用性に富んだ高品位バランス型」を目指してますのでご了承を…!



「俺は最強のボウガンが欲しいんだーっ!ヽ(`Д´)ノ」という方なら、最近流行りのヴォル=ショット【攻撃力UP(大)】【通常弾威力UP】【火事場+2】付けて、通常弾火事場ガンナーやるのが一番かと思います(・・`)



次にストックの話なんですが…

私が愛用してる中に、非常によく似たものが2組ありまして。
現実には場面に応じて使い分けてるんですが、正直その両方使ったパターンをイチイチご紹介してると超長くなるので省略させて貰おうかなぁと(´Д`;)

具体的には…


image/2010-03-10T08:04:345
【火竜砲】
重量:10 スロ:○○ リロ:アップ小 反動:軽減中 

通常 2/2/1  火炎 2
貫通 0/1/0  滅龍 2
散弾 0/2/0  斬裂 2
毒弾 1/0   硬化 0/1
麻痺 1/0


image/2010-03-10T08:04:344
【雷砲サンダークルス】
重量:10 スロ:○○ リロ:アップ小 反動:軽減中 

通常 3/0/3  水冷 2
貫通 2/0/0  電撃 2
散弾 0/2/0  水中 2
       鬼人 0/1



まずこの2つ。

火竜砲雷砲反動軽減性能が高くてスロット数2かつ軽量なので、非常に使い易く下位からずっと重宝するストックですが、装填数を除いた基本性能は全く一緒

なので、装填数を睨んで目的に合った方をその都度選ぶ形になると思います( ̄〜 ̄)



もう1組が…

image/2010-03-10T08:04:342
【バズディアーカ】
重量:10 スロ:○ リロ:アップ大 反動:軽減なし 

通常 2/2/0  滅龍 2
貫通 2/2/0  斬裂 1
散弾 0/2/0  鬼人 0/1
徹甲 0/1/0  減気 2


image/2010-03-10T08:04:343
【ブリザードカノン】
重量:5 スロ:なし リロ:アップ大 反動:軽減なし 

通常 0/3/1  水冷 2
貫通 0/3/3  氷結 3
散弾 0/3/0  斬裂 1
睡眠 0/1



この2つ。

バズディブリザード貫通弾の装填数が多く装填速度が大きくアップする反面、反動軽減が全く無いタイプです。
こちらも基本性能はほぼ同様
ブリザード貫通弾Lv1の装填数及び空きスロットがないので、私はややバズディ寄りで組む事が多いです( ̄〜 ̄)




では、ながーい前置きになりましたが…

以上を踏まえて、私オススメのボウガンをご紹介していきます(*゜ロ゜)o



●火竜砲改ベース

image/2010-03-23T12:26:051

火竜砲改は3者の中では最も攻撃力が高く、反動が小さいのが特徴。ブレは左右小なので、消さないと使い難い。
 また、最終強化までの素材集めが一番ラク。


その@
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:342
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:バズディアーカ
重量:60 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 4/6/6  火炎 1
貫通 5/6/3  滅龍 4
散弾 1/3/3  斬裂 2
徹甲 1/2/2  鬼人 0/3
竜撃 3/0/0  硬化 1/1
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 0/1   ペ弾 2
麻痺 2/0    
減気 3      

価格:21400z



私が最も使う頻度の高い汎用ガン
3者の中で最も攻撃力の高い火竜砲改に、攻撃力最強のイビルマシーンバレルを付けた高火力バランス型

反動中なので、貫通弾はほぼストレスなく撃てる。
射程もバレルの補正0.8のお陰である程度貫通弾のHIT間隔を狭める事ができるので威力は結構期待できるが…
貫通特化ガンナーの方には射程が長過ぎるでしょうね(-_-)

睡眠弾が撃てないので、状態異常ガンナーの方にもちょっと物足りないかも…?
そういう意味で一般的なアタックガンナー向け

また、反動中はあくまでも「貫通弾を問題なく撃てるギリギリのライン」なので、麻痺弾滅竜弾を効率的に撃つには【反動軽減】スキルが必要。

あと、バレルの会心率マイナスが気になる場合は、後に紹介するそのB雷迅砲ベース/その@にした方がいいかも。

このボウガン使ってて、もし貫通弾Lv3の装填数が不足であったり、睡眠弾氷結弾etcも撃ちたい場合はストックをブリザードに換えればOK。
ただし、そのメリットと引き換えに貫通弾Lv1の装填数が減るのと、スロット1失うので注意(・・`)

最終強化攻撃力:360



そのA
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:345
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:火竜砲
重量:60 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:小 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 4/6/7  火炎 3
貫通 3/5/3  滅龍 4
散弾 1/3/3  斬裂 3
徹甲 1/1/2  鬼人 0/2
竜撃 3/0/0  硬化 1/2
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 1/1   ペ弾 2
麻痺 3/0    
減気 1      

価格:22200z



「@じゃ空きスロットが足りなくてスキルが発動できないよー!ヽ(´Д`;)ノ」という、私のようにお守りが貧弱な方向けにストックのみ変更したアセンブル。

空きスロ2は、鉄壁珠のようなスロ2消費してスキルポイント3稼げるような装飾品を付けられるので、スキル発動にはかなり便利★

しかも、火竜砲ストック反動軽減性能のお陰で麻痺/滅竜のような反動の大きい弾もストレスなく撃てるので侮れない…!(・・´)

ただ、貫通弾の装填数がかなり減るので【貫通弾追加】スキルでフォローするなり、ガマンして装填回数増やすなり…という努力は必要かも。
一応、ストックを雷砲にする事で貫通弾Lv1は装填数を増やす事ができます。

そうなるとやはりディアブロGセットが最適だけど、その場合【属性攻撃弱化】スキルが発動してしまうので、せっかく装填数がある火炎/滅竜の威力が落ちるのが悩みどころ…(-_-;)

最終強化攻撃力:360



そのB
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:305
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:海造砲【火刃】
重量:65 攻撃:288 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/6  火炎 1
貫通 3/4/3  滅龍 5
散弾 1/1/3  斬裂 1
徹甲 3/1/2  鬼人 1/2
拡散 2/0/2  硬化 2/1
竜撃 3/1/0  捕獲 2
回復 0/2   ペ弾 2
毒弾 0/1    
麻痺 2/0    
睡眠 2/0    
減気 1      

価格:22600z



イビルマシーン会心率マイナスを消すと同時に爆発系弾の使い勝手を良くしたアセンブル。

海造砲【火刃】自体は通好みのストックで少しクセがありますが、元々爆発系弾の装填数がある火竜砲改とは相性悪くないし、少ないながらも反動軽減もあります★

デメリットはやはりAと同じく貫通弾の装填数が減る事ですが、何気に滅竜弾の装填数が多く、麻痺/睡眠も撃てるので多彩な攻撃は可能なボウガンに仕上がってます(・・´)

ただ、多彩な反面中途半端にもなりがちなので、「どの弾をメインに戦うのか」決めてスキル発動させておかないと、弾だけ大量に持ち込んで撃たずに帰ってくるオチになるので注意。

爆発系弾メインにするなら【反動軽減】発動でさらに反動減らすと非常に快適( ̄∀ ̄)

最終強化攻撃力:360



そのC
image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:342
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:峯山大砲 S:バズディアーカ
重量:65 攻撃:276 会心:0 スロ:○○ 飛距離:1.0
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(強軽減)
シールド

通常 6/8/2  火炎 1
貫通 5/4/3  滅龍 6
散弾 1/3/0  斬裂 2
徹甲 1/2/2  水中 0/2
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 0/1   硬化 0/1
麻痺 2/0   捕獲 2
睡眠 0/2   ペ弾 2
減気 2      

価格:20600z



私愛用の「水中用ガン」の1つ。
…と言うか、私的には峯山大砲を含んだアセンブルは用途が決まってまして。

水中用か、対ジエンorアルバに決めてるのです( ̄〜 ̄)

理由は、峯山大砲射程倍率が1.0だから。
この射程は陸上で貫通弾を使うには遠過ぎるのですが、射程が半減する水中では近距離戦において非常に扱い易い(≧∇≦)

まあ、「扱い易い」というのは勿論私の感覚なので他の方は違うのかもですが…。

ジエン戦においては長距離から榴弾を当てる事ができるし、滅竜弾も装填数が多くて撃ち易い。
また、対アルバ戦では麻痺/睡眠を撃ち尽くしてから榴弾貫通弾で攻めてます(・・´)
拡散弾氷結弾が撃てないけど、何とかなります(笑)

最終強化攻撃力:348



そのD
image/2010-03-10T08:03:375image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:343
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:バズディアーカ S:ブリザードカノン
重量:70 攻撃:276 会心:-10 スロ:無 飛距離:0.70
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(強増加)
シールド

通常 5/8/4  火炎 1
貫通 7/7/3  水冷 2
散弾 1/4/0  氷結 3
徹甲 1/1/0  滅龍 1
回復 0/2   斬裂 2
毒弾 0/1   鬼人 0/1
麻痺 2/0   硬化 1/1
睡眠 0/1   捕獲 2
       ペ弾 2

価格:24300z



貫通特化型

バレルはバズルボローカでもいいけど、私の場合射程0.7の方が戦い易いのであえてバズディ
会心率マイナススロットなしがイヤな方はバズル推奨です。

勿論ブレ大なので、【ブレ抑制】スキルは必須ヽ(´Д`;)ノ

重量はこれでミドルの限界ギリギリなので、ストックにバズディ火竜砲etcは選べません…。

ストックに選択の余地を残したいなら軽量な雷迅砲ベース/そのDがオススメ。

最終強化攻撃力:348



●雷迅砲サンダークルスベース

image/2010-03-23T12:26:052

火竜砲改と比べると、軽量かつ装填速度が速いのが特徴。
 ただし、反動大なのでアセンブルは反動軽減との戦いになるでしょう…。
 フル強化までに大量の上位素材が必要なので、完成させるには結構な時間と労力が必要(-_-;)


その@
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:343
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:ブリザードカノン
重量:50 攻撃:300 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:速い 反動:大 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/5  水冷 3
貫通 3/7/6  電撃 1
散弾 1/4/3  氷結 3
徹甲 0/0/2  滅龍 1
竜撃 3/0/0  斬裂 2
回復 0/2   水中 1/1
毒弾 1/0   鬼人 0/2
麻痺 0/2   硬化 2/0
睡眠 0/1   捕獲 2
減気 2    ペ弾 2

価格:25200z



火竜砲改ベース/その@とほぼ同様のバランスタイプ
攻撃力が落ちる分は会心マイナスが消えてバッドクリティカルが無くなるので大差ないと思われます( ̄〜 ̄)

ただし、反動大なので【反動軽減】スキルなしで使うのはかなり厳しい…(´Д`;)

なお、今回は睡眠弾氷結弾の装填数を稼ぐためにブリザードストックにしていますが、貫通弾Lv1の装填数が心許ない方はバズディストックにすると良いでしょう。

最終強化攻撃力:348



そのA
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:344
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:55 攻撃:300 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/4/7  水冷 3
貫通 5/4/3  電撃 3
散弾 1/3/3  滅龍 1
徹甲 0/0/2  斬裂 1
竜撃 3/0/0  水中 3/1
回復 0/2   鬼人 0/3
毒弾 1/0   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 2    ペ弾 2

価格:20900z



火竜砲ベース/そのAと同じく、主にスロット数が厳しい場合や反動軽減が欲しい場合に重宝するアセンブル。

睡眠弾が撃てない代わりに同シリーズのフレーム・バレルの組み合わせで水冷/電撃の装填数を実用レベルに引き上げています(・・´)

アグナ/ガンキン戦のように貫通弾水冷弾を併用したい場合には悪くないと思います★

最終強化攻撃力:348



そのB−1
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-24T08:24:305
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:海造砲【火刃】
重量:60 攻撃:300 会心:10 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/4  水冷 1
貫通 3/4/3  電撃 1
散弾 1/1/3  滅龍 4
徹甲 2/0/2  斬裂 1
拡散 2/0/2  水中 1/1
竜撃 3/1/0  鬼人 1/2
回復 0/2   硬化 3/0
毒弾 1/0   捕獲 2
麻痺 0/2   ペ弾 2
睡眠 2/0    
減気 2      

価格:22000z


そのB−2
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-24T08:24:304
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:トロペクルガン
重量:70 攻撃:300 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/6/4  火炎 2
貫通 3/4/3  水冷 1
散弾 3/1/3  電撃 1
徹甲 1/0/2  滅龍 1
拡散 0/0/1  斬裂 1
竜撃 4/0/0  水中 1/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 1/0   硬化 3/0
麻痺 2/2   捕獲 3
睡眠 1/0   ペ弾 2
減気 2      

価格:20600z



反動軽減を意識しつつ、爆発系弾の装填数を稼いだアセンブル2通り。

雷迅砲は全フレーム中でも軽量な部類に入るので、トロペクルガンのような重量級ストックを組み込んでもミドルクラスを維持できます★

が、火竜砲改/そのBと同じコンセプトで組んでるので、同様に器用貧乏終わりにならないよう注意。

大人気のカオスウイングストックも一応組めますが…
反動軽減は大きいものの、装填数が散り過ぎて「何をしたいのかよく分からないボウガン」に仕上がるのでオススメはしません(・・`)

共に最終強化攻撃力:348



そのC
image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:343
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:峯山大砲 S:ブリザードカノン
重量:55 攻撃:288 会心:10 スロ:○ 飛距離:1.0
リロ:速い 反動:大 ブレ:左小(強軽減)
シールド

通常 4/9/1  水冷 3
貫通 3/5/6  電撃 1
散弾 1/4/0  氷結 3
徹甲 0/0/2  滅龍 3
回復 0/2   斬裂 2
毒弾 1/0   水中 1/3
麻痺 0/2   鬼人 0/1
睡眠 0/3   硬化 1/0
減気 1    捕獲 2
       ペ弾 2

価格:24400z



火竜砲改ベース/そのCと同じく水中戦に主眼を置いたアセンブル。

一番大きな差は…やはり反動大(-_-;)

状態異常弾を使うには非常に大きなネックになるので【反動軽減】スキル必須。

爆発系弾の装填数も少ないので、水冷/氷結が活かせないなら向こうを勧めます(・・`)

最終強化攻撃力:336



そのD
image/2010-03-10T08:03:375image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:343
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:バズディアーカ S:ブリザードカノン
重量:65 攻撃:288 会心:0 スロ:無 飛距離:0.70
リロ:速い 反動:大 ブレ:左小(強増加)
シールド

通常 5/8/2  水冷 3
貫通 7/7/3  電撃 1
散弾 1/4/0  氷結 3
回復 0/2   斬裂 2
毒弾 1/0   水中 1/1
麻痺 0/2   鬼人 0/1
睡眠 0/1   硬化 2/0
減気 1    捕獲 2
       ペ弾 2

価格:23700z



貫通特化型
火竜砲改ベース/そのDとほぼ同じなので、好みでどうぞ★

向こうでコメントしましたが、フレームが軽量なため重量10までのストックなら選べるというメリットがあります(・・´)

上では長期戦を見越してブリザードストック貫通弾Lv3の装填数を稼いでますが、短期決戦ならバズディストック貫通弾Lv1〜2に特化させてもOK。

また、雷迅砲のネックである反動大をスキルで軽減できない場合は火竜砲/雷砲ストックで軽減するという手もあります。

最終強化攻撃力:336



●ブリザードカノンベース

image/2010-03-23T12:26:053

→既に紹介した火竜砲改/雷迅砲と比較すると、装填数が偏っていてブレ中(表記は大)なのでややクセがある玄人好みのフレーム
 攻撃力は3者で最も低いが、会心率20%なので【見切り】スキルと併せれば相当なクリティカル率になる。


その@
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:053image/2010-03-10T08:04:343
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ブリザードカノン B:イビルマシーン S:ブリザードカノン
重量:60 攻撃:276 会心:10 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:速い 反動:大 ブレ:右大(弱軽減)
シールド

通常 0/7/7  水冷 3
貫通 0/7/8  氷結 4
散弾 0/3/4  滅龍 1
徹甲 0/0/2  斬裂 2
竜撃 3/0/0  鬼人 1/1
回復 0/2   硬化 1/0
睡眠 2/3   捕獲 2
減気 1    ペ弾 2

価格:27200z



定番の汎用型アセンブル

上の通り実体弾Lv1の装填数が全くないという偏りぶり…!
その代わりに実体弾Lv2〜3の装填数が群を抜いて高くなっているため、少ない装填回数で効率良く戦えるという利点はあります。

が、すぐに撃ち尽くしてしまうのでどちらかと言うと短期決戦用(-_-;)

私的には、モガの森で通常弾Lv1が撃てなくて驚愕した思い出のボウガンです(笑)

フレームとバレルが同シリーズなので、睡眠/水冷/氷結の装填数が多いのも特徴ですが、「やっぱりバランスいい方が好きー!ヽ(´Д`;)ノ」って方はバズディストックを組み込むと多少緩和されます。

あと、バレルでフレームのブレを消し切れないのでブレ右小になるのも注意…!
狙撃には向きません(・・`)

雷迅砲同様反動大なので、【反動軽減】スキルは必須。

最終強化攻撃力:336



そのA
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:053image/2010-03-10T08:04:344
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ブリザードカノン B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:65 攻撃:276 会心:10 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:右大(弱軽減)
シールド

通常 3/4/9  水冷 3
貫通 2/4/5  電撃 2
散弾 0/2/4  氷結 1
徹甲 0/0/2  滅龍 1
竜撃 3/0/0  斬裂 1
回復 0/2   水中 2/0
睡眠 2/2   鬼人 1/2
減気 1    硬化 1/0
       捕獲 2
       ペ弾 2

価格:22900z


火竜砲&雷迅砲ベース/そのAと同じく、スロット数反動軽減が欲しい場合のアセンブル。

貫通弾Lv2〜3の装填数が元々多いので、ストック交換で多少減ってもそんなに支障はないと思います( ̄〜 ̄)

水冷弾の装填数を増やしてあるので、対アグナ/ガンキン戦では使えるかも。

ただし、ブレ小のため距離があると外れ易いので、どちらかと言うと雷迅砲ベース/そのAの方が無難かも…(-_-;)

最終強化攻撃力:336



そのB
image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:053image/2010-03-24T08:24:305
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ブリザードカノン B:イビルマシーン S:海造砲【火刃】
重量:70 攻撃:276 会心:20 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:右大(弱軽減)
シールド

通常 0/7/6  水冷 1
貫通 0/4/5  氷結 1
散弾 0/0/4  滅龍 4
徹甲 2/0/2  斬裂 1
拡散 2/0/2  鬼人 2/1
竜撃 3/1/0  硬化 2/0
回復 0/2   捕獲 2
睡眠 4/2   ペ弾 2
減気 1      

価格:24000z



「せっかくの会心率を活かそう!(*゜ロ゜)o」という事で、海造砲【火刃】を組み込んだアセンブル。

結局、火竜砲&雷迅砲ベース/そのBと装填数バランスは近いんですが、この会心率を活かすなら貫通弾で勝負するべき(・・´)

私はこのボウガンにレウス&レウスGセット【見切り+3】発動させて会心率50%の会心貫通ガンナー装備としています★

ブレ小に関しては部位破壊には不向きですが、普通に当てる分には何とかなる範囲内なので、あえてフォローはせず。

最終強化攻撃力:336



そのC
image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-23T12:26:053image/2010-03-24T08:24:301
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ブリザードカノン B:峯山大砲 S:峯山大砲
重量:70 攻撃:264 会心:20 スロ:○○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:中 ブレ:右大(強軽減)
シールド

通常 6/6/5  水冷 1
貫通 0/4/5  氷結 1
散弾 0/3/1  滅龍 6
徹甲 2/0/2  斬裂 1
回復 0/2   水中 2/2
麻痺 0/2   鬼人 1/0
睡眠 2/4   硬化 0/1
減気 2    捕獲 2
       ペ弾 2

価格:26400z



峯山大砲を組み込んだ水中睡眠ガン

…まあ、水中では睡眠爆破によるダメージ3倍ができない?ので結局は場面に応じて使い分ける事にはなるんですが(-_-;)

特筆すべき点は、扱い辛いフレームのブレ大を綺麗に打ち消している事です★

ブリザードのブレを消せるシールド付バレルは峯山大砲だけで、しかも共に睡眠弾の装填数があるので相性は抜群…!
※9/3一部訂正

ただ、やはり射程1.0は普通に貫通弾を使うには遠いので、ダメージ稼げるのは水中戦になります(・・`)

ただし、【反動軽減】が発動できるなら対アルバ戦ではオススメの一丁。

最終強化攻撃力:324



●それ以外

その@
image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:302
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:峯山大砲 S:カオスウイング
重量:65 攻撃:192 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.90
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(強軽減)
散弾1速射 シールド

通常 5/8/7  火炎 3
貫通 2/0/3  水冷 2
散弾 1/3/3  電撃 2
徹甲 0/0/2  氷結 2
回復 2/0   滅龍 4
毒弾 2/0   斬裂 3
麻痺 2/2   水中 1/4
睡眠 2/3   鬼人 1/0
減気 2    硬化 1/0
       捕獲 2
       ペ弾 2

価格:23740z



いわゆる状態異常ガン
これはテンプレ装備かもですが、対アルバ戦で状態異常弾をメインに戦う時用に組んでるボウガンです。

麻痺/睡眠Lv1〜2まで全て撃てるのが強み★

尽きたら氷結で戦うしかないですが、大抵のPTなら状態異常してるだけで終わるはずです( ̄〜 ̄)

悪あがきしてバレルをイビルマシーンにすれば貫通弾で戦う事もできますが、装填数少ない上に射程が短くなるのであまりオススメしません…。

最終強化攻撃力:312



そのA
image/2010-03-10T08:03:373image/2010-03-24T08:24:272image/2010-03-24T08:24:303
【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ロアルスリング B:火竜砲 S:アグナブラスター
重量:65 攻撃:168 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.90
リロ:やや速い 反動:大 ブレ:右小(弱軽減)
水中1速射 シールド

通常 8/2/3  火炎 6
貫通 0/1/0  水冷 1
散弾 4/4/0  滅龍 4
徹甲 0/2/2  水中 1/0
拡散 1/2/0  鬼人 1/1
竜撃 0/2/2  硬化 2/0
回復 2/0   捕獲 2
毒弾 1/0   ペ弾 2
麻痺 2/0    
減気 2      

価格:13900z



実体弾なんて撃たないぜ!的な火炎/爆発系特化ガン

一応散弾の装填数はあるけど、PT戦では使わないと思うので結局無いのと同じか…。

というワケで、火炎弾をメインに徹甲/拡散/竜撃という爆発系の高火力弾でハデに戦う一丁

ネブラ戦など、火に弱いモンスターの天敵になりたいアナタにオススメします★

効果範囲の広い弾を撃つので近接メンバーの位置には注意。

フレームは拡散弾Lv1を撃てるのであえてロアルフレームですが、ライトフレームでもほぼ変わらないのでロアル作るのが面倒な方はそちらでも。

このボウガンも反動大でしかも反動デカい弾ばかり撃てるので、【反動軽減】スキル…できれば+2が欲しいところ。

最終強化攻撃力:288




以上!ヽ(´Д`;)ノ

メチャ長くなってしまった…(汗)


基本的には貫通弾メインのアタックガンナーなので、貫通弾の使い易さに重点置いてパーツ選んでます(・・´)

ただ、何か最近使ってないようなアセンブルも混じってるので、後から思い出して書き足しちゃうかも…(-_-;)


数値の間違いその他、コメントでご指摘頂いたら内容に反映しますので宜しくお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 19:00| Comment(10) | TrackBack(0) | MH3 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日ちょっとした事情がありまして
ボウガンはじめてしまいました。

ソロプレイ中心でやっていますが
ボウガン難しいですね…
とりあえずありあわせのF火竜砲改BイビルS火龍砲改で今のところやっています

記事参考にさせてもらいますよ^^
Posted by たいやき at 2010年03月24日 08:10
おーすばらしいですねぇ
ガンナーで迷った方は
ここに来れば何でもわかりますね♪
ブリザードのフレームの組み合わせに迷いますが
Aなんかソロ用にいいですね!
増弾スキルで貫通1が3発撃てるようになれば
問題なさそうです♪
勉強になります(拝)
Posted by Tomozo at 2010年03月24日 14:30
内容がわかりやすくて参考になります♪
私は通常弾Lv2・貫通弾Lv2とLv3・麻痺Lv1・Lv2の装填数が多いものを好んで使っています。
セカンドキャラも昨日、緊急のラギアをクリヤーし少しステップアップですが・・・非常に金欠で素材を売ってしのいだり、至急品の残りを集めたりと・・・。
金欠が無ければもっと楽しく遊べるかもw

こちらの背景も模様替えをされて新鮮な
感じですね♪

Posted by Lin at 2010年03月24日 18:02
一応のフレとして気楽に
臨ませていただいていた
だけかもしれませんが…

ディア野良にOWLさんが
飛んできてくれた日の凄腕ぶりは
やはり特筆すべきものがあったと
今更ながら記憶しています…

日々の記事の中で
ある程度の記載はあったと
思いますが
(熱心な読者じゃなくて
すいません(汗)…)
ボウガンとモンスターの距離感って
これからやろうとしている方々には
思い悩むところがあるのかなと
思います…

どの辺で打つのが効果的なのか的な
みたいな(キングオブコメディか)…

少なくても私がボウガンに
踏み込めない最大の理由は
距離感だと思っています…

「感覚」だとはわかっていますが
そのようなご記事もお願いします(笑)…
Posted by KAZ at 2010年03月24日 22:03
スゴイ、情報量が…!
先日、野良で4人のうち1人ボウガンの人が居て、とってもスムーズな狩りが出来ました。すごく楽しかったんです。
上手なガンナーさんが居ると、こんなに違うんだというのが、こんな私でも分かりました。
やっぱりガンナーさんは尊敬しちゃいます。
Posted by ニノ at 2010年03月25日 00:18
こんなダラダラと長くて読みにくくて偏った攻略を読んで下さって、皆様有難う御座いますm(_ _)m

こんな長いのは多分2度と書きません(´Д`;)

>タイヤキ様
ちょっとした事情…もしや例のジョーですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何にせよタイヤキ様がガンナーなんて余程の事ですね(笑)
参考になれば幸いですm(_ _)m
ストックは装填数に拘りが無ければノーマル火竜砲が反動軽減大きくてオススメです★

>Tomozo様
有難う御座いますm(_ _)m
何でも、は言い過ぎですよー!
非常に偏ったレビューです…(-_-;)
よく見ると、フレーム変わってるだけでバレルとストックは同じようなものばかりになってしまったので無駄に長い解説になりましたorz
ブリザードフレームは多少クセがありますが、装填数の偏りと会心率を活かせるならオススメします★

>Lin様
参考にして頂けて光栄ですm(_ _)m
通常弾Lv2・貫通弾Lv2とLv3・麻痺Lv1・Lv2の装填数が多いもの…
私の挙げた中には無いのでは!?(´Д`;)
私も大概金欠ですが、何でもノーリスクですぐに作れたら面白くないので、そこも醍醐味かなぁと思ってます(笑)
でも確かに防具と近接武器はたかーい!ヽ(`Д´)ノ
背景は桜だと普通過ぎるし可愛過ぎるのであえてこれにしました★

>KAZ様
またその様な過大評価を…!
ディアはシールドガンナー向きモンスターなので単体なら得意な方なんです(・・´)
基本、マイペースに貫通弾撃ってるだけのガンナーなのでどこが凄腕に見えたのかは分かりませんが…
最近腕が伴ってないと実感してますので頑張ります(-_-;)
「距離感」については、実は1度記事にしようかと思ったんですが…
仰る通り、余りに感覚的なものなので書きづらくorz
リクエスト頂いた以上頑張りたいとは思いますが、余り具体的な事は書けないかもです…。

>ニノ様
ねー、ヲタクみたいでしょう?(死)
3のボウガンは本当にマニアックな仕様だと思いますが、私のような拘り派B型人間には「自分の好きなように自由にカスタマイズできる素敵武器」として輝いて見えるのです(笑)
ガンナーはPTでは基本的にサポートを期待されると思いますので「巧い人=サポートが上手な人」だと思うんですが、その中で私はあえてアタックガンナーとしてガンナーの強さを見せたいと思って頑張っています★
Posted by OWL@管理人 at 2010年03月25日 08:22
参考になりました(*^ω^*)

Uraraでやってるので 是非一緒に狩りしたいですwまだ やってればね
Posted by 麗 at 2012年02月14日 08:27
 
>麗さん
はじめまして!
コメント有難う御座います^^
MH3は勿論まだ現役ですので、機会があればご一緒しましょう★
Posted by OWL@管理人 at 2012年02月15日 01:08
機会は作るものです(´ω`)
よかったw
やってたんですね(TωT)

今日お名前で検索したんだけど ヒットしませんでした( ̄▽ ̄;)

Posted by 麗 at 2012年02月15日 01:18
>麗さん
あ、早速探して下さったんですねΣ( ̄○ ̄)
御免なさい…昨日はblogちょっといじって寝ましたorz
今後ロックラックで私に御用の場合は、Twitterのつぶやきを見て頂ければ、ログイン中かどうか分かりますので★
Posted by OWL@管理人 at 2012年02月15日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142802724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

