2010年03月19日

ボウガンのススメ 〜オススメボウガン下位編〜

 
さて、今回は再び攻略記事です(・・´)

テーマはズバリ…


image/2009-10-02T17:44:373


OWL流オススメボウガン紹介(下位編)です!(*゜ロ゜)o


前回のシールド付バレルレビューを踏まえて、そのバレルを使った私オススメのアセンブルをご紹介させて頂きます★


全部含めてやっちゃうとメチャ長くなりそうだったので、今回はとりあえず前編って事で下位限定で書かせて頂く事にしましたヽ(´Д`;)ノ

だから「何で今更下位やねん!」って怒らないでね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まあ、下位ボウガンでもセカンドとかサードやられてる方とか、お手伝いで下位行かれる方とかには悪くないかなとは思います( ̄〜 ̄)

それに、今回挙げるボウガンも上位素材でLv5以上に強化すればそのまま上位でも十分通用しますし★


…というワケで、ボウガンしみゅ様のデータを引用させて頂きつつ解説に入りますっ(*゜ロ゜)o
 

 
今回は下位編という事で、通常弾〜属性弾主体の「汎用タイプ」貫通弾主体の「貫通タイプ」に分けて、大体入手可能となる順番通りに紹介させて頂こうかと思います(・・´)


●汎用タイプ

その@

image/2010-03-10T08:03:371noimage.JPGnoimage.JPG

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:へビィボウガン B:へビィボウガン S:ミドルボウガン
重量:65 攻撃:180 会心:0 スロ:無 飛距離:1.2
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左小(なし)
【中折型】 シールド

通常 6/7/4  火炎 1
貫通 3/2/0  捕獲 2
散弾 4/3/1  ペ弾 2
徹甲 1/1/0   
竜撃 1/0/0   
回復 3/0    
毒弾 3/0    
麻痺 5/0    
睡眠 3/0    
減気 1      

価格:2160z



これはテンプレ装備でしょうか…。

最初期から作れて、しかも早々にフレームをLv3まで強化できて攻撃力200越えするので、下手な近接武器よりずっと強力です(・・´)

ヘビィバレルの射程が長いので長距離狙撃に対応できる反面、遠いと弾道のブレ小(左)が結構響くので、扱いには多少慣れが必要。

射程が長過ぎるため貫通弾が死に弾になりますが、通常弾散弾は十分な装填数があるので、村ソロではほぼストレスなく使えると思います★

序盤にしては強いので、ドスジャギィぐらいならちょっと余所見しながら適当に散弾撃ってるだけで終わります(笑)

各種状態異常弾も実用的な装填数アリなので序盤から使っていきたい方にもGood。

難点は中折れフレームのため抜銃/納銃及び抜銃時の移動速度が遅い点と、火炎弾の装填数が1しかない事…。

攻撃力は【Lv1:180→Lv4:228→Lv7:300】となります。



そのA

image/2010-03-10T08:03:371image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:304

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:へビィボウガン S:トロペクルガン
重量:60 攻撃:144 会心:0 スロ:無 飛距離:1.1
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(なし)
散弾1速射 シールド

通常 8/7/3  火炎 3
貫通 3/1/0  水中 1/0
散弾 5/1/2  鬼人 1/0
徹甲 2/0/0  硬化 2/0
拡散 0/0/1  捕獲 3
竜撃 1/0/0  ペ弾 2
回復 2/0    
毒弾 3/0    
麻痺 7/0    
睡眠 3/0    

価格:5600z



@のボウガンでは機動性が足りないとか、弾道のブレを無くしたい方向けのアセンブル。
ライトフレームで軽量化した分、反動軽減の大きいトロペクルストックを組み込みました(・・´)

ほぼ変わらない射程でブレなしのため、通常弾の運用はストレスフリー★

反動軽減の恩恵で各種状態異常弾がほぼ無反動で撃てるため、状態異常ガンナー向けのボウガンでもあり…
特に麻痺弾Lv1の装填数が7もあるため、【状態異常攻撃強化】スキル無しでも、村〜下位なら大半のモンスターを1回の装填で麻痺させる事ができるのも強み…!

ただ、@のボウガンに比べると攻撃力が多少下がるため、比較するとちょっと火力不足に感じるかも…?
あとは散弾Lv1が連射仕様になるのも注意。

ただ、爆発系の弾種火炎弾状態異常弾etc比較的豊富に撃てる非実体弾でも十分攻められるので、火に弱い相手ならむしろこちらの方が有利かも★

攻撃力は【Lv1:144→Lv4:180→Lv7:264】となります。



そのB

image/2010-03-10T08:03:373image/2010-06-03T08:08:071image/2010-03-10T08:04:345

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ポイズンギフト B:火竜砲 S:火竜砲
重量:70 攻撃:192 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
シールド

通常 6/4/5  火炎 4
貫通 0/2/0  滅龍 4
散弾 4/2/0  斬裂 2
徹甲 1/2/1  鬼人 0/1
拡散 1/0/0  硬化 1/1
竜撃 0/0/2  捕獲 2
回復 2/0   ペ弾 2
毒弾 2/1    
麻痺 3/0    
減気 1      

価格:15000z



1stキャラから愛用してる万能ボウガン。
とにかく火竜砲ストックの性能が優秀(≧∇≦)b

バレルも同シリーズなので相性が良く、結果火炎弾/滅竜弾/徹甲榴弾/竜撃弾Lv3の装填数が多くなるのが特徴。

また、ポイズンフレームは下位ではアグナフレームと並んで最強かつブレなしなので、使い易く高火力なボウガンに仕上がります★

ネックとしては、やはり貫通弾が射程/装填数の関係で使いにくい事と、主力弾となる通常弾Lv2の装填数が4しかない点が挙げられます…(-_-;)

なので、場合によっては通常弾より爆発系弾属性弾の運用がメインになるかも。
通常弾の装填数さえガマンできれば、ほぼカンペキな汎用ボウガンです(・・´)

攻撃力は【Lv1:192→Lv4:264→Lv7:312】となります。



そのC

image/2010-03-10T08:03:373image/2010-06-03T08:08:071image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ポイズンギフト B:火竜砲 S:雷砲サンダークルス
重量:70 攻撃:192 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
シールド

通常 7/2/7  火炎 2
貫通 2/1/0  水冷 2
散弾 4/2/0  電撃 2
徹甲 1/2/1  滅龍 2
拡散 1/0/0  水中 2/0
竜撃 0/0/2  鬼人 0/2
回復 2/0   硬化 1/0
毒弾 1/1   捕獲 2
麻痺 2/0   ペ弾 2
減気 1      

価格:14300z



Bとストックを換えただけの別バージョンです。
雷砲ストックの性能は火竜砲ストックとほぼ同様なので優秀★

なので、両方作って使い分けると便利です( ̄∀ ̄)

特徴としては通常弾Lv2の装填数がさらに減るのでほぼ使えなくなる反面、通常弾Lv3の装填数が増えるのでそちらがメインになる事…

あとは水冷弾/電撃弾が撃てるようになるので、対チャナor対ガンキン/アグナならこちらがオススメ。

攻撃力は【Lv1:192→Lv4:264→Lv7:312】となります。




●貫通タイプ

その@

image/2010-03-10T08:03:372image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:304

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:バズルボローカ S:トロペクルガン
重量:70 攻撃:180 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.54
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(強増加)
散弾1速射 シールド

通常 9/9/5  火炎 3
貫通 5/2/0  水中 1/0
散弾 6/0/1  鬼人 1/0
徹甲 1/0/0  硬化 2/0
拡散 0/0/1  捕獲 3
竜撃 1/0/0  ペ弾 2
回復 2/0    
毒弾 2/0    
麻痺 4/0    
睡眠 3/0    
減気 2      

価格:10240z



下位で貫通弾メインのガンナーなら外せないのがボルバレことバズルボローカ
このバレルの圧倒的な攻撃力と装填数で、一見非常に優秀に見えますが…

全アセンブル最低となる射程0.54により、陸上では近距離戦限定、水中ではほぼ使い物にならない上に弾速も遅いという大きなデメリットアリ(-_-;)

しかも、魔球の代名詞としても名高いボルバレ

当然ブレ大(左右)になるので、【ブレ抑制】スキルが最低でも+1は必須
近距離戦になるので、正直+2なくてもあまり問題はない気がします…(´Д`;)

撃てる弾種は比較的多彩だし、使いこなせれば貫通弾だけで相手を十分圧倒できる力は秘めているけど、使い手は選ぶボウガンです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ユニクロボウガンとの違いは、ストックが早く作れる点。
ただ、精密射撃のお守りが手に入るまでが長いかも…(汗)

攻撃力は【Lv1:192→Lv4:228→Lv7:312】となります。



そのA

image/2010-03-10T08:03:372image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-10T08:04:345

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:バズルボローカ S:火竜砲
重量:55 攻撃:180 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.54
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(強増加)
散弾1速射 シールド

通常 8/9/6  火炎 3
貫通 5/3/0  滅龍 2
散弾 4/2/1  斬裂 2
回復 2/0   水中 1/0
毒弾 3/0   鬼人 1/0
麻痺 3/0   硬化 1/1
睡眠 2/0   捕獲 2
減気 2    ペ弾 2

価格:11240z



いわゆるユニクロボウガン

運用については@と大差ないですが…
ストックの性能のお陰で状態異常弾がほぼ反動なく撃てる利点アリ。

火竜砲ストックが作れる頃には精密射撃のお守りも手に入れる事が出来るハズなので、@よりはこっちで使う事になりがちでしょう…( ̄〜 ̄)

攻撃力は【Lv1:192→Lv4:228→Lv7:312】となります。



そのB

image/2010-03-10T08:03:372noimage.JPGnoimage.JPG

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:へビィボウガン B:バズルボローカ S:ロアルスリング
重量:70 攻撃:216 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.60
リロ:普通 反動:中 ブレ:左小(強増加)
【中折型】 シールド

通常 9/7/5  火炎 1
貫通 5/2/0  水冷 2
散弾 6/0/0  水中 2/0
徹甲 1/0/0  硬化 1/0
拡散 1/0/0  捕獲 2
竜撃 1/0/0  ペ弾 2
回復 2/0    
毒弾 2/0    
麻痺 2/0    
睡眠 2/0    
減気 5      

価格:9880z



せっかくのバレルの攻撃力を活かそう!という事で機動性殺して火力を上げたアセンブル

射程と攻撃力が伸びているのと、散弾Lv1が連射仕様でなくなる関係で、撃つだけで言うならこちらの方がかなり効率UPする。

正直、中折れミドルとヘビィは機動性にほぼ差がないので、これ使うなら思い切って重いストック入れて反動や装填数稼ぐのもアリだと思います(・・´)

攻撃力は【Lv1:216→Lv4:264→Lv7:312】となります。



そのC

image/2010-03-10T08:03:372image/2010-06-03T08:08:071image/2010-03-10T08:04:345

【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ポイズンギフト B:バズルボローカ S:火竜砲
重量:80 攻撃:216 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.60
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:なし(強増加)
シールド

通常 7/8/4  火炎 2
貫通 3/3/0  滅龍 2
散弾 5/2/0  斬裂 2
徹甲 1/0/1  硬化 1/1
拡散 1/0/0  捕獲 2
回復 2/0    ペ弾 2
毒弾 2/1    
麻痺 3/0    
減気 3      

価格:15100z



最後に貫通型で1つだけヘビィクラスをご紹介。

Bで言った話ですが、「どうせ中折れで足遅いなら…!」潔くヘビィクラスになるの覚悟で火力をMAXまで上げたアセンブル

これが下位では最大攻撃力を誇るボウガンになります(・・´)

貫通弾の装填数が減りますが、火力至上主義の方ならオススメ。

攻撃力は【Lv1:216→Lv4:288→Lv7:336】となります。



下位限定で挙げるならこんな感じかな( ̄〜 ̄)

私は下位では通常弾メインかつ【ガード性能】スキルないとイヤな人なんで、実際はほぼ汎用タイプを使ってましたが…。


先まで見越して組むなら、ライト〜ヘビィフレームを組み込んでおくと上位に上がってすぐ強化して火力UPできるという利点があります★


あと、貫通特化だとジャギットファイアフレームという選択肢も無くはないんですが…

連射機能は色々弊害があるので、あえて今回は入れてません(-_-;)

なので、もし連射が好きなら組み込んでみてもいいかと。
ジャギットは重量も軽めのフレームなので、使い回しは効き易いです( ̄∀ ̄)


というワケでシールドガンナーOWLによる、オススメボウガン紹介下位編は以上です!(*゜ロ゜)o

上位編は次週予定★


※参照数が多いようなので9/3一部画像を追加。足りない分は後日補完しますヽ(´Д`;)ノ



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | MH3 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ.+.(●´∀`●)゚+.ここまで詳しく書けるなんて尊敬します!私はガン色々組み合わせますが、文章には出来ません!←キッパリ(笑)次回も楽しみにしてます(●´∀`)⌒♪
Posted by 白びび at 2010年03月20日 00:28
お久しぶりです!姐さん!
姐さんのとこがいつの間にか攻略ブログみたいになっていて驚いています・・いつのまに!?
今回の攻略記事はとても細かく書いてあって、
今、練習として村ボスクエをガンで順番にやっている自分にとっては非常に有り難いです。
レイアまで来たので、もうちょっとで凡用Cが
作れそうでワクワクしてます

・・・でも次はラギアかぁ・・・

道のりは遠そうです(あーあ)

追伸 mhp3rdで弓復活するんですね
   公式HPにどかーんと画像付きで弓が・・   
Posted by Eto at 2010年03月20日 05:46
すばらしいです♪
結局セカンドは街のアルバまで
フレームはライトボウガンで通してしまいましたw
というか、例の3つのフレームがそろった今も
PTでは状態異常1・2が併用できると楽しいので
ライトボウガンのフレームを使うことが多いです(汗)
村では火山以外は汎用のAが多かったですねぇ。
こんなにバリェーションを試されているとはさすがです♪
Posted by Tomozo at 2010年03月20日 09:08
さすがOWLさんだー!
武器考察って色々考えるの楽しいけど、なかなかこうやって文章にまとめるのは大変だったでしょうね(.> <)

3(tri)は今セカンドキャラ・サードキャラで楽しんでる方たち結構いらっしゃるみたいだから、下位の優秀防具紹介してもらったらきっとこの装備作ってみようって思う方多いかもー^^


ところで遅れ馳せながらコメントをwOWLさんの似顔絵超素敵(*´д`*)♪
Posted by Cocola at 2010年03月21日 18:45
こんばんわ♪
おぉ〜さすがアネさん!!
ガンナーのことなんて全然分かりませんが・・・
なにやら楽しそうw

ってことで私も・・・作っちゃいました♪
ガンナー装備を(^o^)/
防具はもちろん「ギルドバード」w
で、ガンは・・・ヴォル=ショット♪
ついでに増弾ピアスも作った(>_<)
(名づけて・・・オールコイン装備ですww)
ガンナー初心者なので、街に復帰されたら色々教えてくださいm(_ _)m
Posted by YOSHI at 2010年03月22日 22:31
>白びび様
レス遅くなりましたm(_ _)m
詳しく…というよりは使った感想をダラダラと書き綴っただけで、そんなに考えてはいないんです(汗)
むしろ自分で読み返して( ̄∀ ̄)ふーんみたいな…w
次回は本日アップ予定ですっ。

>Eto様
元々は攻略と2本立てで行こうと思ったんですが、日々の日記で手一杯で攻略まで手がヽ(´Д`;)ノ
村クエから新規スタートされてる方がいらっしゃって安心しました(〃´o`)=3 フゥ
私は2では弓師だったので、3rdのボウガンの仕様次第では弓に戻るかも…?

>Tomozo様
Tomozo様のような凄腕ガンナーからお褒めの言葉を戴き恐縮ですm(_ _)m
ライトフレームは状態異常ガンナーには手放せない一品ですよね★
私は下位では汎用ガンナーだったので、バズルは殆ど使ってなかったんですけどね(苦笑)

>Cocola様
おお、ガンナーでもないのにコメントありがとうですヽ(´Д`;)ノ
今の時期、1stキャラでずっと続けてる方の方が少ないかもですね( ̄〜 ̄)
似顔絵ホント素敵でしょう♪

>YOSHI様
ガンナー転向?おめでとうです!
防具はやはりギルドバードですか…w
ヴォルに増弾のピアスとはまた贅沢ですねー!ヽ(´Д`;)ノ
闘技場やらないので羨ましいです( ̄q ̄)
ヴォルは通常弾特化のガンなので、ラギアとかアグナGと相性が良さそうですね★
Posted by OWL@管理人 at 2010年03月23日 08:29
新イベクエの巨大化したジョーを見る度に
「・・・ガンナーやりたい」と思ってしまいます(´・ω・`)
ただ、持っているガンナー装備が火事場+2&不屈という、
死にたくないから不屈は発動しない意味なし装備でw
ボウガンの知識ゼロの私にとって、とっても参考になります。
あとは実際に作ってみて、体で覚えま〜すヽ(´▽`)/
Posted by aki at 2010年03月23日 15:15
>aki様
おお、コメントありがとうございます★
いつもノエル君の写真に癒されております( ̄q ̄)
野良だとガンナーだらけらしいですね?巨大ジョー。
私もイベント終わるまでに復帰しようかなぁ( ̄〜 ̄)
火事場はモガ森ではやれるんですが、上位では危険過ぎてとてもとてもヽ(´Д`;)ノ
こんな記事でも参考にして頂けて恐縮ですm(_ _)m
身体で覚えるというあたりが流石熟練ハンター…!
Posted by OWL@梟の狩猟生活 at 2010年03月24日 07:55
あの・・・火竜の逆鱗がなかなかでません>_<どうしたらはやくでるのでしょうか??今、23回討伐しました・・・w
Posted by tata at 2011年07月19日 21:54
>tataさん
すいません、blog放置気味で気付かなかったです…orz
えっと、逆鱗ですね??
頭部破壊とか尻尾からの剥ぎ取りで低確率入手、あとは捕獲の方が率が良かったように思います★
なので、頭と尻尾部位破壊完了後捕獲すれば少しは出やすいハズなので…あとは運ですね(>_<)
流石に23回はしんどいですね(汗)
Posted by OWL@管理人 at 2011年07月27日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144071852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

