2010年06月07日

【受注No.4】対ジョー用サポートガン


さて、幸いにも今のところ順調なこの企画…


今回は第4回になります(・・´)シャキーン


結局今回も随分お待たせしてしまいましたm(_ _)m
また言い訳ですが、色々忙しくなっちゃってモンハン自体あまりできてなくて(T_T)

なるべく急ぎますのでご容赦を…!


というワケで本題。


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回akane様からご依頼頂いたのは「対ジョー用サポートガン」
しかも、今流行りの?「ハダカでジョー」に使用されるものという事で…

ボウガン自体の欠点を防具で補えないのがネックですね( ̄〜 ̄)
一応今回も3丁作れたけど、反動が心配だなぁ(>_<)


詳細は以下の通り。
 

 
まず依頼内容の確認から。

akane様から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:1ヶ月ぐらいです><
Aどんなボウガンが欲しいか:裸用の反動の小さいサポガン
B狩猟対象モンスター:お嬢チャマですw
C村&街クエストの進行度:全部です♪
Dメイン弾種:マヒ、睡眠と何かw
E重量クラス:できればミドルでw
Fシールドの有無:おまかせですw
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:反動ですw
Hその他:全く知識がないので><助けてくださいwよろしくおねがいしますw



以上。


ガンナー歴1ヵ月でハダカジョーとか凄いなぁ…((((;゚Д゚))))
私なんてドスジャギィでも危ないかもですorz

まず、サポガンを使う上で最も注意すべきなのは反動。
麻痺/睡眠Lv2非常に反動が大きい弾種なので、どれだけボウガン自体の反動が小さくなるように組み上げても【反動軽減】スキル無しでは結構な反動=隙が生まれます(・・`)

結果、回避は遅れるわ状態異常の蓄積値は減るわで良い事ナシ。


しかし、上でも言った通り今回は防具で反動軽減が出来ないので…

なるべく反動の小さいガン、それでいて状態異常弾が多種撃てるものを考えてみました( ̄〜 ̄)


あ、ちなみに防具抜きで【反動軽減】スキルを発動させる事は不可能です(-_-)
(お守りの最大付与値4+ボウガンの最大スロット数3=7がMAXなので)



では、これを踏まえてakane様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o


【レシピその1】

image/2010-06-03T08:09:202image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:トロペクルガン S:カオスウイング
重量:60 攻撃:228 会心:0 スロ:無 飛距離:0.90
リロ:普通 反動:小 ブレ:左右小(弱軽減)
回復1速射

通常 4/1/8  火炎 5
貫通 4/2/2  水冷 2
散弾 1/4/2  電撃 2
徹甲 1/1/0  氷結 2
竜撃 1/0/0  滅龍 2
回復 0/2   斬裂 4
毒弾 2/1   水中 0/2
麻痺 2/2   鬼人 1/1
睡眠 2/1   硬化 0/1
減気 2     捕獲 2
          ペ弾 2

価格:25800z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:311

【攻撃力】
初期:228→最終:300

【長所】
・反動が小
・ブレなし
・麻痺/睡眠/毒が全種撃てる
・鬼人/硬化/回復のLv2が撃てる
・最低限の攻撃支援も可能

【短所】
・装填数が全体的に少ない
・攻撃手段が少ない
・攻撃力が低い
・スロットがない

【オススメ防具】(もし着るなら)
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・属性攻撃力の上がるもの

【コメント】
今回組んだ3種の中では最も扱い易く、サポートガンとしての完成度は高いと思ってます(・・´)
反動「小」ボウガン自体の性能としては限界レベルです★
これ以上は下がりませんヽ(´Д`;)ノ
また、麻痺/睡眠という定番の状態異常弾から回復・強化系まで幅広くサポート弾を運用できるのも強み!(*゜ロ゜)o
後はお守りで【罠師】【ボマー】でも付けておけば十分かな?
ただ、全体的に装填数が少なく、「普通」な装填速度で何回もリロードしないといけないのでちょっとじれったいかも…(-_-;)
ハダカだと装填数を増やすのは勿論無理ですし、スロットがないので装填速度を上げる事もできないからそこだけはガマンして下さいorz
あとは、攻撃手段・攻撃力がビミョーなボウガンなので、PTメンバーの火力が無い場合はちょっとしんどいかも…?



【レシピその2】

image/2010-06-03T08:11:461image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:火竜砲改 S:カオスウイング
重量:55 攻撃:168 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.90
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
散弾1速射 火炎速射

通常 5/3/9  火炎 4
貫通 2/2/0  水冷 2
散弾 2/3/3  電撃 2
徹甲 0/2/0  氷結 2
拡散 0/1/0  滅龍 3
竜撃 0/1/0  斬裂 3
回復 2/0   水中 1/2
毒弾 2/0   鬼人 1/1
麻痺 2/2   硬化 1/0
睡眠 2/1   捕獲 2
減気 2      ペ弾 2

価格:22840z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:312

【攻撃力】
初期:168→最終:288

【長所】
・反動がやや小
・ブレなし
・麻痺/睡眠が全種撃てる
・サポート弾もある程度撃てる
・拡散/竜撃/榴弾のLv2が撃てる
・装填速度がやや速い

【短所】
・装填数が全体的に少ない
・攻撃力が低い
・スロットが1つしかない

【オススメ防具】(もし着るなら)
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・属性攻撃力の上がるもの

【コメント】
これ、作ってから気付いたけど…
もしかして対アルバ用テンプレボウガンの1つのような(汗)
麻痺/睡眠を全て撃ちたい場合、ライトフレームLv1カオスストックLv2を埋めるのが一番簡単です( ̄〜 ̄)
その1と比較すると、反動が落ちる代わりに装填速度が上がってます…が。
反動最重視というご希望なので、その1に比べると扱いづらいかもですね(-_-;)
反動が落ちるのにあえて作った理由は、爆発系弾のLV2が使える事で火力がアップしているためです★
もしPTメンバーにサポートできる方が他にいる場合は、この反動でも一応いけるかなーと(汗)
お守りで【隠密】あたりのスキルを付けるといいかもですね(・・´)
まあ、純粋にサポガンとして動きたいならその1の方がオススメですヽ(´Д`;)ノ
ちなみにバレルを峯山大砲に交換すると爆発系弾がほぼ使えなくなる代わりに睡眠弾Lv2の装填数がアップするので、お好みでどうぞ( ̄∀ ̄)



【レシピその3】

image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:305

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:峯山大砲 S:海造砲【火刃】
重量:70 攻撃:276 会心:10 スロ:○○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:左右小(強軽減)
シールド

通常 4/9/2  火炎 1
貫通 3/2/3  滅龍 7
散弾 1/1/0  斬裂 1
徹甲 3/1/2  水中 0/2
拡散 2/0/2  鬼人 1/1
竜撃 0/1/0  硬化 1/1
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 0/1    ペ弾 2
麻痺 2/0    
睡眠 2/2    

価格:21800z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:313

【攻撃力】
初期:276→最終:348

【長所】
・反動がやや小
・ブレなし
・麻痺/睡眠が3種撃てる
・鬼人/硬化/回復のLv2が撃てる
・攻撃力が高く攻撃手段も多い
・スロットが2(1+1)

【短所】
・麻痺弾Lv2が撃てない
・装填数が全体的に少ない

【オススメ防具】(もし着るなら)
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・属性攻撃力の上がるもの

【コメント】
作れば作る程、「その1だけで良かったんじゃないか((((;゚Д゚))))アワワワワ」って思いが強くなりますが…
その2をさらに攻撃的にしたボウガンがこちらですっヽ(`Д´)ノ
装填数は少ないけど、攻撃力がかなり高めで攻撃手段も多く、「攻撃的サポートガンナー」を目指すなら悪くないと思います★
その代わり麻痺弾Lv2が撃てない上に反動もやや小程度なので、やはりサポート力ダウンは否めません…(-_-;)
防具で色々スキル発動できるなら性能はそこそこ活きてくるとは思いますが、ハダカだとちょっと扱いにくいボウガンかも知れませんねorz




以上!ヽ(`Д´)ノ

akane様、これでご満足頂けますでしょうかー?(>_<)
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m



【総評】
非常に目的がハッキリしてたので、組むのは難しくなかったです…その1は(・・`)
最初にこれだ!と思ってその1を作ったんですが、他のバリエーションがなかなか思い付かなくて…
最終的に追加したその2/その3は何か趣旨からズレたオマケのようになってしまいました(苦笑)
でも、せっかくご依頼頂いたのに1種類しか納品できないと流石に寂しいのでヽ(´Д`;)ノ
苦肉の策の産物ではありますが、その2/その3も一定レベルの実用性はあるものを提案してるつもりですので、気が向いたら使ってみて下さいませm(_ _)m



※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:23| Comment(5) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねー こんな装備が作れて
オレだって街にいけたら・・・(まだ無理なので
ナバルデウスを狩りたいここ最近のオレ

こんな装備をがんばって
作ってみたいので がんばります!


Posted by シュウジ at 2010年06月08日 19:09
どうもお久しぶりです。いやー、繁盛してますねw

ハダカジョーという所からしてニッチな需要かと思ったのですが、どれもサポートボウガンとして使えそうですなー。

しかしハダカジョーか。。ちょっとやってみようかな、と。ヘルメットだけは着けてw
Posted by かにマジン at 2010年06月08日 23:27
>シュウジ様
街でしか手に入らない素材があるからこそオンラインに行く方って多いんでしょうね( ̄〜 ̄)
逆にそれがないと街の人口も減っちゃうでしょうし(笑)
もうすぐナバルなんですね?
頑張って下さい(*゜ロ゜)o
村クエは下位装備でクリアする事をオススメします( ̄∀ ̄)b
上位武器使って倒せるのは当たり前ですからね★

>KANI様
お陰様で意外と繁盛しています(≧∇≦)
ニッチな需要に応えられるのがこの企画の強みではあるんですが、結局無難なものを作ってしまいます…。
【反動軽減】ありなら、もうちょっと使えるパーツの選択肢が広がるのかもですね★
ガンキンヘルメットはKANI様のアイデンティティなので是非着用したままでお願いします(笑)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月09日 18:41
ごめんなさーーーい><お礼遅くなってしまいました><あらためまして、初めましてwアカネの〜生活管理人のアカネですw作って頂いたガンなのですが・・・・・・・・・・大満足なのですw心からありがとねw早速今日にでも試し打ちにいってきますね♪たのしみたのしみwで、もしよかったらあたしのブログにowlさんにつくってもらっちゃいましたーって、のせたいとおもうのですが、どうでしょーか?w(だめですかねー><)お返事まってますw本当にありがとでしたw
Posted by akane at 2010年06月15日 11:04
>akane様
やはりブロガーのakane様でしたか★
初めまして&お帰りなさい( ̄∀ ̄)b
ボウガンも反応を強制したようですが、一応できましたアピールはしておこうかなと…w
満足頂くまでは作成中なので!(*゜ロ゜)o
blogに載せて頂くのは構わないですよー!
ただ、ちょっと恐縮ですが((((;゚Д゚))))
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月15日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

