2010年06月08日

【受注No.5】転職者用通常/属性ガン

 
さて、依頼が溜まってるので続けていきますよっ(・・´)


…実は6/4の日記もまだ書けてないんですけどね(汗)

老人街の方々や久々にお会いできたChieKana様には申し訳ないけど、お客様を待たせてるのでご容赦をヽ(´Д`;)ノ


というワケで第5回始めますっ(*゜ロ゜)o


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回ニノ様からご依頼頂いたのは「ずーっと近接武器しか使って無かった人でも扱い易いガンナー転職者向けボウガン」

ガンナーとしては初心者だけど、近接ハンターとしてある程度熟練してて、いい素材も手に入る方…
それを「転職者」と呼称してます( ̄∀ ̄)

組み上げたボウガンは今回も3丁、どれも扱い易さを重視して作ってみました(・・´)キリッ


というワケで以下詳細。
 

 
まず依頼内容の確認から。

ニノ様から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:3時間ほど(笑)
Aどんなボウガンが欲しいか:扱い易さ最重視
B狩猟対象モンスター:飛竜全般…とか?
C村&街クエストの進行度:村★6、街★6
Hその他:できればAnemoneさんの様にレウスを落下させたりしてみたいです。



以上。

全くの初心者様でしたら「まずはライトボウガンセットから!」と勧めるんですが、ニノ様は一応ボウガン触った事があって、しかも近接武器で★6まで進んでおられるので…

全ての素材が手に入るのを前提に、ちょっと高級なものを組んでみました( ̄∀ ̄)
いきなりレア素材を使えるのが転職者の強みですしね(笑)


ただ…
高級な素材が使えるからと言って無策に火力だけを求めると、激しく使いにくいボウガンになってしまうのは必定(-_-;)

なので、なるべくクセがなくて、取り回し易いものを考えて…


・反動が小さめ
・ブレがない
・普通程度の射程
・非中折れ式のフレーム
・重量がミドルクラス
・主力弾は通常弾or属性弾



という条件にしてみました( ̄〜 ̄)

初心者ガンナーだと中折れと重量の関係が良く分からないと思うので一応簡単に解説すると、

非中折れフレーム&重量ライト〜ミドル=移動&取り回し速い
非中折れフレーム&重量ヘビィ=移動遅い・取り回し速い
中折れフレーム&重量ミドル〜ヘビィ=移動&取り回し遅い


となります(・・´)
※中折れフレーム&重量ライトは有り得ない

この理由により、現状では非中折れのミドルが一番ポピュラーです★
(ライトは重量制限が厳しくて作りにくいため)


そして、主力弾を通常弾or属性弾にした理由ですが…

散弾はPT戦ではメンバーの邪魔になるので基本ソロ用限定、貫通弾はクリティカル距離が読みにくくベテラン向けなので、消去法的にこの2種類が使い易いと判断しました( ̄〜 ̄)

かと言って、何でもかんでも撃てるボウガン作ると使い方に困ると思ったので…

今回はなるべく用途の違うボウガンを3種組んでみようかなと★



これらを踏まえてニノ様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o


【レシピその1】

image/2010-06-03T08:10:354image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:雷迅砲サンダークルス S:雷砲サンダークルス
重量:35 攻撃:168 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.99
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(なし)
散弾1速射 氷結速射

通常 6/6/8  火炎 1
貫通 4/3/0  水冷 2
散弾 3/2/1  電撃 4
回復 2/0   斬裂 1
毒弾 2/0   水中 3/2
麻痺 2/0   鬼人 1/1
睡眠 2/0   硬化 2/0
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:12040z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:314

【攻撃力】
初期:168→最終:288

【長所】
・レア素材を殆ど使わず作れる
・装填速度が速め
・反動が小さめ
・ブレなし
・装填数のバランスが良好
・スロットが3(1+2)

【短所】
・攻撃力が低め
・高Lv弾が使いにくい

【オススメ防具】
・特になし

【コメント】
転職者の入門用ボウガンとして作りました★
バレルに海竜の蒼玉が必要な以外は、普通に手に入る素材ばかり。
ライトフレーム上竜骨さえあれば簡単にMAX強化できるので、作って速攻強化まで終わると思います(・・´)シャキーン
性能的には欠点らしい欠点が無いよう、反動/装填速度/ブレはどれも標準以上になるよう組んであります( ̄∀ ̄)
使い方としては、上の性能表の装填数が赤文字になっている弾をメインに使って頂けると良いかと。
基本は通常弾メインでクリティカル距離を覚えて貰いつつ…
余裕があれば、各種状態異常弾反動の少ないLv1が全て撃てるのでお試し頂ければと思います♪
後は、対象モンスターが飛竜系との事でしたので、レウス/レイア/ベリオの弱点属性である電撃弾の装填数を確保してありますっ(*゜ロ゜)o
スロットもあるので、防具と合わせれば好きなスキルを発動できるハズ。
ただ、上位ガンとしては攻撃力が低めで高Lv弾が撃てないので、最終的に使うボウガンにはならないでしょう(-_-;)
ホントに入門用として考えて頂ければ良いかと。
このガンを手放す時、あなたは既に初心者では無くなっている…!ヽ(`Д´)ノ
なんちゃって(笑)



【レシピその2】

image/2010-06-03T08:09:201image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:カオスウイング S:カオスウイング
重量:45 攻撃:180 会心:0 スロ:無 飛距離:0.81
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
散弾1速射 滅龍弾速射

通常 3/7/7  火炎 5
貫通 2/0/0  水冷 4
散弾 1/3/5  電撃 4
竜撃 0/0/3  氷結 4
回復 2/0   滅龍 1
毒弾 2/0   斬裂 3
麻痺 2/2   水中 1/2
睡眠 2/1   鬼人 1/0
減気 2     硬化 1/0
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:29140z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:315

【攻撃力】
初期:180→最終:300

【長所】
・装填速度が速め
・反動が小さめ
・ブレなし
・全属性弾の装填数が多い
・麻痺/睡眠が全て撃てる

【短所】
・作成にレア素材が必要
・射程がやや短い
・攻撃力が低め(支障無し?)
・スロットが無い

【オススメ防具】
・属性攻撃力の上がるもの
・状態異常攻撃力の上がるもの

【コメント】
その1とは全く毛色の違う、いわゆる属性特化ガンです。
扱い易さはそのままに、各種属性弾の装填数を全体的にUPさせています★
そのため、竜属性弱点以外の全てのモンスターに対応可能!(*゜ロ゜)o
通常弾の装填数も結構あるので使えますが、このガンを使うなら属性弾メインでいくべきでしょう…。
また、同時に状態異常弾についても麻痺/睡眠が全種撃てるのも強み(・・´)
減気弾(スタミナ削り用・頭に当てればスタンも取れる)も装填数あるので試してみてもいいかも?
攻撃力は最終強化してもその1と大差無いですが、属性弾の威力には大きな影響がないのでそんなに問題はないかと( ̄3 ̄)
恐らく一番のネックは作成の難しさですorz
アルバの天角に尻尾、玉まで必要なのでかなり大変ヽ(´Д`;)ノ
作れさえすれば、長く使える1丁になるかも。



【レシピその3】

image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:305

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:峯山大砲 S:海造砲【火刃】
重量:70 攻撃:276 会心:10 スロ:○○ 飛距離:1.0
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:左右小(強軽減)
シールド

通常 4/9/2  火炎 1
貫通 3/2/3  滅龍 7
散弾 1/1/0  斬裂 1
徹甲 3/1/2  水中 0/2
拡散 2/0/2  鬼人 1/1
竜撃 0/1/0  硬化 1/1
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 0/1    ペ弾 2
麻痺 2/0    
睡眠 2/2    

価格:21800z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:313

【攻撃力】
初期:276→最終:348

【長所】
・攻撃力が高め
・反動が小さめ
・ブレなし
・通常弾Lv2の装填数が多い
・麻痺/睡眠が3種撃てる
・サポート弾(回復・強化系)が撃てる
・スロットが2ある(1+1)
・クリティカル性能がある(+10%)
・滅竜弾の装填数が7ある

【短所】
・属性弾が滅竜弾以外ほぼ撃てない

【オススメ防具】
・攻撃力が上がるもの
・会心率の上がるもの
・通常弾強化のあるもの

【コメント】
これはボウガンに慣れてから…
イメージとしてはその1を卒業してから使うべくして考えた通常特化ガンです★
ぶっちゃけ、私が普段使ってる中折れヘビィの通常特化ガンをフレームだけ交換した廉価版…と言うと聞こえが悪いですが、攻撃力と射程を落とす代わりに扱い易くしたものです(・・´)
先に提案した2丁では厳しいであろう「撃ち落とし」がこのガンなら可能かも…!?
野良では必須であろう状態異常弾に加え、サポート弾(回復/鬼人/硬化)や爆発系弾(拡散/竜撃/榴弾)も色々撃てるので汎用性はかなり高いと思います。
【反動軽減】スキルを付けて滅竜弾を撃ちまくっても面白いかも…?
ただ、汎用性が高い反面器用貧乏になる可能性もあるので、ある程度ボウガンに慣れて、弾の使い分けを覚えてからの方が上手に使えるガンかも知れません( ̄〜 ̄)
扱い易さを最重視したため、攻撃性能はちょっと中途半端ですが(苦笑)



以上!ヽ(`Д´)ノ

ニノ様、これでご満足頂けますでしょうかー?(>_<)
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m



【総評】
転職者用なんて考えた事も無かったので、楽しんで作れました(≧∇≦)
世間一般的には貫通ガンがガンナーのスタンダードなんですが、貫通弾自体が扱いにくいものなので(-_-;)
クリティカル距離が分かりやすい通常弾、そして当たれば効果のある属性弾メインなら使い易いと思ったのです。
ただ、その2は必要素材のハードルが非常に高いので、正直やり過ぎた感がありますヽ(´Д`;)ノ

全体的に言えるのは、使い易さを重視して組んだので攻撃力…ひいては条件Hの撃ち落としについても物足りない出来かも知れません(>_<)
それに、ガンナーの世界にどっぷり浸かっている私には気付かない欠点が何かあるかも知れないという不安もあり((((;゚Д゚))))

なので、実際にお使い頂いてもし使いにくい要素があればお知らせ下さいませm(_ _)m
ボウガン自体が近接武器に比べて色々ややこしくてとっつきにくいとは思いますが、少しでもその壁が取り払われれば幸いです(>_<)



あと…記事書き終わってから気付いたんですが。


今回のその3前回akane様にご提案した対ジョー用状態異常ガンその3全く同じアセンブルでした(大汗)

全く違うアプローチで組み上げたのにまさかの結果ヽ(´Д`;)ノ

手抜きしたワケでもコピーしたワケでもなく、自分なりにベストのアセンブルと思ってご提案したものなのでどうかご容赦を((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それだけ汎用性が高いものなんです!ヽ(`Д´)ノと言い切れたらいいんですが(苦笑)

きっと私火刃ストック好きなんだろうなぁ…( ̄q ̄)



ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠!ありがとうございます〜。お忙しいところを。
贅沢な企画ですねぇ〜。しみじみ。
これから楽しみです。プリントアウトしないと〜!!
転職w頑張ります。
昨日の話ですが(初老人街でもお世話になりました。)
tomozoさんも師匠ですが、もちろんOWLさんも
師匠ですので(当然のことなのでw言いませんでしたが・笑)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted by ニノ at 2010年06月09日 15:25
>ニノ様
昨日は長時間お世話になりました★
一応予告通り本日納品できましたが、果たしてニノ様の期待通りのものなのかどうか…(汗)
ガンナーが面白くなってきて他のリクエストがあれば、また作りますので(≧∇≦)b
ちなみに私の腕では師匠にはなれませんので悪しからずヽ(´Д`;)ノ
一緒にTomozo様に弟子入りしましょう♪
アマチュアボウガン部の活動楽しみにしてます( ̄∀ ̄)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月09日 18:45
転職&パートタイマーガンナーですW
まさに2の銃は使いやすそうですね。
近接では、属性信仰というかW
属性がついてないと心もとないのですよ。

カオスを組み合わせれば
属性特化のアセンブルになるのは
わかっているんですが、
ヘヴィになったり中折れになったりで
気に入るのができませんでした。

まさかライトボウガンとは。
目から逆鱗です。

2と3はいただきましたW
Posted by みつ at 2010年06月09日 23:13
>みつ様
この度は相互リンク了承有難う御座いますm(_ _)m
今回は使い易さ重視を謳っただけあって、そのへんは自信ありです( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ、どれも欠点はありますが…。
属性弾は結構気楽なので私も好きです♪
実体弾は的確に弱点を狙えないと効果が低いですが、属性弾は結構満遍なく通りますし★
是非ラギア着て【属性攻撃力UP】を付けて使ってみて下さい(≧∇≦)b
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月11日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152578572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

