2010年06月12日

【受注No.6】対ディアブロス用通常ガン

 
結局今回も随分とお客様をお待たせしてしまいました(汗)

俄様、ようやく納品となりましたのでご確認下さいm(_ _)m


ぶっちゃけ、アセンブル自体は先週のうちに出来てたんですが、試し撃ち出来てないやら攻略記事書く時間が無いやらで延び延びにヽ(´Д`;)ノ

こういうものって今日頼んで明日にでも使いたいものだと思うので、申し訳ないなーと思ってます(つw;)



※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回俄様からご依頼頂いたのは「対ディアブロス用通常ガン」です。

ディアブロス自体は尻尾を狙うとダメージがよく通るので、見た目の堅さの割にボウガンとの相性はいいモンスターでしょうね★

ご希望的には通常/貫通ガンだったんですが、結果的には3丁とも通常ガンっぽく仕上がってしまいました(・・`)


詳細は以下の通り。
 

 
まず依頼内容の確認から。

俄様から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:1ヶ月
Aどんなボウガンが欲しいか:取り回し優先
B狩猟対象モンスター:ディアブロス
C村&街クエストの進行度:★6

Dメイン弾種:通常2(貫通弾でも可)
E重量クラス:ストレートミドル
Fシールドの有無:必須w
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:装填速度
Hその他:毒弾、減気弾は撃ちたいです。



以上。

基本は実体弾で勝負しつつ、減気弾でスタミナを削ったり、毒弾でダメージ稼いだりという…

ソロ用を思わせる条件ですね( ̄〜 ̄)


一般的な上位貫通ガン=ほぼ確実にシールド付ストレートミドルボウガンなので、後はその中で減気弾毒弾の装填数をなるべく稼げるように組めるか考えました。


そこでネックとなったのが、毒弾を撃てるパーツの少なさ(-_-;)


しかも実体弾で勝負するとなると、ボウガン自体の攻撃力も落とし難いのでさらに選択肢が少なく…orz

ぶっちゃけ実用レベルで毒弾の装填数を稼ぐにはポイズンギフトシリーズしかないので、3丁全て通常ガンとして仕上げました(>_<)

これは、ポイズンギフトシリーズは貫通弾の装填数がほぼゼロであるためですorz



これを踏まえて俄様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o


【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2009-09-11T08:14:472

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:ポイズンギフト
重量:70 攻撃:300 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左小(弱軽減)
シールド
防+10
通常 4/6/6  水冷 1
貫通 3/4/3  電撃 1
散弾 3/3/3  氷結 1
徹甲 0/0/2  滅龍 3
拡散 2/0/0  斬裂 1
竜撃 3/2/0  水中 1/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 2/3   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 4      ペ弾 2

価格:21000z


【外観】

image/2010-06-15T08:32:342

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・攻撃力が比較的高い
・通常弾Lv2〜3の装填数が多め
・貫通弾もそこそこ撃てる
・毒弾が両方とも複数装填可能
・減気弾の装填数が多め
・竜撃弾Lv1〜2が撃てる
・ブレなし
・スロットが2(1+1)

【短所】
・反動が中
・麻痺/睡眠の装填数が少ないのでPTに不向き

【オススメ防具】
・反動軽減があるもの
・貫通弾or通常弾強化のあるもの

【コメント】
「毒/減気弾が撃てる通常ガン」としてはこれがベストと思われます(・・´)
上位ボウガンとしては高めの攻撃力ですが、通常弾で火力不足を感じたら貫通弾メインにする事も可能。
その場合はディアブロG等を着て【貫通弾Lv1追加】あたりを発動させておけば、貫通ガンとしても装填数的にあまり不自由はないかと★
ポイズンギフトシリーズはどれも重量があり装填数のバランスもちょっと特殊なので、毒弾の装填数を稼ぐと同時に竜撃弾Lv2なんてものが撃てるようになっちゃいます。
ディアブロス相手なら角は折りたいところでしょうし、肉質無視弾である竜撃弾音爆弾or麻痺拘束中にドカンドカンやればすぐ折れると思います( ̄∀ ̄)b
ただ、その場合【反動軽減】スキルを発動させておいて発射間隔を短縮する必要がありますが…。
これは毒弾Lv2を使う上でも同様なので、このガンを使うならやはり【反動軽減+1】ぐらいは欲しいところですね(>_<)
勿論減気弾も肉質無視弾なので、無理に竜撃弾を使わずとも角折りながらスタン取るなんて事も可能かも?
ポイズンストック防御力が上がる珍しいパーツでもあるので、防御力不足の方にもオススメですっ(*゜ロ゜)o




【レシピその2】

image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-24T08:24:271image/2009-09-11T08:14:472

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:峯山大砲 S:ポイズンギフト
重量:65 攻撃:192 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.90
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:なし(強軽減)
散弾1速射 シールド
防+10
通常 7/10/5  火炎 1
貫通 2/0/3  氷結 1
散弾 3/2/1  滅龍 5
徹甲 0/0/2  水中 1/2
拡散 2/0/0  鬼人 1/0
竜撃 0/2/0  硬化 1/0
回復 2/0   捕獲 2
毒弾 3/3    ペ弾 2
麻痺 2/0    
睡眠 2/2    
減気 2      

価格:14140z


【外観】

image/2010-06-15T08:32:341

【攻撃力】
初期:192→最終:312

【長所】
・通常弾Lv2の装填数が多い
・毒弾の装填数が両方3ある
・麻痺/睡眠が撃てる
・ブレなし
・スロットが2(1+1)

【短所】
・攻撃力が低め
・反動が中
・貫通弾が使いにくい
・減気弾の装填数が少ない

【オススメ防具】
・反動軽減があるもの
・貫通弾or通常弾強化のあるもの
・状態異常攻撃力強化のあるもの

【コメント】
通常弾毒弾の使用に主眼を置いて組んだのがこれ。
双方とも装填数ではなかなかのものです( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、攻撃力が低めという大きな欠点があるので、上位ガンとしては火力不足に思われるかもですね(-_-;)
睡眠弾が両方撃てるのでサポート向けかも?
ディアブロス睡眠爆破による3倍ダメージが非常に狙いにくいモンスターですが、安全に角を折るには悪くないかと思います★
正直、頭真っ白にして上の性能表見ると…
毒、麻痺、睡眠、減気、滅竜…これ、ガンキン用?っていう思いも((((;゚Д゚))))アワワワ
図らずも対ガンキン向けっぽくなってしまいました(汗)
まあ、爆発系弾も多少使えるし、睡眠爆破も併せて堅いモンスター相手には悪くないボウガンだと思います(>_<)
貫通弾Lv2が使えないため、貫通ガンとしては微妙ですが…。




【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-06-03T08:08:071image/2010-03-10T08:04:345

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ポイズンギフト B:イビルマシーン S:火竜砲
重量:70 攻撃:240 会心:-10 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
シールド

通常 4/7/6  火炎 2
貫通 0/3/3  滅龍 3
散弾 2/2/3  斬裂 2
徹甲 1/0/3  鬼人 0/1
拡散 1/0/0  硬化 2/1
竜撃 3/0/0  捕獲 2
回復 2/0    ペ弾 2
毒弾 2/1    
麻痺 3/0    
減気 2      

価格:19400z


【外観】

image/2010-06-15T08:32:343

【攻撃力】
初期:240→最終:360

【長所】
・攻撃力が高い
・通常弾Lv2の装填数が多め
・反動がやや小さい
・ブレなし
・スロットが3(1+2)

【短所】
・貫通弾が使いにくい
・毒弾の装填数が少ない
・減気弾の装填数が少ない
・麻痺/睡眠の装填数が少ないのでPTに不向き
・会心率マイナス(−10%)

【オススメ防具】
・反動軽減があるもの
・貫通弾or通常弾強化のあるもの

【コメント】
毎度の事ですが、その3オマケです(´Д`;)
毒弾及び減気弾の装填数が少ないので、装填回数が増えて使いにくいと思われます(-_-;)
それでも一応ご提案するのは、攻撃力が高く、反動も小さいため。
もし毒弾無視で貫通弾メインでいきたければ、ストックをバズディブリザードにすると装填数が確保できそうに見えますが…
そもそもポイズンフレームは貫通弾の装填数が皆無なので貫通ガンには不向きですヽ(´Д`;)ノ
なので今回は毒弾の装填数と反動の関係もあって火竜砲ストック1択で、通常ガンとして組み上げてます(>_<)
どうしても貫通弾を使いたいならその1が一番無難…。
一応ポイズンフレーム組み込んだらこうなります的なサンプルでしたorz




以上!ヽ(`Д´)ノ

俄様、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m


【所感】
対ディアブロス用シールドボウガンとか、正直私的には超好みです(≧∇≦)b
なので、最初ご依頼内容をサラッと見た時は、「普段私が使ってる貫通ガンをそのままオススメすればいいやん♪」って思ったんですが…

マイボウガンでは毒弾がロクに撃てなかったので結局根本的に見直しとなりました(・・`)ショボン
もし減気弾だけで良かったら貫通ガンでご提案していたと思います。

あと思ったのは、やはりポイズンギフトシリーズは装填数や重量の関係でかなり扱い辛いってコト(-_-;)
重量さえ余裕あれば、ストックは結構オススメの1品なんですけどね★


とりあえずこれで現在受注中のボウガンは全て納品済み!(*゜ロ゜)o

次回お客様から依頼が来るのはいつの日か…。



※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもありがとうございました。
とても素晴らしいです。
全て使わせていただきます、ほんとうにありがとうございます!!

NO.2はガソキソ用としても!いやガソキソ用として!

本当のガンナーは、
ディアの攻撃を華麗にかわしてこちらの攻撃だけを浴びせ続けるのでしょうが、
そんな芸当はできないので、まさに“動く砲台”としてガ性2付けて真っ向勝負をしてこようと思います。

俄にもかつてはフレはいたのですが、
もはやその数も2人となり、
蹴球世界杯が始まりました関係で彼らも砂街にはこなくなっています。
ですから専ら野良仕事がメインとなっています。

野良も気軽でいいのですが新しい武器や装備を試すには気がひける……、
というか思い切りディスられるので、
とくにボウガンは射程距離感覚も全くもってわかってない状態ですので、ソロで使っています。
(普通、それは練習といいますね……汗)

長くなりますのでこの辺で切り上げますが、
これからも拝見させていただきます。
また、お願いするかもしれません。

本当にありがとうございます。
Posted by at 2010年06月16日 09:32
>俄様…ですよね?w
納品遅くなりました(>_<)
私的には通常ガンだともっと攻撃力が欲しくなってしまうんですが…
ストレートミドルだとこれぐらいが限界になってしまいますね(・・`)
なので、貫通ガンのパターンでご依頼頂けばまた作りますので★

私もFLは日々黒くなりつつ、そして今身を置いている老人街も月末には無くなってしますので、また放浪の旅に出る事になりそうです(T_T)

もし3残留組でしたら、ロックラックでもお声かけ下さいませ( ̄∀ ̄)
イン時間は遅めですが(苦笑)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月17日 08:13
すいません、俄です。
名前も書かずにすいません。
早速、ボウガン作成しまして、ただ今、鋭意修行中です。

はじめはバカ正直に角竜の突進を受け止めてましたが、
例の3連突進はスタミナが切れてお通夜になります(いや、わかってはいたんですが……)ので、
段々、回転回避の方向・タイミングもわかってきたような感じです。

私もロックラックにいるのは大体23時頃から夜25時くらいまでです。

いつか同じ時間にいらっしゃったら、お礼のメッセージを送りますね。

HNは「俄」ではないですが同じようなニュアンスの名前です。

それでは。
Posted by 俄 at 2010年06月18日 09:15
>俄さん
いえいえ、すぐに分かりましたのでお構いなく★
ディアの怒り状態の3連続突進ですよね?
アレって、スタミナ保ちますよー?( ̄∀ ̄)

スタミナゲージがフルだったら、突進の合間に消費せずにただ受けていれば全てノーダメージでやり過ごせると思うのですが…
またお試し下さい★
ただ、回避できるならそれに越した事はないと思うので、そっちの方がいいかもです(≧∇≦)b

イン時間は多分同じぐらいだと思うので、タイミングが合えばご一緒しましょう(・・´)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年06月18日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153107243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

