2010年07月06日

【受注No.7】ハダカでジョー用貫通ガン

 
何ともコメントし辛いぐらい遅い納品になってしまいました(-_-;)
ホントに申し訳ないですm(_ _)m

最近リアル事情でロックラックへも2日に1回ほどしか行けてないので、日記は溜まってないんですが、疲労ががが(´Д`;)
自分でもこのシリーズの記事が毎回言い訳から始まるのはイヤなんで、どうにかしたいとは思ってるんですよorz


さて…
気を取り直して、久々の納品いきまーす!(・・´)


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回LEONさんからご依頼頂いたのは「ハダカでジョー用貫通ガン」

ハダカでジョーって回避ガンナーが最後に行き着く境地なんでしょうか??
keiさんチーム以外でも、好んでされてる方が何人もおられると聞きます★

ただ、私のようなシールドガンナーには正直厳しいんですけどねヽ(´Д`;)ノ
そもそもジョー自体がシールド防御でさばくには不向きなモンスターなので…。


今回はそんな時代の流行?に合わせて2丁組んでみました(・・´)キリッ
詳細は以下の通り。
 

 
まず依頼内容の確認から。

LEONさんから提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:分かりません><あまり長くないです
Aどんなボウガンが欲しいか:対ジョー用(裸)
B狩猟対象モンスター:2回目ですがジョーです〜
C村&街クエストの進行度:全クリ♪♪
Dメイン弾種:お任せしますm(__;)m
E重量クラス:ヘビィ以外でお願いします
Fシールドの有無:シールドは『有り』で!!
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:ないです
Hその他:スロット3でお願いします


あとは追加で、

麻痺弾と貫通弾が打てるようお願いします
それでもまだ選択肢が多いのなら
睡眠弾(LV1でいいです)も
打てるようにしてくださいm(__)m



以上。

当初の条件は「スロット3」だけだったんですが、スロ1のバレルとスロ2のストックを付けたら簡単に作れてしまうので、追加で条件を戴いた次第です( ̄〜 ̄)

貫通ガンで状態異常も!って話になれば結構絞り込めますしね★


防具無しだと何が違うのかって言うと、防御力激減は言うに及ばずなんですが、何よりもスキル発動が非常に難しくなるというデメリットがあります(>_<)

防具に付与されてるスキルポイントも無ければ、その空きスロットを使う事も出来ない。
となると、お守りとボウガンの空きスロット頼み…。
LEONさんは回避性能+6のお守り装備って事なので、バレルに回避珠/ストックに光避珠を入れないと【回避性能+1】が発動できないのでスロット3必須って事かな?

あと防具無しでもう1つ困るのが反動

私のように反動デカくても無視して撃つガンナーもいるでしょうが、ハダカで状態異常弾とか撃ったら反動中に食らって即死してしまう可能性大なので…
やはり反動はストックでなるべく抑えておくのが無難でしょうね(・・`)


これを踏まえてLEONさんにオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:60 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:小 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 5/4/9  火炎 1
貫通 5/4/3  水冷 2
散弾 1/3/3  電撃 2
徹甲 1/1/2  滅龍 2
竜撃 3/0/0  斬裂 1
回復 0/2   水中 2/0
毒弾 0/1   鬼人 0/3
麻痺 2/0   硬化 1/1
減気 1     捕獲 2
          ペ弾 2

価格:21500z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:288→最終:360

【長所】
・スロット3(1+2)
・反動が小
・ブレなし
・ストレートミドル
・貫通弾の装填数が実用的
・麻痺弾Lv1が撃てる

【短所】
・睡眠弾が撃てない
・会心率マイナス

【オススメ防具】
※ハダカなので無し

【コメント】
使い易さ重視だとコレがベストかな?
火竜砲改フレームイビルバレルという、私にとっては定番の組み合わせです★
ボウガン自体の性能で反動「小」なので、状態異常弾麻痺Lv1だけですが)や竜撃弾を撃つにもストレスが少ないと思います( ̄∀ ̄)
睡眠弾が全く撃てないので、他にサポートメンバーがいなければ罠肉頼みですが…。
4人PTならまず無いとは思いますが、貫通弾が切れたら徹甲榴弾電撃弾でも一応戦えると思います(汗)
滅竜弾も撃てますが、反動が非常に大きいのであまりオススメしません(・・`)
もし反動をあまり重視しないのであれば、ストックを雷迅砲に換える事で麻痺弾Lv2を追加する事ができます…
が、麻痺弾Lv2を撃つとなると反動やや小ではキツいと思いますので悩みどころですねヽ(´Д`;)ノ
会心マイナスは攻撃力が高いのでそんなに気にしなくてもいいように思いますが、どうしてもバッドクリティカルが気になるようならその2をオススメします★




【レシピその2】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:55 攻撃:300 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/4/7  水冷 3
貫通 5/4/3  電撃 3
散弾 1/3/3  滅龍 1
徹甲 0/0/2  斬裂 1
竜撃 3/0/0  水中 3/1
回復 0/2   鬼人 0/3
毒弾 1/0   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 2      ペ弾 2

価格:20900z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・スロット3(1+2)
・反動がやや小
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・ストレートミドル
・貫通弾&電撃弾の装填数が実用的
・麻痺弾Lv2が撃てる

【短所】
・睡眠弾が撃てない
・麻痺弾Lv2が撃ちにくい

【オススメ防具】
※ハダカなので無し

【コメント】
巷で「keiさんモデル」って言われてるガンでしょうか?
結局同じアセンブルに行き着いてしまいましたが、一応その1以外で考えたら実用的なのはコレぐらいでした(・・`)
流石ハダカでジョーの先駆者であるkeiさん設計のモデルだけあって、性能は折り紙付き★
貫通弾の運用についてはその1と大差無いですが、フレームとストックをラギア系パーツで揃えているので、電撃弾が使い易いのが特徴ですね( ̄∀ ̄)
その1でも言いましたが…
貫通弾が尽きるっていうのはソロでもしない限り有り得ないとは思うんですが、一応電撃弾は弱点属性なので使うのもアリかなと思います★
このガンの弱点としては、反動が「やや小」であるが故に麻痺弾Lv2が撃ちにくい事でしょうか…。
それさえ気にならないのであれば、装填速度が少し速くて会心マイナスが無い分こちらのガンの方が快適かも?(・・´)
一応ストックを火竜砲にする事で麻痺弾Lv1を追加できますが、貫通弾Lv1の装填数がになっちゃうのであまりオススメはしません(-_-)




以上!ヽ(`Д´)ノ

LEONさん、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m



【総評】
とりあえず、納品が非常に遅くなってしまった事が申し訳ないです(-_-;)
既にハダカでジョーソロとか達成されてたら、完全に無意味ですねorz
で、納品したボウガンについてですが…
防具でスキルポイントの補正ができない分、選択肢はどうしても少なくなります(>_<)
納品したボウガンが2丁なのは、時間が無いとか手を抜いたとかそういうワケでは無くて、そもそも選べるパーツが少ないからなんですよ(・・`)
とりあえず、反動と状態異常重視ならその1装填速度と安定性重視ならその2でいいと思います★
私は火竜砲改好きなのでどちらかと言うとその1の方が好みですが、世間的にはその2が主流かも知れません…。
恐らく両方ともパーツは全てお持ちでしょうし、試してみて好みの方をお使い下さいませm(_ _)m



ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜〜〜
いつも、いつも、ありがたいです〜(*^^)р
忙しい時にごめんなさいm(__;)m
ワザト狙ったのではないですからねw

パーツは全部ありますからね〜
2通りとも試してみます
(2通りでも全然かまわないですよ〜)
近接武器での回避は自分で言うのもなんなんですがうまいんですよーー
(特にジョーはね〜^^)
なので挑戦してみようかなと思いました

あと後で分かった(?)事ですが
裸なのにシールドはいりませんでしたね><;
スロットも回避性能+7があったので
2個でよかったのかな?

では、明日からがんばりま〜す!!
本当にありがとうございましたっm(__)m
Posted by LEON at 2010年07月07日 21:24
読みながら脳内でジョーと対峙してきました(笑)

反動でフリーズ中にタックル…
弾切れ中に打って「アリ?」のリアクション中に投石…
視点や照準操作ミスで龍ブレス…
まだまだ私じゃ即死っです(^_^;)

装填は自分のタイミングで出来るのでそんな気にならなそうなので、反動が小さい1が好きかもです♪

Posted by jun at 2010年07月08日 09:01
>LEONさん
本当に遅くなりましたm(_ _)m
一応ハダカでもシールドで1〜2発程なら耐えられますよ★(経験済)
ただ、あくまでも保険ですけどね(・・`)
お守りが+7でも、結局スロット2のストックを使わないと【回避性能+1】発動は無理だと思うので、あんまり変わらないかもですね( ̄〜 ̄)
スロットなしバレルに換えてもいいですが、ハダカでやるならイビルが無難だと思います、多分。

>junさん
脳内!(笑)
でも分かります、私も脳内でシミュレーションはしますので( ̄∀ ̄)
ただ、実戦では脳内と違う結果になりますorz
これを妄想と言うのでしょうか…(死)
私も反動やや小で麻痺2撃つのは避けたいので、その1派です★

てか、依頼者以外の方からコメントを戴けるのはとても嬉しいです(≧∇≦)
みんなちゃんと読んでくれてるんやなぁ…(T_T)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年07月08日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

