2010年07月08日

【受注No.8】汎用型サポートガン

 
実はこの4日間、疲労で即寝しちゃって1回もモンハンしてないので書く日記がありません…(-_-)

てなワケで、このインターバルを活かして納品やっちゃいます(・・´)キリッ


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回ZAKRELLOさんからご依頼頂いたのは「汎用型サポートガン」

MHP2G、MHFとガンナーとして活躍されている同氏が3復帰にあたり使われるボウガンとの事なので、性能も然ることながら使い易さも重視しなければなりませんね(・・´)

それを踏まえて今回はサポガンを3丁組んでみました★

私自身かなりアタックガンナー寄りでサポートガンナー経験が少ないので、ベテランサポガン受けするボウガンが組めてるかどうか不安ではあるのですが…(汗)


詳細は以下の通り。
 

 
まず依頼内容の確認から。

ZAKRELLOさんから提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:
P2G MHFではそれなりに使ってますがトライではほぼ皆無です。
Aどんなボウガンが欲しいか:
状態異常メインの基本支援向きガン
B狩猟対象モンスター:
支援なのである程度使い回しできるように対象モンスは特にないです。
C村&街クエストの進行度:
両方最後までやってます。
Dメイン弾種:麻痺 毒 眠り 貫通若干
E重量クラス:ライト ミドルクラス
Fシールドの有無:無しでおkです。
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:
反動はないと話にならないので反動重視ですね。ブレは特に気にしません。
Hその他:基本トライではガンナー初心者ですので初心者がガンを練習するのに丁度いいだろうと思われるようなガンをお願いします。
状態異常メインなので狙いは特に正確じゃなくておkです。
復帰は7月初旬を考えておりますが若干遅くなってもかまいません。
無理ない範囲でよろしくお願いします。



以上。

状態異常メインのサポートガンについては、これまでに【受注No.4】対ジョー用サポートガン(依頼者:akaneさん)で1度組んだ事があるのですが…
その時はハダカでジョー用だったのでかなり反動に気を遣わないといけなかったワケで。

それに対して今回は防具アリなので…
多少反動が大きくても【反動軽減】スキルに頼れる分、選択肢は広がるワケです( ̄∀ ̄)


しかし、状態異常弾の装填数が多いパーツはある程度限られるので、実際はそんなに変わらなかったというヽ(´Д`;)ノ


結論から言うと、今回組んだ3丁のうち2丁は【受注No.4】とほぼ同じになってしまいました(-_-;)
ただ、ZAKRELLOさんからは「貫通弾も使える」という条件も戴いてるので、そのあたりで別のパーツの選択肢もご紹介しようかなとは思います(>_<)


それを踏まえてZAKRELLOさんにオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:04:341image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:峯山大砲 S:カオスウイング
重量:65 攻撃:192 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.90
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(強軽減)
散弾1速射 シールド

通常 5/8/7  火炎 3
貫通 2/0/3  水冷 2
散弾 1/3/3  電撃 2
徹甲 0/0/2  氷結 2
回復 2/0   滅龍 4
毒弾 2/0   斬裂 3
麻痺 2/2   水中 1/4
睡眠 2/3   鬼人 1/0
減気 2     硬化 1/0
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:23740z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:192→最終:312

【長所】
・反動がやや小さい
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・麻痺/睡眠の装填数が多く、毒/減気も撃てる

【短所】
・鬼人/硬化/回復がLv1しか撃てない
・攻撃力が低め
・貫通弾Lv2が撃てない
・スロットが少ない

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・状態異常強化のあるもの

【コメント】
麻痺/睡眠だけで言えば恐らくこれがベスト(・・´)シャキーン
私も愛用している状態異常シールドボウガンです♪
毒弾がLv1しか撃てないので、対ガンキン戦状態異常狩りするなら少し物足りないかも…?
その代わり減気弾が撃てるので上手くいけばスタンが取れると思います★
ただ、鬼人/硬化/回復もLv1しか撃てないため、味方の支援にはやや不向きか…。
そのあたりも含めてサポガンとして特化したものを求めるならその2をオススメします(・・`)
あと、貫通弾についてもLv2が全く使えない上にLv1&3も装填数は微妙なところなので、もしかすると属性弾を使った方がマシかも知れませんorz
バレルを火竜砲改に換えると、睡眠弾Lv2の装填数と引き換えに拡散/貫通のLv2が撃てるようになりますが、どちらにしても装填数が少ないので火力不足な感は拭えない(-_-)
バランスはいいけど、ちょっと草食系なボウガン




【レシピその2】

image/2010-06-03T08:09:202image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:トロペクルガン S:カオスウイング
重量:60 攻撃:228 会心:0 スロ:無 飛距離:0.90
リロ:普通 反動:小 ブレ:左右小(弱軽減)
回復1速射

通常 4/1/8  火炎 5
貫通 4/2/2  水冷 2
散弾 1/4/2  電撃 2
徹甲 1/1/0  氷結 2
竜撃 1/0/0  滅龍 2
回復 0/2   斬裂 4
毒弾 2/1   水中 0/2
麻痺 2/2   鬼人 1/1
睡眠 2/1   硬化 0/1
減気 2     捕獲 2
          ペ弾 2

価格:25800z


【外観】

image/2010-06-09T08:14:311

【攻撃力】
初期:228→最終:300

【長所】
・反動が小
・ブレなし
・麻痺/睡眠/毒が全種撃てる
・鬼人/硬化/回復のLv2が撃てる
・貫通弾Lv1の装填数が実用的
・火炎弾の装填数が多い

【短所】
・攻撃系の装填数が全体的に少ない
(通常弾Lv2はほぼ使えない)
・攻撃力が低い
・スロットがない

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・状態異常強化のあるもの
・装填速度の上がるもの

【コメント】
これはakaneさんに納品したのと全く同じものですが…
サポート特化ガンとして私の中で最も完成度の高いボウガンです(・・´)
反動に加え、麻痺/睡眠という定番の状態異常弾から回復・強化系まで幅広くサポート弾を運用できるので、あらゆる場面/相手に対応可能(≧∇≦)b
あとは装填数と装填速度をフォローできればカンペキでしょう★
ただ、攻撃性能はその1よりさらに低いので、上位モンスター相手でPTメンバーが火力不足だとお手上げの可能性ががが((((;゚Д゚))))アワワワワ
一応貫通弾Lv1の装填数があるのである程度の攻撃補助ぐらいは可能ですが、攻撃力が無い以外にも通常弾Lv2がほぼ使えないというネックもあるので攻撃面はかなり頼りないorz
使うなら火炎弾が一番マシか…。
あくまでもサポート性能を追及したボウガンなので、そのへんご了承の上ご使用下さいヽ(´Д`;)ノ
ちなみにもし【反動軽減】スキルが発動できるなら、ストックをブリザードカノンに換えて貫通ガンとして使う事もできます★
その場合麻痺弾Lv2が使えなくなるのでご注意を(>_<)




【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-24T08:24:304

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:トロペクルガン
重量:70 攻撃:300 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/6/4  火炎 2
貫通 3/4/3  水冷 1
散弾 3/1/3  電撃 1
徹甲 1/0/2  滅龍 1
拡散 0/0/1  斬裂 1
竜撃 4/0/0  水中 1/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 1/0   硬化 3/0
麻痺 2/2   捕獲 3
睡眠 1/0    ペ弾 2
減気 2      

価格:20600z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・反動がやや小さい
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・麻痺弾が両方撃てる
・鬼人/回復のLv2が撃てる
・攻撃力が高め
・貫通弾の装填数がまあまあある

【短所】
・毒/睡眠/硬化のLv2が撃てない
・スロットが少ない

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・装填数の増えるもの
・状態異常強化のあるもの

【コメント】
完全にサポート重視で組んだその1&2と逆のアプローチで組んだのがこちら。
貫通ガンとしての性能を重視して、その中でなるべくサポート弾の装填数が多くなるように考えてみました( ̄〜 ̄)
雷迅砲フレームイビルバレルという貫通ガン定番の組み合わせに、あえて貫通弾と無縁なトロペクルストックをアセンブル。
貫通弾の装填数が控え目になる反面、反動軽減と状態異常弾の装填数UPに成功しています★
貫通弾全般、そして睡眠/Lv1の装填数を【装填数UP】スキルあたりで補えればもう1化けするでしょう( ̄∀ ̄)b
攻撃力が高いので、4発装填の竜撃弾でボカンボカンやってもOK。
/睡眠/硬化のLv2が撃てなくても良ければオススメです(・・´)シャキーン




以上!ヽ(`Д´)ノ

ZAKRELLOさん、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m



【総評】
とりあえず「火力のあるサポガン」っていうのが難しかったです(・・`)
貫通弾を使う以上、一定の攻撃性能は必要だと思うのでなるべく両立したかったんですが…。
やっぱりカプコンも上手にパーツのバランスを考えてるもので、攻撃とサポートをカンペキに両立できるボウガンは組めないように設定していると思われます(>_<)
…だからこそ面白いんですけどね★
ほぼサポートに徹するならその1or2、アグレッシブにいくならその3をオススメします(*゜ロ゜)o
私はシールドガンナーなのでサポガンならその1を使うんですが、シールド無くてもいい方ならその2でいいと思います( ̄〜 ̄)
それにしてもサポートガンナーって難しい…。
上手な方は本当に尊敬しますm(_ _)m



※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
草食系…けっこうドツボ(笑)
思わずクスっと笑っちゃいました

火竜砲改、こういう使い方もあるんですねぇ。
頑張って火竜の逆鱗集めて良かったぁTT
思い切って全部火竜砲改にぶっこんで良かったぁTT

逆鱗2枚必要な日向の篭手は後回しにしちゃいました(^_^;)
メイン武器は近接なのに…集中装備はおあずけです(笑)
Posted by jun at 2010年07月10日 07:14
納品お疲れ様です〜
ボウガン納品でゼニーが稼げたらいいのにねw

ワタシも今週は3日しかイン出来ませんでした。
夜は眠くて眠くて・・・
またばったり街で会えたらボウガン担いで襲いに行きます〜( ̄▽ ̄)
Posted by icopico at 2010年07月12日 11:02
>junさん
私は肉食系?なのでサポガン不向きなんですけどね(笑)
3のボウガンは3パーツの総合性能で性質が決まるので、使い方次第で結構化けますよ★
逆鱗って使い道多いですよね(>_<;)
上位だと尻尾から結構出ますので頑張って下さい( ̄∀ ̄)b
私的には上位御三家フレームの中では火竜砲が一番使い易いと思ってます♪

>ヌンチャク先生
最近遭遇しませんねーorz
これで納品は全て終わりましたので、またお客さ待ちです( ̄∀ ̄)y-
blogのネタ貰えて、ボウガン普及にも役立つと思うので報酬はそれで十分です★
ゼニーは素材を売って何とか…(汗)
最近湿度で疲れやすいのか、本当に夜が眠いです(-_-)zzZ
アマチュアボウガン部まだかなぁ(笑)
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年07月13日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154190772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

