2010年08月29日

【受注No.9】竜撃弾特化ボウガン

 
ようやく記事が書けました(汗)

「今作ってます」
「今週中にはアップできると思います」
「週末には納品します」


なーんて、まるで蕎麦屋の出前のようにズルズルと先延ばしになってしまった…orz


リアル事情によりコメントの返事も困難な状況だったので、週末にもアップできず仕舞いで本当にゴメンなさいでした…m(_ _)m
どうかご容赦を(T_T)


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


では、恒例の遅延言い訳が終わったところで本題。

今回キラさんからご依頼頂いたのは「竜撃弾特化ボウガン」です。

遠距離からの狙撃がモットーのガンナーにとって非常にイレギュラーな弾種である竜撃弾…。
肉質無視で大ダメージが狙える強力な弾だし、派手な狩りが好きな私も必殺武器のように愛用している弾なんですが、「竜撃弾特化」とまでいくと正直実戦的なのかどうか自信がないです(・・`)

ぶっちゃけ、竜撃砲しか使わないガンランサーのようなものだし、しかも防具はガンナー用なので危険極まりない。
でも、反動軽減すれば連射できるし、ボウガンの攻撃力次第で威力も上がる…(-_-)

というワケで結局は使い手次第なボウガンかも知れませんが、竜撃ガンナーを志す方の愛用ガンになればいいなーと思って2丁+1丁組んでみました(・・´)キリッ
 

 
まず依頼内容の確認から。

から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:総合時間1週間程?
Aどんなボウガンが欲しいか:竜撃弾特化ガン
B狩猟対象モンスター:飛竜系、動きの鈍い奴
C村&街クエストの進行度:1st,全クリ、2nd,
これからぼちぼちと。
Dメイン弾種:竜撃弾あと、貫通か通常も少しあれば。
E重量クラス:ヘビーでお願いします
Fシールドの有無:あればうれしいです。
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:反動は仕方ないのでおまかせです。
Hその他:スロット等はきにしてませんので、よろしくです〜。



以上。

やはりキラさん竜撃弾オンリーではご心配かな?
貫通or通常弾もというご指定ですね( ̄〜 ̄)
気持ちは凄く分かります、やはりボウガンですから中距離ぐらいは対応できないとね(苦笑)

あと重量クラスですが…
基本的に大火力のものは非常に重いので、竜撃弾の威力を最重要視するならヘビィクラスは避けられないと思われます(・・`)



これを踏まえて様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-06-03T08:08:073image/2009-09-11T08:14:472

【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:イビルマシーン B:イビルマシーン S:ポイズンギフト
重量:95 攻撃:300 会心:-20 スロ:○○ 飛距離:0.72
リロ:普通 反動:中 ブレ:左右大(弱軽減)
シールド
防+10
通常 2/7/7  氷結 1
貫通 0/3/4  滅龍 4
散弾 2/2/3  鬼人 0/2
徹甲 0/0/3  硬化 1/1
拡散 2/0/0  捕獲 2
竜撃 4/2/2   ペ弾 2
毒弾 1/3    
減気 4      

価格:23800z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:300→最終:384

【長所】
・攻撃力が高い
・竜撃弾が全レベルとも使える
・反動が中程度(まだマシ)
・通常&貫通弾の装填数が実用レベル
・貫通弾の運用し易い射程距離
・防御力プラス10

【短所】
・会心率マイナス20%
・貫通弾以外の弾を使うには射程が短い
・左右ブレがある
・状態異常弾が毒弾しか撃てない

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・攻撃力UPのあるもの

【コメント】
竜撃弾特化に最も近いであろうボウガンがコレ。
ストレートタイプでは最も攻撃力が高いのがポイントです★
イビルマシーンを丸々使ってるので、攻撃力と竜撃弾の装填数はそれだけでかなりイイ感じに確保できるんですが…
代償として会心マイナスやブレというデメリットを背負うので、かなりクセの強い仕上がりですヽ(´Д`;)ノ
ただ、竜撃弾を撃つならそのへんのデメリットは恐らく関係ないと思われるので、竜撃弾「特化」として割り切っていれば特に問題ナシ。

ただ、その他の弾種も使うとなるとボロボロと問題が露呈してきます(-_-;)
通常弾使うには射程が短く、しかも会心率マイナス…。
貫通弾も折角の射程0.72が会心率マイナスで活かし切れない可能性大…。
そもそも左右ブレがあるので、有効射程0.72でも狙った箇所に当てるのはかなり難しいでしょうねorz
一番問題無さそうなのは滅竜弾か…?
まあ、【属性攻撃力UP】が無ければわざわざ撃つ理由も無いかもorz
減気弾もバッドクリティカルの影響を受けるのでダメージソースとしては不十分ですが、スタミナ削りorスタン狙いなら使ってもいいと思います…
が、距離があると当てにくいのは前述の通り。

このボウガンを使うならとにかく竜撃弾を当てる事だけに集中するのが良いかと思います(・・´)
ちなみに私のようにお守りがショボい方はストックをアグナブラスターに換えてもいいですが、反動がデカくなるので【反動軽減】スキルのランクを1ランク上げないと厳しくなりますヽ(´Д`;)ノ
まあ、ストックを換えなくても最低+2は欲しいです…。
+3なら竜撃弾Lv2まで最小反動で撃てます★



【レシピその2】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-06-03T08:08:072image/2010-03-24T08:24:303

【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:カオスウイング B:イビルマシーン S:アグナブラスター
重量:100 攻撃:312 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.96
リロ:やや遅い 反動:中 ブレ:右大(弱軽減)
【中折型】 シールド

通常 4/6/7  火炎 5
貫通 0/2/3  水冷 1
散弾 0/3/4  電撃 1
徹甲 0/0/4  氷結 1
拡散 0/2/0  滅龍 3
竜撃 3/2/1  水中 0/1
回復 0/2   鬼人 1/2
減気 4     硬化 2/1
         捕獲 2
          ペ弾 2

価格:28900z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:312→最終:396

【長所】
・攻撃力が高い
・竜撃弾が全レベルとも使える
・反動が中程度(まだマシ)
・通常弾の装填数が実用レベル
・拡散弾Lv2が撃てる
・スロットが多い(2+1)

【短所】
・中折れタイプである
・貫通弾には不向き
・右ブレがある
・状態異常弾が全く撃てない

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・攻撃力UPのあるもの

【コメント】
ヴォル=ショットを除けば全ボウガン中最高の攻撃力を誇ります★
竜撃弾が撃てる、という条件下なら間違い無く最大火力
射程も標準的で会心率マイナスも無いので、通常ガンとしても結構優秀です( ̄∀ ̄)b

ただしカオスフレームが中折れタイプであるため、機敏性は最低ランク…。
その1では可能な抜銃して即発射!(*゜ロ゜)oが出来なくなる分、回避面だけじゃなく、竜撃ガンとして攻撃面でも扱いが非常にシビアです(-_-;)
そのため狙撃のような繊細な攻撃には全く不向きな、荒削り火力バカボウガンと言えます(笑)
ブレを消せれば通常弾で部位破壊ぐらいは可能だと思いますが(・・`)

その代わりスロット数が多いという利点、そしてアルバ戦でポピュラーな拡散弾Lv2が使えるので、スキル面や攻撃性では優れています。
「やや竜撃特化」ぐらいのボウガンが欲しい方はこちらでもいいのかも知れませんね★

ちなみにこのボウガンも好みでストックをポイズンギフトに換えてもいいと思います( ̄∀ ̄)



【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2009-09-11T08:14:472

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:ポイズンギフト
重量:70 攻撃:300 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左小(弱軽減)
シールド
防+10
通常 4/6/6  水冷 1
貫通 3/4/3  電撃 1
散弾 3/3/3  氷結 1
徹甲 0/0/2  滅龍 3
拡散 2/0/0  斬裂 1
竜撃 3/2/0  水中 1/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 2/3   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 4      ペ弾 2

価格:21000z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・貫通ガンとして優秀
・竜撃弾Lv1〜2が撃てる
・反動が中程度(まだマシ)
・ブレなし
・麻痺弾Lv2が撃てる
・防御力プラス10

【短所】
・竜撃ガンとしては攻撃力が中途半端
・貫通弾の装填数がやや少なめ

【オススメ防具】
・反動軽減のあるもの
・攻撃力UPのあるもの
・貫通弾強化のあるもの

【コメント】
これは依頼内容とは違うのですが…
ミドルクラスで竜撃ガンっぽいのを作るとこうなります的なモデルです★
と言うか、普通に貫通ガンです(汗)

雷迅砲フレームイビルバレルという定番コンビなので、貫通ガンとしての性能は折り紙付き。
それにポイズンストックを入れて無理矢理?竜撃弾Lv2まで撃てるようにしたものなので、貫通ガンor竜撃ガンどちらの使い方も出来ます( ̄∀ ̄)b
ただし、双方とも相性のいいスキルがやや異なるので、結局はどちらか選ぶ事になりそうですが(苦笑)
「竜撃弾が豊富に撃てる貫通ガン」ぐらいに落ち着きそうなボウガンです(・・`)

なので「竜撃特化」を求める方にはオススメしませんが、貫通ガンナーとして戦いながら竜撃弾をガンガン使いたい方にはオススメできると思ってます★
麻痺拘束中スタン中に積極的に狙ってみると面白いですよ( ̄∀ ̄)フフフ



以上!ヽ(`Д´)ノ

キラさん、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m



【所感】
ただでさえ竜撃弾を撃てるパーツが限られている中で、なるべく攻撃力の高いパーツを選んだため、選択肢は非常に狭かったです( ̄〜 ̄)
扱いの難しさで言うと、その3<その1<その2かなぁ…。
鈍重な中折れヘビィで接近戦を挑まないといけないその2竜撃弾オンリーの戦闘をすれば、イライラ度MAXになる事間違いないでしょう(笑)
ちょっと竜撃弾撃ってみたいなーっていう方ならその3で触れる程度に留める事を勧めます( ̄3 ̄)
よりディープな竜撃ガンナーの世界に足を踏み入れたい方ならその1がオススメ★

あと、扱いの難しさも然る事ながら…
竜撃弾の力を最大限発揮するためには防具も専用に作らないといけないので、初心者にはホント勧めません(-_-;)

普通のガンナーに飽きた方は、是非いらっしゃいませ( ̄∀ ̄)ウフフ


※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OWLさん、お忙しい中お疲れ様でした<(_ _)>
さすがさすがさすが(3丁分w)の出来上がりです〜。
早速( ..)φメモメモして組み上げてみます。。
その1特化してますね。その2、その3も魅力的です。まずは、自分に合ったガンを見つけてみますね。装備も一応考えていたのですが、出来上がりを実際見てまた迷ってきました。。
復帰されるまでにはどうにか形にしておきますね。
ではではOWLさん、いや ガンスミス。このたびは本当にありがとうございました(^o^)丿
Posted by キラ at 2010年08月30日 19:35
こ、こ、こんばんわです〜 (ドキドキ)
お初になりますけども、よろしくお願いします。。

ガンって、楽しいですよね♪
わたしはサポガン専門なのですけども、
眠らせたり ビリビリさせたり 爆弾で起こしてあげたりw
っと、モンちゃんたちを調教しております♪

なので、攻撃ガンの説明が、とっても勉強になりました^o^/
(っといいつつ、まったくわかっていません><)
Posted by MegMeg at 2010年08月31日 20:33
>キラさん
いえいえ、とんでもない!
長々とお待たせしてしまって…orz
妥当なのは多分その1ですが、反動がキツいので人によってはその2の方が使い易いかもです(・・`)
私もお守りさえ良ければストックに選択の余地があるんですが、大体スロ2を選んじゃいます(>_<)
私の防具は近いうちにマイセット公開にて…!

>オサレハンターMegMegさん
おお、コメント有難う&初めまして★
ミニ街の方とはあまりご縁がないので私もちょっと緊張します(笑)
サポガン専門の方は上手な方が多くて困りますヽ(´Д`;)ノ
いつかご一緒したら腕前をご披露願います( ̄∀ ̄)b
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年09月02日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

