2010年09月06日

【受注No.10】汎用型貫通ガン

 
ウケるかどうか全く未知数だったこの企画も10回目を数える事になりました。
半ば誘導に近い事も何回かあるような気はしますが…そこはスルーで(汗)


ハードこそ違えど、MH3の系譜を継ぐ初の作品となるMHP3rdの発売日が12月1日と決定した今、ボウガンのアセンブルシステムも先の見えたシステムなのかも知れませんが…

MH3まで本職ガンナーになり切れなかった私にとっては素敵なシステムです★
なので、今後いつか出るかも知れないMH3GやMH4でこのシステムが復活する事も願いつつ、3rdに移住してもこの企画は続けていこうと思っております(・・´)キリッ

まあ、PSPのモンハンシリーズでは人気じゃなくて容量の関係で水中戦とアセンブルシステムがオミットされたという話もあるので、あんまり悲観的には考えてないです( ̄3 ̄)〜♪


前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょうか( ̄〜 ̄)


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回たかまつさんからご依頼頂いたのは「汎用型貫通ガン」
クセがなく麻痺睡眠も撃てるとなればオールラウンドに使えますし、PTメンバーにとっても頼れる存在になれると思います★

実はこの依頼を受けて自分のボウガンを見てみると、意外にそういったバランスのいいものが少なく…
いかに私がサポートを疎かにしているか思い知らされた次第ですヽ(´Д`;)ノ
まあ、私はあくまでもアタックガンナーだから自分のお仕事を頑張るって事で(〃´o`)=3


また少し話が逸れましたが、以下詳細。
 

 
まず依頼内容の確認から。

たかまつさんから提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:1ヶ月
Aどんなボウガンが欲しいか:貫通特化で少し麻痺弾、睡眠弾の撃てる物を。
B狩猟対象モンスター:使い回したいので特にいません。
C村&街クエストの進行度:村★1、街★5
Dメイン弾種:貫通弾、麻痺弾、睡眠弾
E重量クラス:ミドル
Fシールドの有無:どちらでもおkです。
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:気にならないぐらいにしてくれれば嬉しいです。
Hその他:特に無いんで防具はお任せします。



以上。

最初に言った通り、オールラウンドに使えるボウガンっていう解釈をしました( ̄〜 ̄)
麻痺睡眠の両方が撃てれば、困る事って殆ど無いと思うので★

あとはこの条件だけだと絞り切れないので、「G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:気にならないぐらいにしてくれれば嬉しいです。」っていう条件を重視して…
スキル抜きでも貫通弾が全レベル最小反動で撃てるよう反動は「中」以下、ブレも【ブレ軽減】スキルが要らないようデフォルトでブレ無しになるよう組んでみました(・・´)キリッ

ホントはボルバレとかバズディのバレルを使った方が貫通ガンとしては強いんでしょうけど、今回はあくまでもトータルバランス重視


これを踏まえてたかまつさんにオススメするボウガンは…この3つだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-24T08:24:304

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:トロペクルガン
重量:70 攻撃:300 会心:0 スロ:○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/6/4  火炎 2
貫通 3/4/3  水冷 1
散弾 3/1/3  電撃 1
徹甲 1/0/2  滅龍 1
拡散 0/0/1  斬裂 1
竜撃 4/0/0  水中 1/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 1/0   硬化 3/0
麻痺 2/2   捕獲 3
睡眠 1/0    ペ弾 2
減気 2      

価格:20600z


【外観】

image/2010-05-28T07:58:593

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・攻撃力が高め
・ブレ無し
・反動小さめ
・麻痺Lv1〜2&睡眠弾Lv1が撃てる

【短所】
・貫通弾の装填数が少なめ
・スロットが1しかない

【オススメ防具】
・貫通弾強化のあるもの
・貫通弾追加or装填数UPのあるもの

【コメント】
これは第2回「対ジョー用貫通ガン」でも納品した1丁です(・・´)
同じ物をご紹介するのは余り好きではないんですが、これはバランスタイプではかなりいいものなので★
標準的な射程にブレ無し反動少なめ装填速め…と来ればほぼ問題無いでしょう!
麻痺睡眠も、睡眠弾Lv2以外全部撃てるのでまあ合格かな?
イビルバレル会心率マイナス雷迅砲会心プラスで相殺し、雷迅砲反動の大きさトロペクルストックで軽減。
トロペクルストックは初期に作れる割にかなり優秀で、タイプ的にはカオスストックにちょい似てて、状態異常ガンを作るにもかなりGoodです( ̄∀ ̄)b
欠点は貫通弾の装填数の少なさと、スロットの少なさ…(-_-;)
【貫通弾追加】【装填数UP】あたりで貫通弾の装填数が増やなさいとちょっと使いにくいかも知れませんorz



【レシピその2】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-24T08:24:305

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:海造砲【火刃】
重量:65 攻撃:288 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 2/7/6  火炎 1
貫通 3/4/3  滅龍 5
散弾 1/1/3  斬裂 1
徹甲 3/1/2  鬼人 1/2
拡散 2/0/2  硬化 2/1
竜撃 3/1/0  捕獲 2
回復 0/2    ペ弾 2
毒弾 0/1    
麻痺 2/0    
睡眠 2/0    
減気 1      

価格:22600z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:288→最終:360

【長所】
・攻撃力が高め
・ブレ無し
・反動小さめ
・麻痺&睡眠弾Lv1が撃てる
・爆発系の弾種も比較的豊富に撃てる

【短所】
・貫通弾の装填数が少なめ

【オススメ防具】
・貫通弾強化のあるもの
・貫通弾追加or装填数UPのあるもの

【コメント】
貫通ガンと言えばバズディorブリザードのストックが装填数と装填速度を一気に上げられて便利なんですが…
今回は会心マイナスの相殺、そして睡眠弾を撃てるようにするためにあえての火刃!(*゜ロ゜)o
なのでその1同様貫通弾の装填数に不安はありますが、反動も多少軽減できるので悪くはないと思います★
火刃ストックの影響で爆発系弾が豊富に撃てるのも特徴。
ただ、あくまでも貫通ガンなのでそんなに使わないかもですね(汗)
同様に滅竜弾の装填数も多いですが、反動がデカい上にディアブロシリーズ着てると【属性攻撃弱化】が発動してると思うので出番は無さそうです(・・`)
トータル性能的にはその1より若干劣ると思われますが、微妙な装填数バランスの違いがあるので好みでお使い下さいヽ(´Д`;)ノ



【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:302

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:イビルマシーン S:カオスウイング
重量:60 攻撃:204 会心:-10 スロ:○ 飛距離:0.72
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
散弾1速射 シールド

通常 3/6/11  火炎 3
貫通 2/2/3  水冷 2
散弾 1/3/6  電撃 2
徹甲 0/0/2  氷結 2
竜撃 3/0/0  滅龍 2
回復 2/0   斬裂 3
毒弾 2/0   水中 1/2
麻痺 2/2   鬼人 1/1
睡眠 2/1   硬化 2/0
減気 3     捕獲 2
          ペ弾 2

価格:24540z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:204→最終:324

【長所】
・ブレ無し
・反動小さめ
・麻痺睡眠が全レベル撃てる

【短所】
・貫通弾の装填数がかなり少なめ
・攻撃力が低め
・会心率マイナス

【オススメ防具】
・貫通弾強化のあるもの
・貫通弾追加or装填数UPのあるもの

【コメント】
これはオマケ(・・`)
貫通ガンとしては火力不足かつ貫通弾の装填数がかなり少ないので、貫通特化とは言えないボウガンです…。
しかも会心率マイナスもあるので火力面では既出の2丁より恐らく落ちると思われますが、射程0.72を上手く活かせれば多少は取り返せるかも知れません(>_<)
なーんて貫通ガンとして微妙な1丁ですが、麻痺睡眠が全て撃てて、減気も装填数があるので【状態異常攻撃強化】なんかつけてみても面白いかも?
という半分状態異常ガンなボウガンですヽ(´Д`;)ノ
もしかしたら、あえて貫通ガンとしてここで挙げる必要も無かったかもですね(汗)
一応【貫通弾全Lv追加】あたりを発動できれば、十分貫通ガンとして使える性能ではあります( ̄〜 ̄)



以上!ヽ(`Д´)ノ

たかまつさん、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m


【総評】
いつも使ってるボウガンと大差は無いので組みやすかったです★
基本は定番のイビルバレル御三家フレームの組み合わせで、ストックで状態異常弾を撃ち易いように調整しただけです( ̄3 ̄)
なお、ブリザードカノンフレームだけは、ブレが大きくてやや使いにくいので外しました。
アレはアレでなかなかいいフレームなんですが…(・・`)
オススメはやっぱりその1かな♪
今回の条件なら一番バランスいいと思います( ̄∀ ̄)b
手持ちの装備やお守りによってはその2も悪くはないんですが、その3は…気が向いたら使ってみて下さい(笑)



ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OWLさん、引越しなどで忙しい中どうもありがとうございました!
楽しみで、毎日ブログで更新ボタン押しまくってましたw
@は,状態異常>貫通な感じで自分好みでした
Aは,爆発弾もたくさん撃てて楽しそうですね〜
Bは,状態異常ガンですねww でもそこがいいです。

どれも自分好みのガンが出来ててビックリしました
Wii修理から帰ってきたら速攻作ります!
またお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

あと、Aの防具は、フルディアブロがいいんでしょうか?
Posted by たかまつ at 2010年09月07日 21:49
>たかまつさん
まさかそんなに心待ちにして下さっていたとは(´Д`;)
恐縮かつ遅くてすいません…orz
図らずも状態異常寄りにアセンブルした事が幸いしたようで、良かったです★
その3なんて使って貰えないかと思ったので(汗)

で、防具ですが…
貫通特化で一番簡単なのはディアブロシリーズですね( ̄〜 ̄)
若干Gシリーズの方が性能上なので作れるならGが良いかとは思いますが、他の防具と混ぜるならお好みで( ̄∀ ̄)b
【貫通弾威力UP】だけなら、ディアブロ着なくても装飾品を使って比較的簡単に発動できます★

今回の3丁はどれも貫通弾の装填数が少ないので、工夫して【貫通弾全LV追加】を発動できるとかなり使い易いと思います…というかそのままだと装填数厳しいかなぁヽ(´Д`;)ノ
Posted by OWL@ガンスミス at 2010年09月08日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

