2010年11月16日

【マイセット公開番外編】街★4ガンナー装備

 
もう立ち消えになったと思われているであろう本企画。

ホントはAneさんの装備であと2回やるつもりだったんですが、お守りと装飾品の付け替え&撮影が面倒で(汗)
実はマイセットから抜いて既に再現不能に近い装備もあったりヽ(´Д`;)ノ

…というのは結局言い訳なので、ちゃんと企画は〆ます。
8万HITが来るまでに!

てなワケで、今回は現在育成中?の1stキャラが丁度上位に上がって★5突入手前で半放置になってるのを良い事に、


「街★4ランクで私が使ってるガンナー装備」


をご紹介しますっ。

まあ、私も最低限の装備作成しかしてないので十分では無いでしょうが…
いいお守りの無い状態でもコレぐらいできるんだぜ!的な話はできるかなーと(・・´)

image/2010-11-16T08:32:13-1.jpg  image/2010-11-16T08:31:44-4.jpg

       image/2010-11-16T08:31:44-3.jpg  image/2010-11-16T08:31:44-2.jpg
 


 
【その1】ちょいオサレ採取装備

image/2010-11-16T08:31:44-4.jpg

私の持論ですが…
上位になって最初に作るべき防具は!?って聞かれたら迷わずレザーGって答えます( ̄3 ̄)

理由としては、

・非常に作り易い
・手早く防御力アップができる
・最適な採取性能なのでずーっと使える


ってところ。

いきなりレイアGとかボロスGを狙ってもいいけど、下位装備で行くと結構危ないし、作るのに結構手間がかかるのでどうかなーと(-_-;)

レザーGなら上質な毛皮上質な鳥竜骨ぐらいでできちゃうので、ソロでもラクラク完成♪
防御力は下位最強クラスでも75+α、ヘルメットガンナーにしてもボーナス込みで100超えるかどうかぐらいなのが、レザーG一式作ってちょい強化するだけでサラッと150ぐらいいきます( ̄∀ ̄)b

私は男用のゴーグル(レザーGキャップ)が好きじゃ無かったのであえてのギルド帽子(剣士用)ですが、そのせいで気まぐれスキルはランクダウンしてます(・・`)
レザーG自体はスロットが8だったかな?十分な空きがあって+αのスキル発動は比較的簡単で余裕もあると思うので、防御力を上げたい方は頭を剣士用のレザーGヘルムにするとグッと堅くなります♪

ただ、そもそもガンナー装備で採取・採掘行くのに弾代使うのはエコじゃ無いので、特に拘りが無ければ剣士用のレザーGを作った方が良いでしょうねヽ(´Д`;)ノ



【その2】ギルドバード(スカラー)一式?装備

image/2010-11-16T08:32:13-1.jpg

闘技場がキライで無い方や、根気良くコイン集めする気合がある方であれば戦闘用にイチオシはギルドバード(スカラー)

一式装備で【回避性能+2】【自動マーキング】【幸運】というステキスキル群♪
防具にスロットが全く無いので柔軟性に欠けますが、マイナススキルの【挑発】はボウガンかお守りにスロットの余裕があれば簡単に消せますので問題無いかなーと。

私の場合は頭を剣士用にして防御力を上げてる代わりにスキルが多少崩れてます…(>_<)
スロ確保が面倒臭いor無理って方はガンナー用の頭防具でいいと思いますが、何故かこのシリーズでガンナー用の頭防具だけ属性耐性に大きなマイナスが付いてるのでご注意を。
火耐性−10にビビって私はガンナー用付けられませんでした(´Д`;)

そもそも【回避性能+2】あるんだから全回避しろよと言われれば返す言葉も無いんですが、私には無理無理無理ですorz

ちなみに一式作るのに必要なコインは、

闘技王×5(オンライン限定)
鳥竜×8(オフライン限定)
彩鳥×8
土砂竜×6
雌火竜×6
海竜×6
爆槌竜×4
灯魚竜×4
火竜×4
氷牙竜×3


これを上位強化するためにはさらに狩猟王コイン×5が必要なので相当しんどいです…
と言うかしんどかったですorz

ただし!
もし一式揃ったの外見に拘りが無いのであれば、【胴系統倍加】スキルの足防具は他で代用可能。
代用すれば上記で最も面倒と思われる灯魚竜・火竜・氷牙竜コインが一切不要になります★

アロイならすぐ上位用を作成できて外見的にもそんなに妙な事にならないと思います( ̄3 ̄)
個性を出したいなら…

image/2010-11-16T08:32:13-2.jpg

私のようにあえてのガンキンでも可。
ただし、★5に行けるまで上位強化できませんけどね(・・`)
スカラーだと見た目的にこの選択は無いやろな…。

なお、先に言うべきだったかも知れませんが、上位のギルドバード(スカラー)Gシリーズはスキル構成がほぼ別物の完全物欲装備なので戦闘能力が欲しい方や自信の無い方は下位作成→上位強化をオススメします(>_<)



【その3】実体弾火力重視装備

image/2010-11-16T08:31:44-3.jpg

ヴォル=ショット導入に伴い、現時点での最大火力を目指して作ったのがコレ。

★4の時点では【通常弾威力UP】スキルをゼロから発動するのは非常に難しいので…
攻撃力or見切りスキルポイントの多い部位を組み入れてシンプルに【攻撃力UP】【見切り】の2本立て。
ただ下位レウスの腰&足防具がまだ上位強化できないために防御力が低いというネックがあります(・・`)

なので私は最大火力と言いつつも、弱気故にお守り+腕防具+装飾品をフルに使って【回避性能+1】を発動させましたが、逆に回避のいらない方ならスキルをより攻撃的にできるかと★

弾強化系スキルを付けてないので、逆に実体弾(通常弾/散弾/貫通弾)の弾種を問わずに使えるのは気楽だったりもします( ̄∀ ̄)
ただし属性弾を撃つには非常に不向き。

あと、御三家フレーム(火竜砲・雷迅砲・ブリザード)がまだ作れない★4の段階では、たとえ強化途中であってもヴォルの火力が群を抜いているんですが…
スロットが全く無いので既出の2装備と比べるとお守りの性能を要求されるのが難点かなぁ(-_-;)

さらに言うと、ヴォルだと状態異常が全く撃てないので野良でガンナーが1人の時はちょっと肩身が狭い事もあります((((;゚Д゚))))アワワワワ



【その4】広域回復装備

image/2010-11-16T08:31:44-2.jpg

回復支援に特化した装備です( ̄∀ ̄)
★4でチャナさんと戦えるので作成可能ですが、高級提灯やら鳥玉やら…
レア素材をかなり必要とするので難易度は高めorz
【広域化+2】はまともに発動しようとすると鬼なので当然のように慈愛のピアスも作りました(・・`)

これも着てる人殆ど見た事無いので、自分でも作ってみるまでビジュアル的なイメージが全く湧かなかったけど、やはり女性用と比べると…(苦笑)
てか、マイセット公開企画第4弾装備その2で既にご紹介した装備を再現しようとしただけです(>_<)

image/2010-08-23T08:11:37-4.jpg

コレね。

なお、ガブルGでカンペキな広域回復行うにはお守り+装飾品で【体力回復量UP】を発動しないといけないんですが、良いお守りが無いので無理でしたヽ(´Д`;)ノ
ただ、将来的に回復量のお守りを手に入れる気があるなら手間暇かけても作って損の無い防具だと思ってます★

なお、上の画像ではヴォルを背負ってますが…
もしこの防具を使うならストレート(非中折れ)のボウガンがオススメ。
中折れボウガンの抜銃・納銃スピードでは動作が遅くて【早食い+2】(装飾品込み)で回復動作を速めてる意味が無くなるからですorz

逆にもし回復飲むスピードに拘りが無いのであれば、素直にペッコG一式の方が【体力回復量UP】を元から持ってるのでオススメです( ̄∀ ̄)b



私がマイセットに入れて★4で使ってたのは以上!(*゜ロ゜)o

これ以外では、

image/2009-09-15T07:53:113 image/2010-11-16T08:31:44-5.jpg image/2009-08-27T12:40:041

このへんが未完成状態で控えてます。

ラギア通常&属性特化装備アグナ鉄壁装備ブナハ状態異常装備

前2者は★4時点では上位強化orGグレードと組み替えできないので放置ですが、元々が良い物なので無茶しなければ★4でも十分戦えます( ̄∀ ̄)b
普通に頭だけ剣士用の一式で、両方とも【ガード性能+2】発動済なので、★5に入ったら上位強化して本来の戦闘スタイルに戻る予定です♪

最後のブナハはサポガンするには必要だったのかもですが、最近はメインで使ってるボウガンがヴォルだったのでスルー(-_-;)
もしサポガン志向の方なら、マイセット公開第4弾装備その1の、

image/2010-08-23T08:12:41-2.jpg

コレ…にゃいむさん装備に近いものが★4の時点でも作成可能デス。
具体的には、上の画像で使ってるベリオGガード下位ベリオガードとかハンターGガードとか下位ペッコアームの上位強化とか…
とりあえず回避性能系のスキルポイントの多い防具で代用すればOKかと。

反動軽減したいなら★5に入らないと厳しいでしょうね(・・`)
なお、第4弾でご紹介した通り体防具だけ下位ブナハにしておいた方が【毒倍加】が発動しないのでオススメです( ̄∀ ̄)b



正直土曜日から3日間休狩日として過ごしたせいで、ネタがあんまり無かったんですが、ガンナーblogとしてちょっとまともなコンテンツを増やさないと申し訳無いのでちょっと頑張りましたヽ(´Д`;)ノ

けど文字ばっかで読みづらいし、防具の詳細も入れてないから不親切やったねorz
すいません(T_T)



なお余談ですが、実は装備その4完成と同時に野良ジエンに乗り込んだ2戦目…

久々にハットトリックを決めて、終了後3人とも部屋から出て行ってしまうという憂き目に遭いましたorz

装備強化も満足に出来てない状態で背伸びし過ぎた感はありましたが、耐えながら広域支援で頑張ってただけに決戦フィールドでラストスパート中の連続3乙にガックリ。
ドッと疲れが出て戦線離脱しました(〃´o`)=3

キラさん野良チャナ部屋で長時間お世話になったのに活かせなくてごめんなさいm(_ _)m
ほぼ4日休んじゃったので、ボチボチ戦線復帰します( ̄3 ̄)
 


モンハン3・ブログ  MHP3rd・攻略ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | MH3 マイセット公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先だってはおちらこそお世話になりました。

なんか、いつもと感じの違うOWLさんに内心、
「ふふふw」と思いながら、動向してましたw

3rdも発売間近でOWLさんも大忙しそう。
いろんな情報がこちらのブログで確認できて、
PSP音痴なわたしもすこ〜しですが、分って
きたよ〜な?きがしてます(笑)
Posted by きら at 2010年11月18日 20:54
>キラさん
こちらこそ大変お世話になりました&ご迷惑をお掛けしましたヽ(´Д`;)ノ
いつもと違う…疲れてたんでしょうかorz
3rd記事は旬なので適宜書いてますが、そもそも私がPSP持ってない人なのでどれだけ当てになるか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まだまだ未知の世界を漂ってます…。
Posted by OWL@寄生ハンター at 2010年11月19日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

