2010年11月30日

【MHP3rdプレリサーチバトン】集計完了!

 
9/27に発信開始しました「MHP3rdプレリサーチバトン」ですが…


ようやく集計が完了いたしました!ヽ(`□´)ノウォォォ


mhp3rd2.jpg
©CAPCOM


ご協力頂いた皆様の中には、恐らくこの集計結果を見て3rdの準備をしようと計画されてた方もいらっしゃったと思いますヽ(´Д`;)ノ

遅くなって本当にすいません…。


とりあえず発売前夜となる現時点までに確認できた分で集計を行い、可能なものをグラフ化しました( ̄〜 ̄)
今更感アリアリな内容も多いですが、興味のある方はご覧頂ければ…と思いますm(_ _)m

※バトン発信記事「【MHP3rdプレリサーチバトン】発信中!」こちら

 

 
まず質問30問のおさらい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Q1:あなたのお名前(キャラ名)は?
Q2:MHP3rd(以下3rd)はプレイしますか?
Q3:もう予約しましたか?
Q4:購入or購入しないと決めた理由は?


●以下、3rdをプレイされる方に質問です。

Q5:持っているor購入予定のPSPの型番は?
Q6:持っているor購入予定の周辺機器は?
Q7:あなたにとって理想的な3rdのプレイ環境とは?
Q8:ソロから始めますか?それとも即協力プレイ?
Q9:通信対戦(近距離の)はやる予定ですか?やる場合は誰と?
Q10:電車の車内など公の場でモンハンをプレイできる派ですか?
Q11:通信対戦(オンラインに繋いで)はやる予定ですか?その場合「アドホックパーティ」or「Xlink Kai」どちらで接続予定ですか?
Q12:その理由は?
Q13:公式HPでムービーは見ましたか?その感想は?
Q14:10月に配信される体験版はプレイ予定ですか?
Q15:TGSには行きましたか?行った方・試遊された方は感想をどうぞ。
Q16:3rdで最初に作るキャラの名前と性別は何にする予定ですか?
Q17:その理由は?
Q18:3rdで主に使う予定の武器ジャンルは?
Q19:逆に殆ど使わないと思われる武器ジャンルは?
Q20:3rdのモンスターはどれが一番楽しみですか?
Q21:逆に一番戦いたくないモンスターは?
Q22:オトモと言えばアイルー?それともチャチャ?
Q23:新たなオトモアイルーに期待する事は?
Q24:チャチャのリストラについてコメントをどうぞ。
Q25:アイルー村との連動要素があるようですが?
Q26:3rdに期待する事は?
Q27:3rdで不安な事は?
Q28:3rdが始まったら完全移住?それともMH3やMHFと平行してプレイする予定ですか?
Q29:この機会にみんなに聞いてみたい事があればどうぞ。
Q30:最後に3rdへの意気込みをどうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上。


この中で比較的回答の判別がし易かった23の質問について円グラフ化しました(・・´)シャキーン

ただ、それも皆様の回答を私なりの理解・拡大解釈でカテゴライズしたので、正確な集計ができているかは怪しい部分もあります…。
その点をご了承の上ご覧頂きたいと思いますm(_ _)m

ではスタート!





Q1:あなたのお名前(キャラ名)は?

コメント:特に無し。



Q2:MHP3rd(以下3rd)はプレイしますか?

Q2.JPG

コメント:ほぼ全ての方が「プレイする」という回答でしたが、そもそも3rdに深い関心のある方がバトンを受けて下さってると思うので当然の結果でしょうね…。



Q3:もう予約しましたか?

Q3.JPG

コメント:曖昧な回答の方が多かったんですが、「まだ〜」と仰ってる方は「予約した(予定)」に含めました。



Q4:購入or購入しないと決めた理由は?

Q4.JPG

コメント:「モンハンだから当然やる」という回答が非常に多かったです。
「その他」の中にも同じようなニュアンスの回答が結構あったので、実際は大半がその意見かも?
やはりモンハンシリーズの人気は凄い…!


●以下、3rdをプレイされる方に質問です。


Q5:持っているor購入予定のPSPの型番は?

Q5.JPG

コメント:大半の方はPSP-3000のユーザーのようですね。
逆にgoをお持ちの方は何とゼロでした(苦笑)
1人で複数台持っておられるというヘビーユーザーの方もチラホラ。



Q6:持っているor購入予定の周辺機器は?

Q6.JPG

コメント:「映像」カテゴリにはTV出力ケーブルとキャプチャを一括りにしてしまったんですが、分けた方が良かったか…。
とにかくこの2点については多くの方が購入済or購入予定のようです。



Q7:あなたにとって理想的な3rdのプレイ環境とは?

コメント:「自宅でゴロゴロしながら〜」というマッタリ派の方から、「場所は問わない」といった気合の入った回答まで様々でした(笑)



Q8:ソロから始めますか?それとも即協力プレイ?

Q8.JPG

コメント:「まずはソロから…」という回答が大半。
やはりある程度習熟してからPTプレイに入りたいという方が多いようですね。



Q9:通信対戦(近距離の)はやる予定ですか?やる場合は誰と?

Q9-1.JPG

Q9-2.JPG

コメント:前向きなご意見が多かったです。
逆に「やりたいけどやれない」という悲しい回答も…。



Q10:電車の車内など公の場でモンハンをプレイできる派ですか?

Q10.JPG

コメント:元々の携帯ゲーム機という性質からか、「できる」という回答多し。
「モンハンやると身体が動くからできない」と恥ずかしがる方も(笑)



Q11:通信対戦(オンラインに繋いで)はやる予定ですか?その場合「アドホックパーティ」or「Xlink Kai」どちらで接続予定ですか?

Q11.JPG

コメント:やはり導入経費の安いXlink派が多いですね。
MH3からの移住者の方には私のようにPSP導入からスタートされる方もおられるので、結構敷居の高い話でしょう…。
やはり据え置き機でのオンラインプレイが一番簡単(苦笑)



Q12:その理由は?

Q12-1.JPG

Q12-2.JPG

コメント:単純に「PS3を持ってるかどうか」で分かれてる部分が大きいようです。
回線の安定性では明らかにPS3経由のアドパなんですが、Xlinkのユーザーが多いのでそれに引き寄せられている傾向?



Q13:公式HPでムービーは見ましたか?その感想は?

Q13.JPG

コメント:これはグラフ化する必要も無かったかも。
感想についても集計してたんですが、ほぼ肯定的な回答だったので省きました。



Q14:10月に配信される体験版はプレイ予定ですか?

Q14.JPG

コメント:これは意外な程「やらない」という方が多かったんですが、回答後に方向転換されてる方もおられたので結局あまり意味のない集計に…。



Q15:TGSには行きましたか?行った方・試遊された方は感想をどうぞ。

Q15.JPG

コメント:地理的な問題で「行きたいけど行けない」って方が多かったように見受けました。
なお、実際に体験版をプレイされた方は1人だけ。
行ったけど整理券が手に入らなかったという悲しい方も1人…。



Q16:3rdで最初に作るキャラの名前と性別は何にする予定ですか?
Q17:その理由は?

コメント:集計無し。
既に決めてる方…と言うか、思い入れを持って現在のキャラ名を引き継がれる方が多いように見受けます。



Q18:3rdで主に使う予定の武器ジャンルは?

Q18.JPG

コメント:MH3での仕様を反映してか、スタミナ・スタンを奪えるハンマーや性能強化されたランスは人気の模様。
ガンス・ヘビィボウガンは新仕様に期待しての結果でしょうか…?
全体的に小型の刃物は不人気のようですね(苦笑)



Q19:逆に殆ど使わないと思われる武器ジャンルは?

Q19.JPG

コメント:個人の好き嫌いが現れたのか、バラバラの結果。
MH3で性能強化された太刀は、PTプレイでは邪魔になり易いという意見アリ。
双剣はMHF経験者には嫌な思い出があるのでしょうか…?
剣斧はMH3新実装の武器のため、これから初めて触る方の反響次第か。



Q20:3rdのモンスターはどれが一番楽しみですか?

1位:ジンオウガ/ティガレックス亜種/新モンスター全部(9票)
4位:ウルクスス(5票)
5位:全部(4票)
次点:イビルジョー/アオアシラ(3票)


コメント:回答が散り過ぎたのでランキング集計としました。
看板モンスターの人気は当然でしょうが、ティガ亜種も影の主役という認識か。



Q21:逆に一番戦いたくないモンスターは?

1位:ティガレックス亜種/特に無し(8票)
3位:ギギネブラ/小型モンスター(3票)
5位:アイルー・メラルー/ディアブロス(2票)


コメント:これはQ20以上に回答が散りました。
ティガ亜種が両ランキングで1位なのは予想できましたが、面白い結果だと思います。
皆様、フルフルは好きでもギギネブラはお嫌いのご様子…。
ディアもシリーズ通しての難敵のため嫌われてますね。



Q22:オトモと言えばアイルー?それともチャチャ?

Q22.JPG

コメント:やはり圧倒的にネコ人気ですが、MH3からモンハンにハマった方々からはチャチャを支持するご意見も強かったです。
「両方連れていけたらいいのに」というご意見、確かにその通りかも…。



Q23:新たなオトモアイルーに期待する事は?

Q23.JPG

コメント:これもかなりバラバラでしたが、存在自体が好きな方、新実装の要素に期待する方に大きく分かれているように見受けました。
また、「連携」カテゴリに含めた「邪魔しないで欲しい」という回答が最多だったように思います(苦笑)



Q24:チャチャのリストラについてコメントをどうぞ。

コメント:MH3ユーザー以外の方はあまり興味が無い方、敵モンスターとしてのイメージが強い方が多いように見受けました。
逆にMH3ユーザーの方からは温かいご意見多数。



Q25:アイルー村との連動要素があるようですが?

Q25.JPG

コメント:アイルー村はモンハンシリーズとは別と考えている方が多いように見受けました。
よって、連動要素のためにプレイされるという方も非常に少なかったです。
ファン層が違うのかもですね。



Q26:3rdに期待する事は?

Q26.JPG


Q27:3rdで不安な事は?

Q27.JPG

コメント:MH3と2G双方の続編のような作品になっているので、双方のユーザーから大きな期待が寄せられているようですね。
別々の質問にしてしまいましたが、期待が大きければ不安もそれだけ大きくなるので、結局は表裏一体…。
気になった点を挙げれば、通信環境が整うか、そして回線が安定するか心配する声が多かったなぁと。
あとは、やり過ぎて睡眠不足や仕事へ影響が出るのを心配する声がチラホラあって面白かったです(笑)



Q28:3rdが始まったら完全移住?それともMH3やMHFと平行してプレイする予定ですか?

Q28.JPG

コメント:気持ちは3rdだけど、現状のフレさんや猟団の繋がりのため旧作も平行でプレイされる方が多いように見受けます。


Q29:この機会にみんなに聞いてみたい事があればどうぞ。
Q30:最後に3rdへの意気込みをどうぞ。

コメント:集計無し。
新作への意気込みと、フレさんと一緒に遊びたいという気持ちを感じさせる回答が多かったです。





集計は以上!ヽ(´Д`;)ノ


正直言うとちゃんとカテゴライズできたかホントに自信無いし、微妙にグラフが統一されて無いし、そもそも集計遅過ぎるし…
と色々反省点や後悔はありますが、これぐらいでご容赦頂けると有り難いですm(_ _)m

もしアドバイス・ご指摘等ありましたらコメントお願いします(T_T)


なお、集計後もバトンは締め切りませんので、やって頂ければ今後とも随時バトンの発信記事にリンクを追加していきたいと思ってます(・・´)キリッ

…この集計に反映してグラフを作り直すバイタリティは無いかもですがorz



というワケで皆様。

バトンのご協力、本当に有難う御座いました★
重ねて御礼申し上げますm(_ _)m


そして共にMHP3rdを楽しみましょう!(*゜ロ゜)○



モンハン3・ブログ  MHP3rd・攻略ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP3rd関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうにおつかれさまでした!!
でもでも面白い集計結果なので
見ごたえがあります!
特にメイン武器のグラフの
ランス・ガンスの多さにはびっくりですw
てっきり和っぽいイメージを強く出しているので
太刀と、
2gからの方は剣斧あたりに興味を示して
この2武器が多くなるかと。^^;
集計してみないと分からないものですね。
楽しい企画に参加させて頂いて
ありがとうございました!!

そして共にMHP3rdを楽しみましょう!
\(≧▽≦)/
Posted by シーラ at 2010年11月30日 20:21
何度この文章を書いたか忘れましたが

「相変わらずいい仕事してますね」

慌ただしそうな中お疲れ様でした!
また失礼な言い方ですがやはりOWLさんは
〆切が迫らないと燃えないタイプですねw

特に武器に関しては好み・こだわりが
人それぞれという結果が明確に出て
個人的にはとても面白かったですw

結局予約しましたので早目に参戦
できそうですがPS3はまだです・・・

かなりボリュームがありそうなので
気長に楽しみましょうwご苦労さまでした!
Posted by KAZ at 2010年11月30日 22:07
>シーラさん
遅くなりましたm(_ _)m
あくまでもご参加下さった方々の中での集計なので、ユーザー全体だとどうなのかサッパリですが…。
多分ガンスの人気は間違い無いかと(・・´)
剣斧は目新しい武器ではありますが、やはり2つの特性を併せ持つが故の中途半端さがありますので長く愛用されにくい武器かもですね(>_<)
結局MH3では奏さん共々お会いできず仕舞いだったので、3rdでは是非是非★

>KAZ総長
こんな遅筆かつ火事場ブロガーにそんな言葉は勿体無いですorz
失礼も何もその通りですヽ(´Д`;)ノ
流石は総長、何でもお見通しです…。
予約されたのはblogを読んでるので知ってました★
あと、3rdでも総長と呼ばせて頂きますので、ご一緒できた際は面倒見てやって下さいませm(_ _)m
Posted by OWL@火事場ブロガー at 2010年12月01日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。