2010年12月31日

狩り収め。【後編】※1/5ジエン攻略?追記

 
では狩り収め後半のお話を…


って書き始めて気付いたんですが、実は前半に圧縮して殆ど書いてしまってました(汗)


完全に配分ミスです(´Д`;)
後半は画像も殆どありません…orz


でも今更書き直すのも何なのでこのまま行こうと思います(・・`)ショボン
後半のネタはこの1つだけ。


image/2010-12-31T22:05:03-4.jpg


緊急ジエンに行ってきました!ヽ(`□´)ノウォォォ

初戦の結果は…
 

 
25分針討伐ヽ(´Д`;)ノ
久々でテンパっちゃって、メチャ時間かかってしまいました…orz

でもやっぱジエンは楽しい♪

発売前はてっきりラオシャンロンだとばかり思ってたのでそれはそれで楽しみだったんですが、経験者曰くラオ戦は評判悪いらしいですね(>_<)
作業的で時間がかかるのでしょうか?
辛抱の無い方には、ジエン戦でもダルいと言われそうですが(苦笑)


とりあえず開始早々のBGM、そして砂漠から現れる懐かしいジエンの姿にヽ(≧∇≦)ノキャッキャウフフしてたら何から始めるのかすっかり忘れてました( ゚д゚)ポカーン


MH3ジエンソロでもやってれば迅速に対応できたのかもですが、とにかく分担無しでバリスタも大砲も拘束も大銅鑼もやらなきゃだ〜って思い知った瞬間軽いパニックに(汗)


そこからはもうグダグダでしたヽ(´Д`;)ノ


船の施設を悉くムダに使い、しかも被弾しまくりの船から落ちまくりorz
あれでよく討伐できたなぁと思います(〃´o`)=3 ハァ



image/2010-12-31T22:05:03-5.jpg


装備のチョイスはそんなにマズくは無かったハズなんですけどね(>_<)

先日【体力回復速度UP】付けてリジェネレートシールドガンナーに失敗した時のバギィ一式に丁度ジエンの弱点である【氷属性攻撃力+1】が付いてたので回復力にも期待しつつ着てみました。

まあ、結局グダグダ過ぎて手数が少なかったので効果の程は実感できませんでしたが(>_<)
しかもたまたま育ってないオトモ2匹を連れてたので殆ど働いてくれませんでした…orz


それでも討伐できてしまうと。


つまり、村クエなので体力も各部位の耐久値もかなり低めになっているようですね(・・`)
ちょっと手ぬるい気もしますが(汗)



その後、都合により大地の龍玉が必要になったので連戦したものの、一向に出る気配は無くorz
レウス様ティガに引き続きまたしても足踏み状態になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

ただ、連戦してる分手際は少しずつマシになってきたようで、早ければ10分針で討伐完了できるようになりました★
そう考えると、やっぱり体力少な過ぎるよね(苦笑)



さて、後編で書く事はこれぐらいしか無いんですが、それではあんまりなので…
OWL流「弓deジエン」についてでも書いてみましょうか★

※あくまでも私流がやってるやり方ってだけなので、効率は良くないかもです(´Д`;)



●クルージング開始

@ジエンが右舷に現れるので、腕が砂上に出たら拘束し、バリスタが尽きるまでなるべく左腕を狙って撃つ。

Aバリスタが尽きた頃にジエンが接近してくるので、大砲で応戦する。
 さらに近付いたら属性弓で左腕を集中射撃。
※早ければ潜るまでに左腕破壊完了。
その間タイミングが合えば大銅鑼で攻撃キャンセル。合わなければガマンして回避。


Bジエンが空中を飛んで左舷に移動するので、上がってきたら大砲orバリスタで応戦。
 バリスタが使えるなら右腕を狙う。
※この間拘束弾と大銅鑼は使わない。
なお、私の場合この時点で既に1回は落下して支給のバリスタ弾残り10本も回収済である事が多いので、バリスタで右腕を狙います(´Д`;)


Cジエンが潜行してる間にバリスタの弾を採取。
 2〜3ぐらい採取したら拘束弾or大銅鑼を構えて待機し、上がってきたら使う。

D拘束orひるみ中はジエンが再び潜るまで適当にバリスタや弓で攻撃。
 当たる位置なら大砲でも可。

Eジエンが再び潜行して左舷後方から上がってくるので拘束弾or大銅鑼でキャンセル。

Fそのままジエンが接舷してくるまでの間に支給の大タル爆弾×2をデッキ上に設置し、角に当たりそうな位置まで接近してきたら弓で爆破。
※設置中にオトモが爆発させてしまう事もあるので注意。
爆破失敗だけならまだしも、最悪の場合は船から落ちる事もorz


Fジエンの頭から先程爆破してない方の角に飛び乗り、その場で対巨龍爆弾×2を設置。
 設置したら頭の上でUターンして爆弾を設置してない方の角に貫通or連射矢で角が折れるまで攻撃。
※私はここで初めて飛び乗ります。
 村ジエンは体力が少ないので、左右接舷時に無理して飛び乗る必要は無いと思ってます( ̄3 ̄)


G折れたらor既に折れている場合は背中4ヵ所の採掘に向かう。
 時間が余るようなら、乗ったまま背中の弱点を弓で攻撃するか、曲射で腕の部位破壊を進める。

Hジエンがユサユサし始めたら砂漠に飛び降りる。
※上手い人はちゃんと船に飛び降りられるんでしょうけど、私はそんな器用な事はできないので潔く落ちますヽ(`Д´)ノ
オトモがボロボロの場合はついでに寝て回復してあげます★


I暴れ終わると潜行して船の左前方(遠くの方)に出るので、その間はバリスタ採取。
 岩が1回飛んで来るのでジエンの動きを見ながら回避。

Jジエンが右前方から左前方にダイブしたら撃龍槍起動。
※遅いと相討ち、最悪失敗になるので早めに使う。

Kジエンが再び右舷に現れるので、バリスタ等で適当に攻撃。
 左腕の部位破壊が終わって無ければここで終わらせる。


※ジエンの体力の減りが早い場合、後ろから省略される。



●決戦フィールド

@ジエンが遠いうちはひたすらバリスタを撃つ。
 まだ角の破壊が終わっていなければ頭を狙う。

Aバリスタを撃ち尽くすかジエンが一定近付いたら、船を飛び出して右腕の破壊に向かう。
角の破壊が終わっていなければ、少々危険だけど弓で角の破壊も済ませる。
※部位破壊が複数箇所残っている場合、終わるまでに倒してしまうかもなので欲しい素材の方を優先する。

B部位破壊が終わったら適当な手段で攻撃を続行する。


image/2011-01-04T13:08:10-1.jpg

討伐完了★




一部記憶が曖昧ですが、こんな感じでしょうか( ̄〜 ̄)
またしても龍玉が出ないせいで何度もクエ行ったから覚えてしまったよ(苦笑)

ちなみにどこかしくじってダメージ稼げなくても、多少の事なら決戦フィールドで取り返せるので諦めずに戦うべきかと(・・´)キリッ

or龍属性の武器があればほぼ確実にいけると思います( ̄∀ ̄)b



そんなワケで2010年の狩り収めはジエンでした…。

結局大地の龍玉は出ないまま、来年に持ち越しですorz
物欲を元旦に持ち越すってあんまり宜しく無いような気はしますが、結局モンハンは常に物欲との戦いなので(〃´o`)=3

次回はちょっとお正月らしい記事にしたいと思います★



●追伸その1:2010年一番イヤだった大型モンスター

間違い無くコイツ。

image/2010-12-31T22:06:18-2.jpg

相変わらず色々分かりにくくて苦手。見た目もヤダ。
表情が無いって言うか…とにかく苦手(´Д`;)

小型なら3rdのギィギかバギィでしょうかね( ̄〜 ̄)



●追伸その2:ドデカミン

image/2010-12-24T08:29:25-5.jpg

ハチミツと調合してグレート!(*゜ロ゜)o

…らしいですが、元の味を知らないので違いが分かりませんでした(汗)
一応疲れた時に飲んだつもりですが、効き目がグレートだったのかどうかは…。




こんな締め方でいいんやろか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
 



モンハン3・ブログ  MHP3rd・攻略ブログ  モンハン・ブログ


posted by OWL at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | MHP3rd 第1章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のジエンは弱くなってますよね
トライのジエンやナバル比べたら本当に楽です
ジエン弓のデザインなかなか好きです

ブナハ弓はブランとジョーヌは作ってるのでルージュも作っちゃいます(^O^)  
虫素材はボウガンにも使わないし

僕もハプルは好きになれないです
こっちに向かってくるハプルについつい撃っちゃてひるんだら勝ちでひるまなかったら負けみたいな事になってますww

ドデカミンおいしいですよね
ラベルのオトモに惹かれて買ってましたヽ(^o^)丿

Posted by カイオン at 2011年01月04日 20:04
新年おめでとうございます。
このタイミングで年頭の挨拶、よかったのかな?
本年もOWLさんの御活躍期待してます&よろしくおねがいします<(_ _)>

また、10万hitおめでとうです(>_<)!!
0の数、数え直しましたよw凄すぎです!

ジエン攻略解説、お疲れ様です。
いくら弱くなってるとはいえ、OWLさんにかかれば10分針ですか!?鳥肌たちますww

では今年も良い狩猟生活を〜(>_<)ノシ
Posted by きら at 2011年01月04日 20:44
ジエン討伐10針ですか!
早いですね><
自分は村の間ずっとジャギィ一式だったのでとても大変でしたorz
攻略も凄いですね!

今年も弓ハンターに良い年であらんことを...
Posted by 豆ハンター at 2011年01月05日 13:47
初カキコです。
一応キラさんの読者でありフレです。
村ジエン討伐おめでとうございます!
村ジエンは弱かったですよねw
初見は剣士で武器が、ジンオウガの太刀、防具はジンオウ一式で行きました。
鬼神大回転切りしていたら15分針で討伐しました。猫も大砲どんどん撃っていましたしw
しかし、集会浴場の上位ジエンはやっぱ少々強かったです。
武器はイビルの太刀で防具はジンオウS一式で行きました。
これで25分針でした。
まぁアマツほど強い奴はいませんがw
最後に・・・
10万ヒットおめでとうございます!!
Posted by ジエン好き at 2011年01月06日 04:15
す すいません!!
大切なことを書いていませんでした!
ガンナーは3ではサポガンしていましたが3edでは少ししかしていません。ガンもあまりもっていません。
あるのは、いいので「大神ヶ島【出雲】と海造砲【火刃】」ですかね。
弓は・・・だめだめですw
紹介もできませんw
防具は女キャラでしているので(本人は男です)ファルメルS一式しかないという・・・
とにがくガンは大神ヶ島【出雲】しかないので初心者です。なのでガンについて今後聞くかもですがよろしくです。
2回も書いて本当にすいませんでした。
Posted by ジエン好き at 2011年01月06日 04:47
10万HIT記事が書けてないのに既に祝辞をいっぱい戴いてて申し訳無いです(T_T)
明日には記事アップしますので…!

>カイオンさん
MH3出身としてはちょっと優し過ぎる気もしますが、村クエ全体が優しいので仕方無いのかも知れませんね…。
ジエン弓は私も作りましたが、普通に和弓が良かった気もします(笑)
腹ペコ弓が拡散特化なので私もルージュ作りましたよ★
ハプルは可愛気が無いのでチャナさんの方が好きです(〃´o`)=3

>キラさん
いつも有難う御座いますm(_ _)m
9万HIT企画をサラッとスルーしてしまいましたが、今回は流石にそうはいかないかと思って少し手の込んだ事をやってます(>_<)
村ジエンはホントにひ弱なのでキラさんなら私より早く狩れると思いますよ★

>豆ハンターさん
ジャギィ一式でいける方が凄いですよ(>_<)
私はガチガチの防具で何とか耐えてますので…orz
攻略って言うより私なりのやり方を書いただけなので、もっと上手い方法があると思います((((;゚Д゚))))アワワワ

>ジエン好きさん
初めまして★
キラさんにはいつもお世話になってますm(_ _)m
まだ村クエでウロウロしてるので上位のクエも装備もモンスターもサッパリです( ゚д゚)ポカーン
今のところ3rdでは最初しかボウガンやって無いので、参考になるようなお話はできないかもですorz
それでも良ければまた宜しくお願い致しますm(_ _)m


上位どころか集会所ジエンも自信無いなぁ…(・・`)
Posted by OWL@管理人 at 2011年01月06日 08:28

OWLさん
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます★

ジエン、私の周りはあまり好きな人いないので
すごい嬉しい記事でした♪
(私はアイルーの次くらいに好きですw)

集会所下位のジエンは、決戦ステージがなくて
撃退のみなので少し味気ないし
村クエジエンは、モンハンの象徴であるあの曲を聴く前に
討伐してしまうので…。

しっかりと堪能したいならやはり上位でしょうかね〜。
ダマスク作りたいっす(^ω^)

上位のジエンまだ出てないんですけどね!



今年も、まったりモンハンしていきましょう〜♪
今年も宜しくお願いします★


あっ10万HITおめでとうございます(*^ー^)ノノパチパチ
Posted by のんたん at 2011年01月06日 18:34
>ノンタンさん
こちらこそご挨拶せずですいませんヽ(´Д`;)ノ
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
明けましておめでとう記事のアップが遅いせいで、去年の記事にコメント付けさせてすいませんorz
私はジエン好きですよ★
まだ集会所下位や上位のジエンは分からないので、展開がどう違うか楽しみにしておきます(≧∇≦)
私もダマスク作りたいなぁ…( ̄q ̄)
Posted by OWL@管理人 at 2011年01月07日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。