2011年01月10日

狩り初め、そして気合と根性の尻尾切り。

 
前回の記事(年始のご挨拶+年賀状&blog紹介企画)がアップできたお陰で油断して…じゃ無くて力尽きて更新が再び滞ってしまいました((((;゚Д゚))))

10万HIT超えようが、このダラダラマイペース感は相変わらずですorz

まあ、だからこそこれまで続けて来れたんだとは思いますがね( ̄〜 ̄)


さて、前置きはこれぐらいにしてお正月の狩り報告を始めます★
年末はジエンで狩り収めた私。
狩り始めはと言うと…



image/2011-01-04T13:08:10-1.jpg

やはりジエンでした。

だって大地の龍玉が出ないんだもんヽ(´Д`;)ノ
結局10戦目ぐらいにやっと剥ぎ取りで1個GET。
報酬どれだけケチなんよ…(-_-メ)
蒼鱗なんて50枚ぐらい余ってしまったよorz

そこまでして私が龍玉を求めた理由、それは…
 

 
image/2011-01-11T10:37:52-5.jpg

コレでござるよ(・・´)シャキーン

MH3からお馴染みの天城セットガンナー用です★
当時は反動軽減&拡散弾特化スキルという、私にはあまり縁が無い防具だったのでオサレ防具扱いだったんですが、3rdでは見事なまでの弓防具ぶり

【集中】【装填数+1】【見切り+1】でしかもスロ余裕ありだなんて…!
マイナススキルの【反動軽減−1】は弓には関係無いしね( ̄3 ̄)〜♪


【集中】はガンナーには死にスキルですが、ひたすら溜め攻撃を強いられるアーチャーの場合こんなに美味しいスキルは無いと思ってます( ̄∀ ̄)フフフ
特に私のような曲射アーチャーならなおさら。

【装填数+1】はガンナーの場合だと文字通り使える弾種の装填数が+1されるのでいわゆる便利スキルですが、弓の場合は幻の溜め4段階目が発生するので戦術が変わる可能性を孕んでます(>_<)
※大半の弓は通常溜め3段階目までしかありません
4段階目がどの射撃のレベルいくつかはその弓によるので…
大化けするか空気スキルか、はたまた余分なのかは付けるまで分かりませんけどね( ̄〜 ̄)
MH3ではバンギスヘリオス/セレネぐらいにしか付かなかったので、私には高級スキルの香りがします( ̄∀ ̄)

そして【集中】【装填数+1】の相性がまた非常に良い★
たとえ装填数が+1されて4段階目が発生しても、そこまで溜めるのにかかる時間やスタミナ消費を考えると意外に使いにくい事が多いんですよねorz
それが【集中】で溜め速度をアップさせる事で時間にもスタミナにも余裕が出るという…!


( ゚д゚)ハッ


また説明的でややこしい事を言いましたが、要は3rdでは天城が弓用防具として優れた性能だって事です( ̄∀ ̄)b
峯山大砲は今回もあるので防具と合わせて砲術士!ってしたい方もいるでしょうけど、上記のスキル構成の関係でガンナーにはやや使いにくい防具かも知れません(・・`)


image/2011-01-11T10:37:52-4.jpg


当然髪色は黒で決まりなんですが、着る時いつものこの髪型かポニーテールか迷います( ̄〜 ̄)
ポニーテールの方がより和装っぽくなるんですけどね★

ちなみに弓も作ったんですが、普通の和弓デザインでは無くゴッツい射撃武器風なのでちょっと違和感…。



てなワケで正月一番に天城作成して、〜7日ぐらいまではちょっとずつ村クエを潰しながら気が向いたらドリンククエやってました( ̄∀ ̄)

この時点までに、


【弓】
無属性:ブロスホーンボウ/ティガアロー/ヒドゥンボウ/フロギィリボルバー/アルカマハレダ/鹿角ノ弾弓
火属性:ブラスコルダ/ハラララペッコ/アルクウノルージュ
水属性:スポンギア/64式連装弓
雷属性:王弓エンライ
氷属性:アイスクレスト/アルクウノブラン
龍属性:漠浪弓

【防具一式】
レザー/ブナハ/フロギィ/ボロス/バギィ/ナルガ/レウス/ディアブロ/レックス/天城



は確実に作成済っ(*゜ロ゜)o
防具は混ぜる用に一部だけ作ったものもありますが、ごく僅かです。

もし漏れてるものがあれば、多分使用頻度の低いものかと→結構抜けてたので埋めました(汗)
まあ、上記でも弓だとフロギィリボルバーは威力不足で既に使って無いですし、防具もブナハボロスは作って2〜3回しか使って無いのでほぼ空気です(-_-;)


ちなみに集会所は全くやってません。
ドリンククエで大体の難易度は把握してますし、クリアできなくも無いんでしょうけど…
せっかく作った上の防具群は上位に上がればすぐにお蔵入りになりそうなので、アドパデビューしてから色んな防具着て下位集会所でPT戦を楽しもうと思ってます♪

ドリンククエはドリンクが増えるのでちょっとずつやってますが、ドツボにはまると時間的に相当厳しくなるのでホントに気が向いた時だけやってます(・・`)
今までではナルガ3頭連続が時間的に一番厳しかったです…。

オトモは12匹がようやく平均レベル15を超えてきたかな?ってぐらい。
モンニャン隊育ちだとステータスが低くなるので、別途訓練は必要ですが(〃´o`)=3
超キツいクエ用に2匹だけ集中的に育てようか、ちょっと迷い中だったり…。
でも、みんな可愛いから結局ほっとけないですヽ(´Д`;)ノ



そして8〜10日の事。
まずはこれをご覧下さい(・・´)キリッ



image/2011-01-04T13:08:10-2.jpg


ええ、切れたんです。

これは正月早々の出来事でしたが…
MH3の経験上ポンちゃんの尻尾は切れ易いと思って、弱らせてから試しに矢切りしてたら討伐直前にスパッといきました★
これが3rd初の尻尾切りでした( ̄∀ ̄)b


これを受けて、残り少ない村クエで尻尾切りを試してみようと思いまして。
まず★6ベリオ様×2頭で挑戦!


image/2011-01-11T10:37:08-1.jpg


スパーン。

かなりしんどかったけどね(´Д`;)
MH3同様ベリオ様の尻尾はとても硬い…。

とりあえずタイムオーバーにならないように先に1頭を普通に捕獲して、2頭目で挑戦。
曲射で疲労させつつ、翼のスパイクを折って転倒し易くしてからジワジワと尻尾を狙いましたヽ(`Д´)ノウォォォ

抜弓状態(変なニホンゴ)だと足が遅くてとてもベリオ様には追い付けないので、大剣の抜刀斬りのイメージで尻尾狙いの抜矢斬り(これも変なニホンゴ)でひたすら尻尾を切りました(>_<)

片手剣より短いリーチで尻尾を狙う事の何と難しい事よ…。
被弾率上がるわスカるわ怒られて追い付けないわでグダグダorz

何とか討伐直前に切れましたが、最初弱らせてたせいで危うく先に討伐してしまうところでした(〃´o`)=3 フゥ
とりあえず剥ぎ取りで氷牙竜の尻尾をGETだぜ!( ゚∀゚)フハハハ



「氷牙竜の甲殻を手に入れました」



そんなバカな(´Д`;)
せっかく頑張ったのに何という引きの悪さよ…orz

ところがクリアの基本報酬で尻尾が混じってたので図らずもGET( ̄○ ̄)
やっぱ2頭クエは報酬がリッチです♪
そしてベリオ様の尻尾が切れるのならコイツもいけるかな?と思ったのが、


image/2011-01-11T10:37:08-4.jpg


ジンオウガ

これも残ってた村★6クエのナルガ×ジンオウガで尻尾切りに挑戦!ヽ(`Д´)ノ
最初のナルガは速いので諦めて早々に討伐し、2頭目のジンオウガベリオ様同様疲労させてから尻尾切りに移行してみました。

弱点属性が合わない2頭なので武器は無属性のティガアローを使用し、会心マイナスを補うべく愛用の天城で出陣したまでは良かったんですが…


2乙しましたヽ(´Д`;)ノ

今までずっとナルガ防具【回避距離UP】に頼りっきりだったせいで、メッキが剥がれた私の回避技術の無さ故に被弾に次ぐ被弾orz
それぞれ1回ずつ気絶からのキャンプ送りを戴きました(T_T)


image/2011-01-11T10:37:08-2.jpg


それでも根性で切りましたよ(・・´)キリッ

ベリオ様に比べると隙が大きく、尻尾の位置が更に低いのでとても狙い易かったです★
尻尾の先は硬いようで何度も跳ね返されましたけどね(・・`)
とにかくこれで雷狼竜の尻尾GETだぜ!( ゚∀゚)フハハハ



「回復薬グレートを手に入れました」



そうだ、これ連続狩猟だから素材出ないんだった…orz
超ガッカリしました(T_T)


image/2011-01-11T10:37:08-3.jpg


仕方無いので報酬狙いで討伐したものの、今回はGETならず(・・`)
けど、思ったより簡単に切れたので★5の単体クエで再チャレンジしました。


image/2011-01-11T10:37:08-5.jpg


スパーン。

1回切って要領が掴めたので、思ったよりアッサリ切れました★
トドメはウチの可愛いオトモでしたけどね(笑)
ご褒美にマタタビをやらねば( ̄▽ ̄)

そしてこのクエのもう1つの収穫…


image/2011-01-11T10:37:52-1.jpg


ジンオウガの巣?と言うか寝場所が判明( ̄∀ ̄)b
尻尾の写真を何度も撮り直してるうちに帰られてしまって、初めて位置を知りました。
場所はエリア10の一番奥でした…。


てな感じで遂に尻尾が手に入ったので、


image/2011-01-11T10:37:52-3.jpg


記念に?ジンオウ防具ガンナー用一式作成★

カミナリ様っぽいですね( ̄∀ ̄)
鎧の雰囲気は旧作のクックシリーズに近くて、ちょっと中華風?

スキルは【雷属性攻撃強化+1】【通常弾・連射矢強化】、そして初となる【力の解放+1】
連射矢強化系はボロス一式しか持って無かったので、今後はこちらに移行したいと思います(・・´)シャキーン
あとは未知のスキル【力の解放】がどれ程のものか…
夫婦クエが残ってるのでエンライ担いで試してみようと思いますっ(*゜ロ゜)o


image/2011-01-11T10:37:52-2.jpg


この角度が一番決まってました(≧∇≦)♪

前髪が付いてるタイプの頭防具なので、できるだけ髪色を落として合わせてみましたがこれぐらいが限界。
お気に入りの防具セットとなるかどうかは、使用感次第ってところかな★




…現状ではこんなとこです( ̄〜 ̄)

残る村クエは、夫婦クエレウス様×アグナのみ。
それが終わり次第アドパに行くか、それともオトモの育成が済んでから行くか…。

何にしても私のアドパデビューも近そうです(・・´)キリッ
 



モンハン3・ブログ  MHP3rd・攻略ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | MHP3rd 第1章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログをみていただければ分かりやすいのですが自分も村時代?にハンターボウだったかクイーンブラスターだったかでジンオウガさんの尻尾をスパーンいきましたw

最近挑戦してないなぁ・・・
アマツの尻尾でも切ってくるかなぁ
Posted by 豆ハンター at 2011年01月11日 19:15
>豆ハンターさん
いつもコメント有難う御座いますm(_ _)m
基本、面倒臭がりなので報酬で出ないものだけ今後も頑張って切りたいと思います(・・´)キリッ
そう言えばクイーンブラスター作って無かったのを思い出しました…。
落ち付いたらそちらのblogにもお邪魔しますね★
Posted by OWL@管理人 at 2011年01月13日 10:16
力の解放がどんなスキルか楽しみですね(^O^)

ジエンの防具は男性だと頭のシルエットがww

弓の尻尾切り凄いですね
僕には無理です(>_<)

代わりにヘビィボウガンのメテオリトで斬裂弾撃っています
レイア・レウスは何とか切れてますがベリオはたぶん無理ですww
Posted by カイオン at 2011年01月13日 22:30
>カイオンさん
力の解放の効果はどっかでチラッと見たんですが、果たして私が活かせるかどうか…(・・`)
男ジエンガンナーは頭が立派ですよね(笑)
尻尾は決して上手に切ってるワケでは無くて、物凄い時間と手間がかかってますorz
忍耐力です(苦笑)
斬裂弾は今回しゃがみ撃ちがあるから切るのがラクかも?って期待してます★
Posted by OWL@管理人 at 2011年01月17日 18:17
こんばんは。
Posted by エルザ at 2013年11月07日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。