2011年03月08日

【受注No.11】砲台ガンナー用シールドボウガン

 
有難い事に、もはや死に企画と成り果てかけていた「あなたのボウガン作ります」企画へ新たな依頼が舞い込みましたヽ(≧∇≦)ノ

今でこそ3rdにドップリ…
やれティガ亜種が倒せないだのジンオウガに時間がかかるだの言ってる私ですが、何度でも言いますがホームはMH3ですので★

MH3のアセンブルシステムを知ってる身としては、やっぱつまらんのよね…旧仕様のボウガン(苦笑)
鉄壁ガンナーができない仕様になったからなおさら(〃´o`)=3
なので、こういう依頼が来れば故郷に帰った気分でMH3のボウガンに触れるので本当に有難いです(T_T)
XHUNTERさん、本当にご依頼有難う御座いますm(_ _)m


さて、前置きはこれぐらいにして本題に入りますね(・・´)キリッ


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回XHUNTER様からご依頼頂いたのは「砲台ガンナー用シールドボウガン」です。

「砲台ガンナー」っていうのはヘビィガンナーにとっては憧れの1つですね★
しかもランサー出身のガンナーがやる砲台ガンナーなんて、考えるだけでワクワクします( ̄∀ ̄)b
鉄壁のガードで攻撃を受け切る気合を凄く感じるので★

その気合を預けるに足るか分かりませんが…
ご提示頂いた条件になるべく合わせながら、ガンナー歴のまだ短い依頼人様でも使い易いようにある程度反動や装填速度にも配慮したものを3丁組んでみました(>_<)


詳細は以下の通り。
 

 
まず依頼内容の確認から。

XHUNTER様から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:MHP2Gにて訓練所で少々、約一日
Aどんなボウガンが欲しいか:攻撃力大でブレが少ない貫通&通常物
B狩猟対象モンスター:レウス、レイア、アルバ等よくお空へ飛ぶ飛龍
C村&街クエストの進行度:村EXコンプ、街★6
Dメイン弾種:通常、貫通、竜撃
E重量クラス:砲台なのでヘヴィーで
Fシールドの有無:有り
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:ブレ
Hその他:
砲台ガンナーというのをやってみたいので、基本的にはガード性能や強化でその場に固定、ボンボン強力な玉を当てていく様なのがいいです!
こう物欲センサーが酷いもので・・・、玉系の素材を使わないボウガンだと助かります!



以上。

条件としては難しくないと思ったんですが、「レア素材を使わない」という条件が思わぬ壁になりましたorz
狩猟対象が「よくお空へ飛ぶ飛竜」って事は、撃ち落としも視野に入れて高火力長射程のボウガンを組みたいところですが…

峯山大砲バレルには深淵の龍玉が要るしカオスウイングフレームには瑠璃色の龍玉が必要ヽ(´Д`;)ノ
とりあえず、いにしえの龍骨ぐらいならいいよね?((((;゚Д゚))))って事で高火力なイビルマシーンバレル込みで考えました。

また、貫通弾もお使いになりたいようですが、MH3では通常弾と貫通弾双方の能力を最大限に活かせるボウガンが作れないという難題…

・通常弾:射程が長い程弾速が上がり、適正距離も伸びる。射程が短いと弾速と適正距離の関係で思った以上に近距離でしか使えなくなる。
・貫通弾:射程が短い程狙った部位に集中HITさせられる。射程が長過ぎると全HITせずに突き抜ける可能性があり、仮に内部に収まったとしても狙った部位にHITしない。


こういう事情がありまして(・・`)
なので妥協点として、射程0.8〜1.0ぐらいのボウガンで組みました(>_<)


これを踏まえてXHUNTER様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2009-09-11T08:14:472


【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:ポイズンギフト
重量:75 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド
防+10
通常 4/6/8  火炎 1
貫通 3/4/3  氷結 1
散弾 3/3/3  滅龍 4
徹甲 1/1/2  斬裂 1
拡散 2/0/0  鬼人 0/2
竜撃 3/2/0  硬化 1/1
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 1/4    ペ弾 2
麻痺 2/0    
減気 3      

価格:21600z


【外観】

image/2011-03-09T03:42:11-3.jpg

【攻撃力】
初期:288→最終:360

【長所】
・ブレなし
・貫通弾が運用し易い射程
・通常弾&竜撃弾の装填数がそこそこ
・反動やや小
・防御力ボーナス有り

【短所】
・会心率マイナス
・貫通弾の装填数がやや少ない

【オススメ防具】
・貫通弾or通常弾強化のあるもの
・装填数の増えるもの

【コメント】
正直言うと火竜砲改フレームも作成に逆鱗×5枚、最終強化に紅玉が必要なので完成させるのは結構ホネですが、依頼者様は上位★6まで到達されてるので、逆鱗なら尻尾剥ぎ取り10%でそこそこ集め易いのではないかなーと(汗)
フレームの最終強化も、使いながらが出れば強化完了!って感じでダメでしょうかヽ(´Д`;)ノ
それさえガマンできれば、最終強化手前までの強化は必要素材が易しいのでオススメしたいです…。
なお、手前で止めた場合の攻撃力は336。

性能の話をすると…
上位貫通ガンの定番とも言えるイビルバレル御三家フレーム(火竜砲改/雷迅砲/ブリザードカノン) の組み合わせなので、中距離での貫通弾運用には最適★
ストックを軽量のものと変えれば普通に機動戦も可能デス。
あえて重量のあるポイズンストックを入れてる理由は3つ。
@防御力ボーナスがある
A竜撃弾Lv2が撃てるようになる
B多少反動軽減性能がある

あとは、へビィの方が砲台っぽい…とかも思いましたが、それは気分的な話なので置いときます( ̄3 ̄)
まず、仮に【ガード性能+2】があっても削られる攻撃は色々とあるので、防御力アップで削り量を若干減らせるかなーと考えました。
それから竜撃弾を使われると書かれてましたので、足の遅いへビィガンナーに最も当て易いであろう竜撃弾Lv2を撃てるようにと思いまして( ̄〜 ̄)
竜撃弾はLvによって射撃タイプが異なりますが、Lv2がいわゆる放射タイプになるので最も射程があり、味方も巻き込みにくいです。
反動軽減は「中」であれば貫通弾Lv3まで無反動で撃てますが、竜撃弾撃つなら多少でも下がってる方がマシかなーと( ̄∀ ̄)b

このガンの弱点は、恐らく主力になるであろう貫通弾の装填数がやや少ない事(・・`)
会心マイナスは10%程度なら知れてると思いますが、どうしてもバッドクリティカルが気になるようならフレームを雷迅砲に変えてもOKです★
ただしその場合、反動が増すのでご注意を…!
ちなみにストックを換えれば容易にミドルボウガンへ重量を落とせるので、そちらの可能性を模索するのもアリかと思います。



【レシピその2】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-06-03T08:08:072image/2009-09-11T08:14:472

【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:カオスウイング B:イビルマシーン S:ポイズンギフト
重量:95 攻撃:312 会心:0 スロ:○○ 飛距離:0.96
リロ:やや遅い 反動:やや小 ブレ:右大(弱軽減)
【中折型】 シールド
防+10
通常 2/8/9  火炎 1
貫通 0/2/3  水冷 1
散弾 2/3/4  電撃 1
徹甲 0/0/2  氷結 2
拡散 2/0/0  滅龍 3
竜撃 3/2/1  水中 0/1
回復 0/2   鬼人 0/2
毒弾 1/3   硬化 1/1
減気 4     捕獲 2
          ペ弾 2

価格:28400z


【外観】

image/2011-03-09T03:42:11-4.jpg

【攻撃力】
初期:312→最終:396

【長所】
・ヴォルを除く最大の攻撃力
・通常弾が運用し易い射程
・通常弾の装填数が多い
・竜撃弾が全Lv撃てる
・反動やや小
・防御力ボーナス有り

【短所】
・ブレ右小
・装填速度やや遅い
・貫通弾の装填数が実用的で無い
・レア素材が必要

【オススメ防具】
・通常弾強化のあるもの
・ブレ軽減のあるもの(お守り)
・装填数の増えるもの(貫通弾を使うなら)

【コメント】
これは…ホントに御免なさいヽ(´Д`;)ノ
カオスフレームは必要素材のハードルが高いので入れるまいと思ったんですが、翼膜さえあれば…という思いと、その1同様最終強化をお楽しみに取っておけるならアリかなと思って作っちゃいました(汗)
でも、間違い無くオススメしたいフレームです(>_<)
ぶっちゃけ、通常弾メインなら装填数・射程・攻撃力のどれを取ってもこれ程高性能なフレームは他にありません…。
最終強化手前で止めたとしても(その場合攻撃力372)、素晴らしい性能を誇ります(・・´)シャキーン
しかも会心率+10%の補正もあるので、今回のアセンブルだとイビルバレルのマイナス補正と相殺できてます★

ただ、このボウガンにはもう1つ大きな欠点があって…
右に若干ブレます(-_-;)
そういう意味でもご依頼条件に合わないボウガンなので、スルーして下さってもOKですorz
なお、ブレ小を打ち消すには【ブレ軽減+1】が必要ですが、射程1.0弱のボウガンなので適正距離で戦えば驚く程ブレる事は無いかと思います(汗)
逆に近距離で戦うのならば、3種の竜撃弾も織り交ぜて派手な戦闘が可能だと思われます( ̄∀ ̄)b
もしかしたら砲台って言うより戦車的なガンなのかも…?

ポイズンフレームを入れてる理由はその1と同じなので割愛します。




【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374noimage.JPGimage/2010-03-10T08:04:345

【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:峯山大砲 B:イビルマシーン S:火竜砲
重量:85 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○○ 飛距離:0.88
リロ:普通 反動:やや小 ブレ:なし(弱軽減)
【中折型】 シールド

通常 4/6/7  火炎 2
貫通 0/5/3  滅龍 4
散弾 0/3/3  斬裂 2
徹甲 0/1/3  鬼人 0/1
竜撃 3/0/0  硬化 1/2
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 1/0    ペ弾 2
麻痺 1/2    
減気 2      

価格:23600z


【外観】

image/2011-03-09T03:42:11-5.jpg

【攻撃力】
初期:288→最終:372

【長所】
・ブレなし
・通常弾が運用し易い射程
・通常弾&貫通弾の装填数がそこそこ
・反動やや小
・スロット数が多い(1+2)

【短所】
・貫通弾Lv1が撃てない
・貫通弾を使うには射程がやや長め
・会心率マイナス

【オススメ防具】
・貫通弾or通常弾強化のあるもの
・装填数の増えるもの

【コメント】
カオスフレームの敷居が高い方向けの折衷案…と言うと身も蓋も無いんですが、その2をバランス調整したものと考えて頂ければ良いかと(>_<)
弱点だったブレを無くし、レア素材含有率を下げた結果がこれでした。
とは言え上位ジエン素材が大量に必要なので、砂嵐のタイミングを逃した場合ある意味最もレアなパーツになっちゃう可能性もあったり(汗)
他にも高威力の中折れフレームにはアグナブラスターなんかもあるんですが、通常・貫通の装填数が無い上にブレ・反動も大というピーキーな性能なので拡散ガンナーをしないならオススメはしませんヽ(´Д`;)ノ

なお、このガンで貫通弾を使うとやや射程が長くてHIT間隔が長くなるので、どちらかと言うと水中戦での使用をオススメします。
その場合射程が半減するので、近距離戦でガードしながらガンガン攻められます(・・´)キリッ
また、今回はやや反動の強い弾種を多く撃てるため反動軽減の大きいストックを選びましたが、通常弾と貫通弾だけ撃てれば構わない!という事であれば反動軽減小のストックに換えてもOKです★
反動軽減の無いストックにしちゃうと貫通弾2・3あたりは反動が発生して使い物にならなくなるので要注意(-_-;)

あと、性能とは関係無いですが…
ジエン砲フレームを入れると全体のシルエットが太く長くなるので、砲台のイメージには合うかも知れませんね★




以上!ヽ(`Д´)ノ

XHUNTER様、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m


【所感】
まず、久々の依頼…そして久々のMH3だったので勘が鈍りまくってて、アセンブルを考えるのも試し撃ちをするのもかなり時間がかかってしまいましたヽ(´Д`;)ノ
3rdで殆どボウガンを触ってなかったお陰で知識の混乱が無かったのがせめてもの救いか…(苦笑)

とりあえず依頼を戴いた第一印象として「ランサー出身なので鉄壁ガンナー」という方向性に非常に好感が持てました( ̄∀ ̄)b
私は逆に鉄壁ガンナーの経験を活かして槍を触りだした人なので。
シールドガンナーとランサーはかなり似てると思います★

ちなみにMH3ではボウガンシールドに【ガード性能】&【ガード強化】の効果が乗るので、【ガード性能+2】のボウガンシールドで【ガード性能+1】の槍盾と同等の防御力だったように思います( ̄〜 ̄)
勿論防御範囲は片手剣盾並なので槍より圧倒的に狭いんですが、その分フットワークは軽いですしね★
ただ、大きな問題点としてガンナー防具では【ガード性能】を+2まで引き上げるのがかなり難しく、良いお守りが無ければたとえアグナGヘルムを装備したとしても装飾品まみれは避けられない…(´Д`;)
それを考慮して、【反動軽減】がなるべく要らないように組んだつもりです(汗)
まあ、それでも竜撃弾を使えば隙だらけなんですが(>_<)
その点さえ除けばそこそこ戦えるボウガンだと思われます( ̄∀ ̄)b
相変わらずその3はオマケっぽいですけどorz

本音を言うと私が愛用してる古龍砲(詳細はこのへん参照)をオススメしたいところですが、玉含めレア素材含有率が高いので今回はあえて避けました…。
もし今後ヘビィガンナーを続けられるようなら、カオスフレームジエンバレルは作っておいて損は無いと思います★
単純に攻撃力ある通常ガンが欲しいならヴォル=ショットでいいと思うんですが、状態異常とか爆発系弾とか自分なりの味付けをしたいならアセンブルガンの方が色々遊べますし、お好きな方へ( ̄∀ ̄)b

あと気になったのは、MH3アルバは実体弾に強いモンスターなので通常・貫通あたりの効果が薄く、今回組んだボウガンでは太刀打ちできない可能性が高いって事です…。
しかも【ガード性能+2】発動状態でも多くの攻撃でガード上から削りダメージを受けたような記憶があるので、そもそもヘビィガンナーには不向きかと思われます(-_-;)


そんなワケで記憶と感覚を手繰り寄せながらの納品でしたので、もし内容に不備があったりリクエストが御座いましたらご一報下さいませm(_ _)m
私も今やほぼ完全にアーチャーなので、現役ガンナーであるXHUNTERさんの方でお気付きになった事があれば勉強させて頂きたいと思います★


image/2011-03-09T03:42:11-1.jpg


※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m




モンハン3・ブログ  MHP3rd・攻略ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても分かりやすい説明&解説有難うございます!
やはり性能高めにするにはカオスフレームは必要不可欠ですよね・・・、カオスフレームには目を付けていたのですが、素材を見た瞬間「ひぃぃぃぃいい!!!」となってしまってどうしようもなくw
イビルさんのボウガンはなんとか作れそうですが、やっぱりいにしえの龍骨が難しいですね、何度も隠しエリアに出向こうと拾えるのはカラ骨だけ・・・
ジョーさん防具も作りたいですがここは意を決めてボウガンに使ってしまった方が良いですよね!せっかくレシピも考えて頂いたし!
明後日からは龍骨求めて凍土を駆け回りたいと思いますw
ではもう一度、有難う御座いました!
Posted by XHUNTER at 2011年03月11日 01:02
>XHUNTERさん
レス遅くなりました(>_<)
XHUNTERさんはご無事でしょうか…?
カオスフレームはヘビィガンナーなら垂涎の性能ですし、可能なら作られるのをオススメします(・・´)
通常弾か火炎弾ぐらいで良いならヴォル=ショットの方が高性能になりますが、色々試したいならアセンブルボウガンが良いかと★
いにしえの龍骨は入手困難なので、私も凍土通い詰めて気合いで揃えましたヽ(´Д`;)ノ
それ以外のジョー素材の必要数は知れてるので、両立できたら良いですね(≧∇≦)b
Posted by OWL@ガンスミス at 2011年03月14日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

