2011年04月06日

【受注No.12】空きスロ多め貫通ガン

 
忙しさにかまけてこんなに遅くなってしまいました…orz

依頼主のBlack様が未だに待ってて下さっているかどうか分かりませんが、お約束のレシピを納品したいと思います(>_<)


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回Black様からご依頼頂いたのは「空きスロ多め貫通ガン」です。

特別に空きスロット2以上というご指定を頂いたので、語呂が悪いですがそう呼ばせて頂きます(汗)
組み合わせ的には、

空きスロ1のバレル+空きスロ1〜2のストック
   or
空きスロ無しのバレル+空きスロ2のストック

しか無いので、パーツ選びは比較的簡単でした( ̄∀ ̄)b


詳細は以下の通り。
 

  
まず依頼内容の確認から。
Black様から提示頂いた条件は…


@あなたのガンナー歴:半月ぐらいです><
Aどんなボウガンが欲しいか:中折れなしでスロ×2
B狩猟対象モンスター:飛竜全般
C村&街クエストの進行度:村コンプ、街★6
Dメイン弾種:貫通弾
E重量クラス:ライトかミドル
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:ブレ



以上。

MH3では【ブレ軽減】スキルを防具のみで発動できないため、ボウガンのブレは意外にメンドいのかも知れませんね(・・`)
「貫通ガン」って言うと、真に特化したものを作るにはバズディアーカバズルボローカのバレルが欠かせないんですが、両者ともブレまくりのバレルなので今回はパス。
無難にスロ1あって汎用性の高いイビルマシーンバレルを使いました( ̄〜 ̄)

なので最もポピュラーなイビルバレル御三家フレームのアセンブルで2丁、そして変り種を1丁組んでみました★
逆に普通過ぎてつまらないかもですが(苦笑)


これを踏まえてBlack様にオススメするボウガンは…コレだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:051image/2010-03-10T08:04:342

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:火竜砲改 B:イビルマシーン S:バズディアーカ
重量:60 攻撃:288 会心:-10 スロ:○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:中 ブレ:左右小(弱軽減)
シールド

通常 4/6/6  火炎 1
貫通 5/6/3  滅龍 4
散弾 1/3/3  斬裂 2
徹甲 1/2/2  鬼人 0/3
竜撃 3/0/0  硬化 1/1
回復 0/2   捕獲 2
毒弾 0/1    ペ弾 2
麻痺 2/0    
減気 3      

価格:21400z


【外観】

image/2010-01-15T08:06:204

【攻撃力】
初期:288→最終:360

【長所】
・スロット2(1+1)
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・ストレートミドル
・貫通弾の装填数が実用的
・麻痺弾Lv1や減気弾が撃てる

【短所】
・最低限の反動軽減しかない
・会心率マイナス

【オススメ防具】
・貫通弾強化/追加のあるもの

【コメント】
これはズバリ、私の愛銃だったものです( ̄〜 ̄)
貫通ガンを作る際、装填数の多いバズディアーカブリザードカノンのストックを使う事が多いかと思われますが、双方とも反動軽減性能ゼロ(-_-;)
そこで、スキル抜きでも貫通弾を無反動で撃てる火竜砲改フレームを採用しています★
ただし、会心率マイナスがある事、そして状態異常弾や竜撃弾etc反動の大きい弾種を快適に使いたいならその2の方が良いかも知れません。
もしくはストックを換えるか…。
その場合は貫通弾の装填数が不足すると思われるので、【貫通弾追加】スキルで補ってやらないといけないかも。



【レシピその2】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:55 攻撃:300 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/4/7  水冷 3
貫通 5/4/3  電撃 3
散弾 1/3/3  滅龍 1
徹甲 0/0/2  斬裂 1
竜撃 3/0/0  水中 3/1
回復 0/2   鬼人 0/3
毒弾 1/0   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 2      ペ弾 2

価格:20900z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:300→最終:348

【長所】
・スロット3(1+2)
・反動がやや小
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・ストレートミドル
・貫通弾&電撃弾の装填数が実用的
・麻痺弾Lv2が撃てる

【短所】
・睡眠弾が撃てない
・麻痺弾Lv2が撃ちにくい

【オススメ防具】
・貫通弾強化/追加のあるもの

【コメント】
これもその1と甲乙付け難い良バランスな貫通ガンです★
貫通弾の使い易さは十分かと思いますが、不足であれば【貫通弾追加】スキルで補ってやると装填回数が減って快適です( ̄∀ ̄)b
あと、依頼主様にとってメリットになるのかどうか分かりませんが、フレームとストックをラギア系で揃えて、電撃弾の装填数も稼いでみました。
電撃弾を弱点とするモンスターは結構多いので、もし貫通弾が尽きた時の保険ぐらいにはなるかと(・・´)キリッ
まあ、基本は調合素材を持参して貫通弾を切らさないのがベストでしょうけど(笑)
一応麻痺弾Lv2は撃てますが、ちょっと反動がデカいかも知れません。
電撃弾状態異常弾の装填数を気にしないなら、ストックをバズディアーカにすると貫通弾の装填数をかなり稼げます…
が、その場合反動が大きくて支障が出るので、【反動軽減+1】が必要になります(-_-;)



【レシピその3】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-24T08:24:271image/2010-03-24T08:24:301

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:ライトボウガン B:イビルマシーン S:峯山大砲
重量:45 攻撃:204 会心:-10 スロ:○○ 飛距離:0.72
リロ:普通 反動:中 ブレ:なし(弱軽減)
散弾1速射 シールド
undefined
通常 7/6/10  火炎 1
貫通 2/4/3  滅龍 4
散弾 1/3/4  水中 3/0
徹甲 2/0/2  鬼人 1/1
竜撃 3/0/0  硬化 2/1
回復 2/0   捕獲 2
毒弾 2/0    ペ弾 2
麻痺 2/2    
睡眠 2/0    
減気 3      

価格:19140z


【外観】

未撮影

【攻撃力】
初期:204→最終:324

【長所】
・スロット2(1+1)
・ブレなし
・ストレートミドル
・多彩な状態異常弾が撃てる

【短所】
・貫通弾の装填数が少なめ
・会心率マイナス
・攻撃力が低め

【オススメ防具】
・貫通弾強化/追加のあるもの
・状態異常強化のあるもの
・反動軽減のあるもの

【コメント】
いつも通り、3丁目はオマケです(苦笑)
貫通ガンとしての性能をなるべく落とさず、状態異常メインでも戦えるサポガン仕様!(*゜ロ゜)o
各種状態異常弾から強化系までフォローできる汎用性の高さがウリ。
その反面、そもそもの依頼である貫通ガンとしての性能はやはり既出の2つよりは劣るでしょうね(・・`)
装填数が少なく攻撃力も低くなっている上に会心マイナス…(汗)
強いて言うなら射程が短い分弱点に集中してHITさせられる可能性はあります★
ただ、それも使い手次第か…。
貫通ガンもやりたいけど、サポガンもやりたーい!っていう方向けの1丁デス。



以上!ヽ(`Д´)ノ

Black様、これでご満足頂けますでしょうかー?
質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m


【所感】
ほぼ王道の貫通ガンをご依頼下さったので、正直難しく無かったです( ̄∀ ̄)b
逆に言うと、ポピュラーな使い易いものをご紹介したため同じアセンブルの人を見かける事があるかも…ってぐらい、その1・その2共に無難なガンです。
なので変り種としてその3を入れてみましたが、もしかしたら蛇足だったかな(>_<)
とりあえず、無難に貫通ガンをやるならイビルバレル御三家フレームならオールラウンドに使えます★
ボウガンに慣れて違う毛色の貫通ガンも触ってみたくなったら、ブレの大きい特化型バレルを使ってみたり、大火力フレームを組み込んでヘビィを試してみたりしても良いかも知れませんねヽ(´▽`)/

最後になりましたが、本当に長らくお待たせしましたm(_ _)m


※ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m
posted by OWL at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お礼が遅くなったこと、とても申し訳ないですッ!!
いや〜、わざわざ私ごときの我儘をきいてもらえて…
恐縮ですm(_ _)m
人に何かしてもらえるって嬉しいですネ(*. .*
自分も今度からは他人のためになるような事をやろうと思います… こんな私事はさて置きホントにありがとうございましたぁ〜 もう感謝感謝です!!
これからはガンナーとしてもガンバリマス!!
最後にもう一度、有り難う御座いましたぁぁぁぁ!!!
Posted by Black at 2011年04月08日 19:06
>Black様
遅くなったのは私の方ですヽ(´Д`;)ノ
そんなに喜んで頂けるなら、やはりもっと早く仕上げたかった…(>_<)
何にせよ、ちゃんとレシピを受け取って下さったので安心しました★
お互いガンナーとして頑張りましょう( ̄∀ ̄)b
Posted by OWL@ガンスミス at 2011年04月11日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

