2012年05月16日

【受注No.13】対ガンキン用貫通ガン(1/3)


GWに入っても仕事その他が落ち着かず日付が変わってから帰宅する日が続き、結局今に至ってしまいました…。
今週に入って少し落ち着いたんですが、脳内がまだ緊張しっぱなしで…モンハン脳に戻るには当分時間がかかりそうです(・・`)
とは言え、有り得ない程依頼主をお待たせしているので、少しずつでも納品したいと思いますm(_ _)m

というワケで本題に入りましょうか(>_<)


※【あなたのボウガン作ります】企画についてはこちらの記事参照。


image/2010-04-30T08:08:085


今回カプチさんからご依頼頂いたのは「対ガンキン用貫通ガン」
…本当はそういう趣旨じゃ無いのかも知れませんが、ネーミングに困ったので便宜上そう呼ばせて貰いました(汗

以下詳細!
 

 
まず依頼内容の確認から。

カプチさんから提示頂いた条件は…

@あなたのガンナー歴:MH2で少し触った程度
Aどんなボウガンが欲しいか:通常2、貫通1・2メインの物 電撃弾と水冷弾も少し撃ちたいかも・・・
B狩猟対象モンスター:大型モンスター全般
C村&街クエストの進行度:村は全て終わりました。街は下位です(HR29)
Dメイン弾種:通常2、貫通1・2 少し電撃弾と水冷弾・・・
E重量クラス:ミドル
Fシールドの有無:無し(あっても大丈夫です)
G反動/装填速度/ブレで特に重視するもの:反動かな>< 絶対という訳ではありません。
Hその他:貫通弾と電撃弾を撃った時のズバババーという感じが好きで、
あと、ガンキンに水冷弾を撃てたらいいかなと思ってリクエストしました。

@貫通弾が好きなので、貫通弾をメインに考えていますv
AHR40〜の高級素材製でお願いします。
それまでにじっくりと素材を集めます>w<b


以上。

そもそもガンキン自体が首とか腹部とか…弾に弱い部分が内側にあるハズなので、一般的な貫通ガンでも十分有利には戦えるんでしょうが、アゴの部位破壊等狙うなら水冷弾が最も有利ですしね★
なので、属性弾の運用にも一定配慮した組み方をしてみました。

これを踏まえてカプチさんにオススメするボウガンは…この3つだっ(*゜ロ゜)o



【レシピその1】

image/2010-03-10T08:03:374image/2010-03-23T12:26:052image/2010-03-10T08:04:344

【ミドルボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:雷迅砲サンダークルス B:イビルマシーン S:雷砲サンダークルス
重量:55 攻撃:300 会心:0 スロ:○○○ 飛距離:0.80
リロ:やや速い 反動:やや小 ブレ:左小(弱軽減)
シールド

通常 5/4/7  水冷 3
貫通 5/4/3  電撃 3
散弾 1/3/3  滅龍 1
徹甲 0/0/2  斬裂 1
竜撃 3/0/0  水中 3/1
回復 0/2   鬼人 0/3
毒弾 1/0   硬化 2/0
麻痺 0/2   捕獲 2
減気 2      ペ弾 2

価格:20900z


【外観】

未撮影

【攻撃力】

初期:300→最終:348

【長所】
・攻撃力やや高め
・反動がやや小
・装填速度がやや速い
・ブレなし
・ストレートミドル
・貫通・電撃・水冷弾の装填数が実用的
・麻痺弾Lv2が撃てる

【短所】
・睡眠弾が撃てない
・麻痺弾Lv2の反動が大きい

【オススメ防具】
・貫通弾強化のあるもの
・貫通弾追加or装填数UPのあるもの

【コメント】
電撃弾水冷弾と言えば!?
…勿論、ラギアクルス素材製の雷砲or雷迅砲シリーズが良バランス★
というワケでフレームは雷迅砲、ストックは一応反動が少なく水冷弾の装填数もある雷砲を選択。
これでバレルも同シリーズにすると属性弾の運用ではかなり使い易くなるんですが、射程が長過ぎて地上では貫通ガンとして使いにくい上に攻撃力もやや低めなので、ここは定番のイビルマシーンを。
なのでトータルとしてはイビルバレル+御三家フレームというホントに定番のアセンブルです…(-_-;)
まあ、それだけに信頼性は高いですし、私としても最も妥協の少ない結論はコレと言わざるを得ないですね(>_<)
もし空きスロットに余裕があるのであれば、ストックには別の選択肢も有りますが、それは「その2」以降で触れたいと思いますっ。



「その1」は以上!ヽ(`Д´)ノ
リアル事情により、1モデルずつの更新していきますがご容赦を…。

質問・条件追加発注をご希望でしたら、またこちらの記事にコメントお願いしますm(_ _)m


ボウガン作成を依頼される方は、【あなたのボウガン作ります】記事にコメントお願いしますm(_ _)m



モンハン3・ブログ  モンハン・ブログ
posted by OWL at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | MH3 ボウガン相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなブログ発見!
これから見させてもらいます!
Posted by MH3、、、 at 2012年05月29日 07:30
>MH3、、、さん
初めまして、コメント有難う御座います★
リアル事情により更新が滞ってますが、整理ができたら更新しますので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by OWL@管理人 at 2012年06月06日 00:24
お久しぶりです。
まあ、覚えてないと思いますが(笑)

今回来たのは?さんに3Gを買っていただきたくて来ました(ごめんなさい名前分からないんで?さんにしときました。あと嫌だったら
返信とかもしなくて大丈夫です)

なぜ買っていただきたいかというと、
?さんがボウガンでモンスターを倒す記事を読みたいからです!

3の時のようにおすすめボウガン特集?みたいな
ことをやっていただきたいです!

Posted by takanome at 2012年06月19日 23:34
>takanomeさん
お返事が大変遅くなりました…。
お名前は憶えてますよ^^
ただ、残念ながら携帯機を買う予定は無いので、3DSのモンハンには参入予定が全くありません…。
ご期待に添えなくて申し訳ないですm(_ _)m
Posted by OWL@管理人 at 2012年08月03日 04:22
すみません...いきなりですが、ボウガン始めたばっかのビギナーです。行き詰まった時などブログを参考にさせていただいています。
しつこいかもしれませんが、今度mh4が発売されす。
もしも、気まぐれなどで3dsを買った時には、立ち回り、装備、スキル、対処法などをブログで紹介してもらえますでしょうか?すごく期待しています!

Posted by 名無し at 2013年07月20日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

